快晴月山

2018.04.22(日) 日帰り

DAY 1

山の天気予報サイトを見ると月山は晴れるも強風の為登山に向かない…との事。なので会津駒に転戦しようと話していたのだが、会津駒は雪解けが進み、水場まで雪がないとの事…。強風は覚悟のうえで雪のある月山に行くことにした! 今回は朝から快晴!月山湖PAからもよく見えた。 8時過ぎに駐車場発。ツアーの方たちや登山者など多くの人が登っていた。リフトは故障の為今月末まで営業できないとの事で、オールジンリキ! 風が強いとの予報だったが、稜線上がったところがちょっと強かっただけで、おおむね問題なし。むしろ風が吹いていてくれたおかげであまり汗をかかずに登ることができた。 月山頂上には10:40頃到着。支度をして早速東斜面にドロップ!最高のザラメで板もよく走り、楽しかった!が、あっという間に滑り終わり、登り返し。頂上にて昼食。休憩後同じ斜面を滑ったが、今度は一転ストップ気味になっていて今一つ…。 今回は2本滑ったら戻る予定で、胎内岩を目指して登り返し。1696Pの尾根を滑るため下降。今回はどんぴしゃりで雪渓上部に出た。ここはザラメで楽しかった。1470m付近まで滑って姥ヶ岳まで登り返し。さすがに疲れてくる。 姥ヶ岳から南側尾根を滑って駐車場まで戻った。今回はリフトが動いていないおかげで南側尾根は全く荒れていなく、快適なフィニッシュだった!