冠岳(西岳)

2018.04.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:18

距離

8.0km

のぼり

509m

くだり

511m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
1 時間 42
距離
8.0 km
のぼり / くだり
509 / 511 m
32
18
25
9
11
11
28
18

活動詳細

すべて見る

安定した天候が長く続いていますがこの陽気に誘われて今日は冠岳に行って来ました。山は心地良い風が吹いていて登山には最高の1日でした。私が選んだルートは徐福像のある冠岳展望公園からスタートし煙草神社登山口から左回り。普通だと2時間弱くらいで回れると思うのですが、山があまりにも気持ちよくて材木岳と西岳を行ったり来たりで3時間くらい楽しみました。

冠岳 まずは徐福像に挨拶。あっ!飛行機雲。飛行機を見送っているようですね。
まずは徐福像に挨拶。あっ!飛行機雲。飛行機を見送っているようですね。
冠岳 ここを右に行ってみよう。
ここを右に行ってみよう。
冠岳 最初は車道を歩くのでこんな道が続きます。
最初は車道を歩くのでこんな道が続きます。
冠岳 ここから登山の始まりです。
ここから登山の始まりです。
冠岳 ちょっと分かりにくいですが両側に大きな岩がそびえていて なかなかいい感じです。
ちょっと分かりにくいですが両側に大きな岩がそびえていて なかなかいい感じです。
冠岳 しばらくこんな感じの石段が続きます。
しばらくこんな感じの石段が続きます。
冠岳 材木岳から串木野の町と東シナ海を望む。
材木岳から串木野の町と東シナ海を望む。
冠岳 西岳から串木野の町が見えます。
西岳から串木野の町が見えます。
冠岳 まず材木岳。ここは お遍路6番札所になっているんですね。
まず材木岳。ここは お遍路6番札所になっているんですね。
冠岳 材木岳から西岳を望む。
材木岳から西岳を望む。
冠岳 ここで1枚。これじゃ場所がわからない?
ここで1枚。これじゃ場所がわからない?
冠岳 西岳で。日差しが眩しくて・・・
西岳で。日差しが眩しくて・・・
冠岳 ここは阿弥陀堂。よ〜くみると阿弥陀様がシャツを着ています。心優しい人が着せてあげたのでしょうか?
ここは阿弥陀堂。よ〜くみると阿弥陀様がシャツを着ています。心優しい人が着せてあげたのでしょうか?
冠岳 西岳からちょっと下に降りて鎮國寺に寄ってお参りです。
西岳からちょっと下に降りて鎮國寺に寄ってお参りです。
冠岳 ここで一服。女性のお坊さんとお話。先月も来て話したのにぜんぜん覚えられていなかった。
ここで一服。女性のお坊さんとお話。先月も来て話したのにぜんぜん覚えられていなかった。
冠岳 ツツジが鮮やかです。
ツツジが鮮やかです。
冠岳 馬を3頭 放牧していました。
馬を3頭 放牧していました。
冠岳 これはベーコン、ベーグルセット。美味しかったです。
これはベーコン、ベーグルセット。美味しかったです。
冠岳 材木岳で知り合いになった男性から教えてもらった"二つ菫"というベーグル&コーヒー専門店にも寄って来ました。人気があるみたいで私が最初来た1時半くらいは満員で入れず一旦冠岳温泉に入ってから4時ごろ来たら誰もいなくて貸し切り状態でした。
材木岳で知り合いになった男性から教えてもらった"二つ菫"というベーグル&コーヒー専門店にも寄って来ました。人気があるみたいで私が最初来た1時半くらいは満員で入れず一旦冠岳温泉に入ってから4時ごろ来たら誰もいなくて貸し切り状態でした。
冠岳 二つ菫 入口の看板。
二つ菫 入口の看板。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。