さくらおろち湖トレランの応援

2018.04.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
28
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1095 / 1097 m

活動詳細

すべて見る

今日は 「第6回さくらおろち湖トレイルランニングレース」の応援に行って来ました。 島根県雲南市のさくらおろち湖(尾原ダム)で開催されるトレランレース。 種目はロングコース27kmとショートコース15kmです。 去年はショートコースに出たので、ロングに出たかったのですが、ロングの制限時間は5時間。 ロングはかなりキツイということで、私の実力ではちょっとキビシそうなので、 今回は見送りで、旦那さんの応援に。 気温は高めでしたが、気持ちの良い晴天で無事終了しました。 ここのコースは色々と楽しそうなので、来年は頑張ってロング出るゾー! ※軌跡は私がダムの回りを歩いたもので、コースではありません。

岩伏山 高野の朝。良い天気になりそうです♪
高野の朝。良い天気になりそうです♪
岩伏山 会場さくらおろち湖ボート競技施設に到着
会場さくらおろち湖ボート競技施設に到着
岩伏山 気持ちイイ♪
気持ちイイ♪
岩伏山 脚長族です
脚長族です
岩伏山 6回目の開催
6回目の開催
岩伏山 スタート・ゴール地点
スタート・ゴール地点
岩伏山 6:30~受付
6:30~受付
岩伏山 7:30~開会式
7:30~開会式
岩伏山 さくらおろちゴ~ (゚д゚)/ だそうです。8:00ロングスタート。みんな頑張れ~!
さくらおろちゴ~ (゚д゚)/ だそうです。8:00ロングスタート。みんな頑張れ~!
岩伏山 スタート前にもいただけます♪
スタート前にもいただけます♪
岩伏山 杵つきで~す
杵つきで~す
岩伏山 後で買おう♪
後で買おう♪
岩伏山 さて、私はおろち湖周辺をぐるっと歩きに行きます。
さて、私はおろち湖周辺をぐるっと歩きに行きます。
岩伏山 おっと、その前にアレを撮らなくちゃ😳
おっと、その前にアレを撮らなくちゃ😳
岩伏山 スタートして少し行くとこの看板「登れ」。どこ登るの~?って見ると
スタートして少し行くとこの看板「登れ」。どこ登るの~?って見ると
岩伏山 ジャーン。こんなトコ( ゚∀゚)アハハ 初めて見た時は「エェ~💦」って思ったけど
ジャーン。こんなトコ( ゚∀゚)アハハ 初めて見た時は「エェ~💦」って思ったけど
岩伏山 あまりの強引さに笑けちゃいました。こちらはショートコースの方達
あまりの強引さに笑けちゃいました。こちらはショートコースの方達
岩伏山 これ結構登るの大変なんですよ~(^^;
これ結構登るの大変なんですよ~(^^;
岩伏山 タケノコの時期なので、トレイルのあちこちにちょこっとタケノコが顔をのぞかせてるので走りにくかったなぁ。
タケノコの時期なので、トレイルのあちこちにちょこっとタケノコが顔をのぞかせてるので走りにくかったなぁ。
岩伏山 すぐ近くに「道の駅おろちの里」があります。9時開店なので開いてなかった(^^;
すぐ近くに「道の駅おろちの里」があります。9時開店なので開いてなかった(^^;
岩伏山 10キロぐらいまではロングもショートも同じコースです。田んぼのあぜ道などもコースになってて中々面白い🎵
10キロぐらいまではロングもショートも同じコースです。田んぼのあぜ道などもコースになってて中々面白い🎵
岩伏山 でもショートじゃ私でも2時間以内で終わっちゃうのでちょっとつまんない。
でもショートじゃ私でも2時間以内で終わっちゃうのでちょっとつまんない。
岩伏山 牧場~
牧場~
岩伏山 お食事中
お食事中
岩伏山 舗装路歩いてるけど、結構登ってるので暑くて汗だく💦 ここはコースじゃないよ。
舗装路歩いてるけど、結構登ってるので暑くて汗だく💦 ここはコースじゃないよ。
岩伏山 目が合った♪
目が合った♪
岩伏山 ジャージーかな
ジャージーかな
岩伏山 右側から歩いて来ました。左がロングのコース。
右側から歩いて来ました。左がロングのコース。
岩伏山 ここを左に曲がると
ここを左に曲がると
岩伏山 おろち湖名物、牧場の中を走ります。
おろち湖名物、牧場の中を走ります。
岩伏山 牧場のなかだけに牛さんの大きいフ〇が落ちてて踏みそうだったって言ってました(≧▽≦)
牧場のなかだけに牛さんの大きいフ〇が落ちてて踏みそうだったって言ってました(≧▽≦)
岩伏山 今日は牧場の人が牛が下に下りないように見張ってるけど、前はフツーに牛の隣をランナーが走ったりしてましたよ。
今日は牧場の人が牛が下に下りないように見張ってるけど、前はフツーに牛の隣をランナーが走ったりしてましたよ。
岩伏山 前はランナーに続いて脱走を企てるヤツとかもいたなぁ。
前はランナーに続いて脱走を企てるヤツとかもいたなぁ。
岩伏山 牧場を抜けると15km地点の第2エイド(自転車競技施設)
牧場を抜けると15km地点の第2エイド(自転車競技施設)
岩伏山 もちろん牛乳
もちろん牛乳
岩伏山 さぁ、ここからが本番で楽しいらしいですよ~!? 来年は確かめてみるぞ。
さぁ、ここからが本番で楽しいらしいですよ~!? 来年は確かめてみるぞ。
岩伏山 大会会場が見えてきた。遠いな(-_-;)
大会会場が見えてきた。遠いな(-_-;)
岩伏山 振り返って。この山の中を走ってますよ。
振り返って。この山の中を走ってますよ。
岩伏山 おろち湖はおろちの形に見えるからだとか
おろち湖はおろちの形に見えるからだとか
岩伏山 奥からランナーは帰って来て
奥からランナーは帰って来て
岩伏山 ダムを渡ってゴールです。
ダムを渡ってゴールです。
岩伏山 ちょうどトップの選手と一緒になりました
ちょうどトップの選手と一緒になりました
岩伏山 ゴール地点
ゴール地点
岩伏山 これでもか牛乳😃
これでもか牛乳😃
岩伏山 朝杵でついてたおもちと山菜おこわと赤飯。美味しかった😋
朝杵でついてたおもちと山菜おこわと赤飯。美味しかった😋
岩伏山 無事に終了しました
無事に終了しました
岩伏山 参加賞とパンフ
参加賞とパンフ
岩伏山 コース図。ちなみに私が歩いたルートはコースではありませんので。
コース図。ちなみに私が歩いたルートはコースではありませんので。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。