こんなところにお地蔵さん😃津波戸山⛰️(六郷満山②)

2018.04.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:18

距離

6.8km

のぼり

700m

くだり

697m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
51
距離
6.8 km
のぼり / くだり
700 / 697 m
34
1 30
39
2 5

活動詳細

すべて見る

今回は恩師と共に津波戸山に行ってきました。登山口は宇佐神宮を7、8キロ過ぎたあたりで左に看板があるので看板通りに左に曲がれば駐車場があります。(北九州方面から行った場合) 恩師は75歳、75歳になっても人間鯉のぼりができる素晴らしい身体能力をもつ、 お方ぁ~。 初めての津波戸山、登山道を見逃すところもあって全てのルートを行くことができませんでした。そこは残念でしたが、 新緑と、素敵なお地蔵さんとの出会い、 スリリングな登山道、まるでアスレチックの様なワクワク❗ドキドキの山に満足です。 こんなとこにお地蔵さんが!みたいな場所もあり、しっかり見てないとお地蔵さんを見逃してしまうことも(笑)☺️ 鎖場はかなり多く、垂直部分や断崖絶壁もありますよ〰️✨ 断崖絶壁に凛とした姿のお地蔵さん。素敵ですよ‼ それぞれ表情が違って、ゆっくり拝見してしまいます。それで、5時間半もかかってしまいましたぁ。(笑) 津波戸山近辺に、同じような巡拝道の山があります。違ったスリリングがあるんでしょうねぇ。 今日はいいトレーニングになりました。 恩師に感謝です。 恩師の70になっても人間鯉のぼりも見てください‼(YouTube) 今度、75歳で人間鯉のぼりをアップするそうです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。