ゆるゆるほのぼの屏風山 笹平~屏風山~黒の田東湿地

2018.04.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
1 時間 30
距離
6.2 km
のぼり / くだり
361 / 360 m
47
5
1
1
5
1 14

活動詳細

すべて見る
屏風山 登山口に到着。道の駅おばあちゃん市・山岡から10分ほどのところです。
登山口に到着。道の駅おばあちゃん市・山岡から10分ほどのところです。
屏風山 駐車場は満車。どうしようかと迷っていたら、たまたま地元の猟師の方が通りかかり、近くの空き地に停めていいと許可をいただきました。感謝です。
駐車場は満車。どうしようかと迷っていたら、たまたま地元の猟師の方が通りかかり、近くの空き地に停めていいと許可をいただきました。感謝です。
屏風山 それではスタート。いきなり巨石がお出迎え~。
それではスタート。いきなり巨石がお出迎え~。
屏風山 新緑♪
新緑♪
屏風山 この日は真夏日予報だけど、山の中はちょうどいい気温。
この日は真夏日予報だけど、山の中はちょうどいい気温。
屏風山 もみじも鮮やかな緑~
もみじも鮮やかな緑~
屏風山 エコーの森。由来などはわからず。
エコーの森。由来などはわからず。
屏風山 ここで湿原への道との分岐。湿原は後で行くのでまずはまっすぐ。
ここで湿原への道との分岐。湿原は後で行くのでまずはまっすぐ。
屏風山 いたるところにミツバツツジが咲いていました。新緑とのコントラストがとってもキレイ♪
いたるところにミツバツツジが咲いていました。新緑とのコントラストがとってもキレイ♪
屏風山 コースはゆるゆるですが、一応縦走路となっています。馬の背山。
コースはゆるゆるですが、一応縦走路となっています。馬の背山。
屏風山 展望台へ行ってみます。
展望台へ行ってみます。
屏風山 景色はこんな感じ。山頂までガマンした方がいいかも。
景色はこんな感じ。山頂までガマンした方がいいかも。
屏風山 標高800mの八百山。屏風山より高いけど、木々に覆われ展望はない。
標高800mの八百山。屏風山より高いけど、木々に覆われ展望はない。
屏風山 もう少しです。がんばりましょう~。
もう少しです。がんばりましょう~。
屏風山 着きました。まずは三角点。一等ですね。
着きました。まずは三角点。一等ですね。
屏風山 屏風山の標高は794m。"ナクヨうぐいす屏風山"で覚えられます♪ 実際うぐいす鳴いてましたし。
屏風山の標高は794m。"ナクヨうぐいす屏風山"で覚えられます♪ 実際うぐいす鳴いてましたし。
屏風山 景色はかすんで遠くまで見えずですが、風が心地よくほのぼのと山頂でランチタイム♪
景色はかすんで遠くまで見えずですが、風が心地よくほのぼのと山頂でランチタイム♪
屏風山 下りでは黒の田東湿地によっていきます。
下りでは黒の田東湿地によっていきます。
屏風山 黒の田東湿地に到着。
黒の田東湿地に到着。
屏風山 逆さミツバツツジ。
逆さミツバツツジ。
屏風山 森林に囲まれてひっそりと湿原が広がってます。
森林に囲まれてひっそりと湿原が広がってます。
屏風山 ミツバツツジ。今日はたくさん楽しませてくれました。
ミツバツツジ。今日はたくさん楽しませてくれました。
屏風山 これは何だろう?キノコ?
これは何だろう?キノコ?
屏風山 トンボ発見。
トンボ発見。
屏風山 なんとも気持ちのいいところ~♪
なんとも気持ちのいいところ~♪
屏風山 ハルリンドウが咲いてました。
ハルリンドウが咲いてました。
屏風山 秋のリンドウより小ぶりでかわいい。
秋のリンドウより小ぶりでかわいい。
屏風山 気持よくてずっと居られそう~。ベンチやテーブルもあったので、今度はここでランチにしよう。
気持よくてずっと居られそう~。ベンチやテーブルもあったので、今度はここでランチにしよう。
屏風山 名残惜しいですが、そろそろ帰ります。
名残惜しいですが、そろそろ帰ります。
屏風山 駐車場到着~。あたりまえだけどガラガラになってました。
駐車場到着~。あたりまえだけどガラガラになってました。
屏風山 道の駅に寄り道。小里川ダム。
道の駅に寄り道。小里川ダム。
屏風山 ふもとは暑い~。
ふもとは暑い~。
屏風山 この道の駅といえばこの巨大水車。大迫力!
この道の駅といえばこの巨大水車。大迫力!
屏風山 シバザクラも楽しめました。
シバザクラも楽しめました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。