金剛山 71回目(大和葛城山:天狗谷、もみじ谷)と あれまビックリ!

2018.04.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:00

距離

12.0km

のぼり

1363m

くだり

716m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
48
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1363 / 716 m
1 49
8
24

活動詳細

すべて見る

昨年の台風などの被害で一部崩落があった天狗谷ともみじ谷に行ってきました。 <天狗谷>  ここへは、約7か月ぶり。  その変貌は、、、と思いきや、すでに歩きやすくなっており、多くの方々によってルート化されていました。  ガレ場はあるけど細尾谷より短く歩きやすいかな。  かつての水場までなので、それ以降は以前のまま。  特に後半の苔やカタクリなどの自生地域の雰囲気はそのままでしたので、楽しめました。  山頂では、「パラグライダー」が4機。気持ちよさそうに飛んでたなぁーーー。  空中にとどまっているように見え、どこにどうやって降りるの?  突風でもあったら、、、と思うと、、怖ぇーーーー <もみじ谷>  以前は本流コースにいったので今回は、第五堰堤先の分岐を左へ沢道を通りサネ尾と合流するコースにいきました。  (いわば、未踏ですが、ま、、いいか!w)  ここも良い感じですね。お花を踏まないよう、足場に注意して、、、  もみじ谷ルートって、本流ルート、旧本流ルート以外にも尾根だったり沢だったり、、  いろいろルートがあるけど、名前ってあるのかな? <山頂にて>  押印をいただき、山頂写真を撮り辺りを見渡すと、、、、、ん?、、ん??!、、、ん!!!!!  見覚えのあるお顔が、、、^^/  「トバコバ」さんでした!  100回目トレールをお仲間の皆さんでお祝いされていました。  近場で済ますようなことをおっしゃておられましたので、まさかここだとは、、、^^;  お祝いの席にお誘いを受けましたが、千早園地で友達を会う約束していましたので、、、、、すみません、、  アクセを無理やりもらって頂きました^^;  そうそう、すっかり舞い上がってしまい、写真撮るの忘れた!>< ※動画、2本分です。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。