茶臼山(西尾市) 平原の滝

2015.10.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 34
休憩時間
11
距離
2.5 km
のぼり / くだり
263 / 263 m
4
12
2
14

活動詳細

すべて見る

平原の滝。 そこから茶臼山。おととしくらいに一度、適当に登ったことがあった。あの時は、あまりに適当すぎて夕方に藪漕ぎして泣きそうになりながら帰ってきた記憶がある。 今日は、ガイドブックを読んで、平原の滝のほこらの裏から登山道を通って、沢沿いを登って、頂上にちゃんと付けた。途中、沢から左の方にあがる踏み跡があって間違えそうになったが、右にまっすぐ進んで正解だった。 頂上は、西尾方面と蒲郡方面のちょっとだけ展望がある。ガイドブックではその先のNTTの中継局から三ヶ根山やら遠望山やらが望めると書いてあったが、ほとんど展望はなかった。その代り、蛇(やまかかし)の親子に遭遇してしまった。 あっ、そういえば、登ってくる途中でアサギマダラにも遭遇した。そこらじゅうにいるんだなアサギマダラって。 頂上まで戻ると、男女の登山者にであった。そのまま来た道を稜線に出たところまで戻って、さらにまっすぐ(下から来たら右)に進むと、「平原の滝、203展望台→」という看板があったので、その方向へ進んだが、シダが茂っていて道が埋まっていた。途中、203展望台が遠くに見えて、「遠い。このまま平原の滝へ戻ろう」と思った。足元がシダで見えない道を下っていくと、結局元来た道に戻った。平原の滝付近では、2人の男の人と、駐車場では女のひと一人にすれ違った。駐車場はほぼ満車になっていた。

茶臼山・万灯山 平原の滝の看板(上)
平原の滝の看板(上)
茶臼山・万灯山 あれが茶臼山かな。
あれが茶臼山かな。
茶臼山・万灯山 平原の滝駐車場
平原の滝駐車場
茶臼山・万灯山 平原の滝周辺案内図
平原の滝周辺案内図
茶臼山・万灯山 平原の滝のトイレ。奥は喫茶店のようです。
平原の滝のトイレ。奥は喫茶店のようです。
茶臼山・万灯山 滝周辺案内図
滝周辺案内図
茶臼山・万灯山 平原の滝はキャンプ場になってます。
平原の滝はキャンプ場になってます。
茶臼山・万灯山 といの先から水が、これが平原の滝でしょうか。
といの先から水が、これが平原の滝でしょうか。
茶臼山・万灯山 遊歩道。今日はこっちにはいきません。
遊歩道。今日はこっちにはいきません。
茶臼山・万灯山 上にある小さな滝。これが平原の滝でしょう。
上にある小さな滝。これが平原の滝でしょう。
茶臼山・万灯山 ほこらの下に、さかさまになった茶臼山登山口の看板が。
ほこらの下に、さかさまになった茶臼山登山口の看板が。
茶臼山・万灯山 登山道登りはじめ。
登山道登りはじめ。
茶臼山・万灯山 左に行きそうになったけど、右(沢沿い)が正解でした。
左に行きそうになったけど、右(沢沿い)が正解でした。
茶臼山・万灯山 防空壕の跡
防空壕の跡
茶臼山・万灯山 稜線?に出て、左が茶臼山山頂、右に行ったところが少し開けてたので、西尾方面を見てみました。
稜線?に出て、左が茶臼山山頂、右に行ったところが少し開けてたので、西尾方面を見てみました。
茶臼山・万灯山 ちょっとアップ。
ちょっとアップ。
茶臼山・万灯山 こんなところにもアサギマダラはいるんだ。
こんなところにもアサギマダラはいるんだ。
茶臼山・万灯山 茶臼山頂上から西尾方面。
茶臼山頂上から西尾方面。
茶臼山・万灯山 竹島(蒲郡)が見える。
竹島(蒲郡)が見える。
茶臼山・万灯山 頂上の様子。
頂上の様子。
茶臼山・万灯山 頂上より5分くらい先にNTTドコモの中継局が。
頂上より5分くらい先にNTTドコモの中継局が。
茶臼山・万灯山 ドキ。やまかかしの親子に遭遇。
ドキ。やまかかしの親子に遭遇。
茶臼山・万灯山 ガイドブックには、中継局から展望があると書いてあったが、あんまりない。
ガイドブックには、中継局から展望があると書いてあったが、あんまりない。
茶臼山・万灯山 左は遠望峰山ではないでしょうか。
左は遠望峰山ではないでしょうか。
茶臼山・万灯山 稜線に出たところに戻って、まっすぐ(下から来たら右)行ってみたら、「平原の滝、203展望台→」とある。
稜線に出たところに戻って、まっすぐ(下から来たら右)行ってみたら、「平原の滝、203展望台→」とある。
茶臼山・万灯山 右、遠望峰山。
右、遠望峰山。
茶臼山・万灯山 あれが203展望台らしい。遠い、行くのはやめた。
あれが203展望台らしい。遠い、行くのはやめた。
茶臼山・万灯山 道が草で埋まってる。
道が草で埋まってる。
茶臼山・万灯山 やっともとの登山道に戻った。
やっともとの登山道に戻った。
茶臼山・万灯山 平原の滝のほこら
平原の滝のほこら
茶臼山・万灯山 平原の滝。細い。
平原の滝。細い。
茶臼山・万灯山 下の方から。
下の方から。
茶臼山・万灯山 駐車場に戻ったら、車がいっぱいだった。
駐車場に戻ったら、車がいっぱいだった。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。