札掛~ヨモギ尾根~塔ノ岳~長尾尾根、周回!本格的な登山初の二人を連れて♪

2018.04.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
1 時間 3
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1655 / 1649 m
1
35
21
10
12
16
7
13
12
5
18
32
27

活動詳細

すべて見る

今日は、今年夏の富士山登山に向け体力アップを込めて本格的な登山初の二人を丹沢に連れて登ってきました。 登山口に着くと、駐車には1台も車がいないではありませんか。 こんな天気が良いのに超不思議。 準備をして待っていると、黄色い車が到着。 よーし、それでは、準備運動をしていざ出発。 まず最初の難関の川の渡渉、すいりょは前回よりあったが無事クリアー。 そしてここからがヨモギ平までの急登地獄。 その洗礼を浴びて、どうなることやらと思っていましたが、二人のポテンシャルの高さで難なくこれもクリアー。 予定コースタイムより約30分近く早いのでちょっと心配でしたが、このペースで三の塔まで何とか到着。 すると、二人は高い所から初めて見る富士山に感動。そして、表尾根の稜線にも目が釘付け状態。 とても、喜んでもらえてほっとしました。 しかし、ここからが核心部なので気を引き締めて塔ノ岳に向かいました。 途中、ザレ場・クサリ場・丹沢名物の階段等がありそれも難なくクリアーして無事に塔ノ岳に到着しました。 ここから見た富士山にまたまた感動。 山の面白さを知ってもらい本当にうれしく連れて来た甲斐がありました。 これからどんどんのめりこんでもらえたらうれしいな。 お疲れさまでした。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は塔ノ岳を目指してガンバロー!
今日は塔ノ岳を目指してガンバロー!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急登をクリアーしてほっと一息。
急登をクリアーしてほっと一息。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これで、チャージ。
これで、チャージ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これに乗れたらな~、なんて思っちゃだめだぞ~。
これに乗れたらな~、なんて思っちゃだめだぞ~。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 マメザクラが見ごろ。
マメザクラが見ごろ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アップ。
アップ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 タチツボスミレ。
タチツボスミレ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミツバツチグリ
ミツバツチグリ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔に向けて、あとちょっと。
三ノ塔に向けて、あとちょっと。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山どーん。これを見せたかったのです。
富士山どーん。これを見せたかったのです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小屋が見えた。
小屋が見えた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 写真に夢中。
写真に夢中。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 はいポーズ。
はいポーズ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 よーし、次に向けて準備運動。
よーし、次に向けて準備運動。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 稜線を撮るconさーん。
稜線を撮るconさーん。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これから歩く稜線と富士山。
これから歩く稜線と富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだまだ、大丈夫そうだね。
まだまだ、大丈夫そうだね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結構やせ尾根が続くので緊張する二人。
結構やせ尾根が続くので緊張する二人。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アセビもまだ咲いていました。
アセビもまだ咲いていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢名物の階段。青空に向かって伸びているような感じ。
丹沢名物の階段。青空に向かって伸びているような感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この稜線はずっと見ながら歩けるので最高でーす。
この稜線はずっと見ながら歩けるので最高でーす。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バカ尾根をバックにパシャリ。
バカ尾根をバックにパシャリ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山とアセビ。
富士山とアセビ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行者岳に到着。
行者岳に到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初の鎖場。
初の鎖場。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やったー、これが見たかったのです。コイワザクラ。
やったー、これが見たかったのです。コイワザクラ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 カワイイ。
カワイイ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もうテンション⤴⤴でした。
もうテンション⤴⤴でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これを見てビビっていた二人。
これを見てビビっていた二人。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渋滞名所の鎖場は、1組だけでした。
渋滞名所の鎖場は、1組だけでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 無事通過。
無事通過。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やせ尾根ももうヘッチャラ。
やせ尾根ももうヘッチャラ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと目的地の尊仏山荘が見えました。
やっと目的地の尊仏山荘が見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 画になるね。
画になるね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結構崩落していて、迂回ルートになっています。
結構崩落していて、迂回ルートになっています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キクザキイチゲ。
キクザキイチゲ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もうすぐ。
もうすぐ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やったー。
お疲れさま。
やったー。 お疲れさま。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これこれ、最高。
これこれ、最高。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これでエネルギーチャージ。
これでエネルギーチャージ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 それでは、コーラを買いに行きましょう。
それでは、コーラを買いに行きましょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山を入れてはいポーズ。
富士山を入れてはいポーズ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 撮っていただきました。
撮っていただきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後ろ髪ひかれますが下山します。
後ろ髪ひかれますが下山します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キュウハ沢分岐まで来たよ。
キュウハ沢分岐まで来たよ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もう少し。
もう少し。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから結構荒れていたね。
ここから結構荒れていたね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと、100m。
あと、100m。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もうちょっと。
もうちょっと。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴーーーーール。
お疲れさま。
初の登山よく頑張りました。
ゴーーーーール。 お疲れさま。 初の登山よく頑張りました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。