湖南アルプスは、ゆる山のホームラン王です

2018.04.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
1 時間 12
距離
8.0 km
のぼり / くだり
359 / 360 m
10
1 4

活動詳細

すべて見る

山友さんと、ゆるい山にということで、湖南アルプスをチョイス。 金勝アルプスより面白くなかろうと思ってたら、これがなかなか。 可愛い沢あり岩場ありで、眺めてるだけで癒されます。 見晴らしのいい稜線沿いのコースも快適。 行きや帰りに通った沢は、遡行しても楽しそう。 来てよかった、また来たいと思わせてくれるいい低山アルプスでした。

湖南アルプス(太神山・堂山) 公園の駐車場から登山口まで、しばらく舗装路が続きます。

時々縦列に止めれそうな所もあるんですが、確実に停めれるのは公園の駐車場かも。
公園の駐車場から登山口まで、しばらく舗装路が続きます。 時々縦列に止めれそうな所もあるんですが、確実に停めれるのは公園の駐車場かも。
湖南アルプス(太神山・堂山) 沢を渡渉して、ここから登ります。
沢を渡渉して、ここから登ります。
湖南アルプス(太神山・堂山) ものすごくきれいな堰堤。
ものすごくきれいな堰堤。
湖南アルプス(太神山・堂山) コース沿いにビニールテープが張り巡らされ、このような告知板が。

秋のこの時期は、登山もできないんでしょうか。
それともコースを逸れて立ち入るな、ということなんでしょうか。
コース沿いにビニールテープが張り巡らされ、このような告知板が。 秋のこの時期は、登山もできないんでしょうか。 それともコースを逸れて立ち入るな、ということなんでしょうか。
湖南アルプス(太神山・堂山) 気持ちのいい沢を、何度も渡渉しながら辿ります。
気持ちのいい沢を、何度も渡渉しながら辿ります。
湖南アルプス(太神山・堂山) 登れるか登れないか微妙な滝。
遡行してきて、安全確保の上トライしてみたいです。
登れるか登れないか微妙な滝。 遡行してきて、安全確保の上トライしてみたいです。
湖南アルプス(太神山・堂山) 堰堤を過ぎると、こんな河原が。
堰堤を過ぎると、こんな河原が。
湖南アルプス(太神山・堂山) ツツジかな?
少し見頃をすぎてましたが、たくさん咲いてて綺麗でした。
ツツジかな? 少し見頃をすぎてましたが、たくさん咲いてて綺麗でした。
湖南アルプス(太神山・堂山) 木立のトンネル小径。
木立のトンネル小径。
湖南アルプス(太神山・堂山) どーん!
視野が開けて、山頂付近の岩が。
テンションアゲアゲー
どーん! 視野が開けて、山頂付近の岩が。 テンションアゲアゲー
湖南アルプス(太神山・堂山) ルートはザレてて滑りやすいので、ちょっと注意。
登るような岩場はほとんどないですが、オブジェのような奇岩に見とれます。
ルートはザレてて滑りやすいので、ちょっと注意。 登るような岩場はほとんどないですが、オブジェのような奇岩に見とれます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 琵琶湖も見えます。
琵琶湖も見えます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 来たルートを振り返る。
来たルートを振り返る。
湖南アルプス(太神山・堂山) 岩と景色を見ながら、のんびり歩きます。
岩と景色を見ながら、のんびり歩きます。
湖南アルプス(太神山・堂山) ロープ場もありますが、大したことないです。
ロープ場もありますが、大したことないです。
湖南アルプス(太神山・堂山) 山頂のこじんまりとした標識。
海抜以上ニトリなお値打ち山。
山頂のこじんまりとした標識。 海抜以上ニトリなお値打ち山。
湖南アルプス(太神山・堂山) パスタをてんこ盛り食べました。
暑かったので、美味しくないノンアルコールビールでも美味しい~!
パスタをてんこ盛り食べました。 暑かったので、美味しくないノンアルコールビールでも美味しい~!
湖南アルプス(太神山・堂山) 未確認飛行ハチ。
ずっと食事中同じところをブンブン。
あ、ハチが多いので気をつけてください。
未確認飛行ハチ。 ずっと食事中同じところをブンブン。 あ、ハチが多いので気をつけてください。
湖南アルプス(太神山・堂山) 下り。
下り。
湖南アルプス(太神山・堂山) 振り返るとこんな感じ。
楽しい~
振り返るとこんな感じ。 楽しい~
湖南アルプス(太神山・堂山) 人面堰堤。
人面堰堤。
湖南アルプス(太神山・堂山) そこからの沢を何度も渡渉しながら降ります。
そこからの沢を何度も渡渉しながら降ります。
湖南アルプス(太神山・堂山) 遡行したい~
気持ちのいい沢。
遡行したい~ 気持ちのいい沢。
湖南アルプス(太神山・堂山) ケルンも、なぜかたくさん見かけます。
ケルンも、なぜかたくさん見かけます。
湖南アルプス(太神山・堂山) さらに一個足す。
さらに一個足す。
湖南アルプス(太神山・堂山) ずっと眺めてて飽きないような沢です。
ずっと眺めてて飽きないような沢です。
湖南アルプス(太神山・堂山) どーん!
河原に出るとお終い。
どーん! 河原に出るとお終い。
湖南アルプス(太神山・堂山) 名残惜しいなぁ~
名残惜しいなぁ~
湖南アルプス(太神山・堂山) 登山客は、はたして公園利用者になるのかどうなのか微妙なところ。
トイレもあります。

また来ますー
登山客は、はたして公園利用者になるのかどうなのか微妙なところ。 トイレもあります。 また来ますー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。