姥ヶ岳から神々しい朝日連峰をみる!

2018.04.22(日) 日帰り

DAY 1

9時に姥ヶ岳駐車場に到着。  リフトが動いていないのに結構な車で、新潟や関東の車も多くありました。 さて、リフト無しで登るのは初めて。たまたま近くにいたスキー場の方にルートを聞くと、  「左を行けば、最初きつくて後半はゆったりな登りで、ずっと景色が良い。右の沢筋を登れば、最後に急登で眺望はあまりない。好みですよ」 と教えていただく。  で景色の良い方という多数決で、左を進むものの、ずっときつい。でも景色は最高です。  しかし、木の生えてない雪山って、進行方向を見ると空と地面の境目がゴールに見えるんですよね。 あそこまで行けば平らかも!と頑張る。しかし、そこまでいくと更に向こうに空と地面の境目が見える。ゴールが移動していく感じで、太もも悲鳴を上げ始めたころ、やっと本当の山頂が見えてきました!!  山頂には雪がなく木道が見えてました。月山や朝日連峰を眺めながらしばし休憩。  山頂からリフト上駅を目指して歩いていると、方向を間違えたか気がつくと目の前は切れ落ちており、先にはクラックも! 急いで戻りTバーリフトの脇を小屋まで無事下りました。 小屋のテーブルを借りて昼食。  ここからは沢のすり鉢状のコースを下山しました。 神々しいばかりの景色を堪能しました。