大文字山と周辺スポット巡り

2018.04.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
1 時間 46
距離
12.0 km
のぼり / くだり
789 / 782 m
20
1 5
1 31
7

活動詳細

すべて見る

山科駅→毘沙門堂→メインの谷コース→雨社→願いがかなうお地蔵様→灰山城跡→採石洞窟→大文字山→幻の滝→中尾の滝→中尾城跡→銀閣寺

京街道(追分~伏見宿~淀宿) 山科駅集合後、住宅地の用水路でカモを発見!
全く警戒心というモノを感じられません。
山科駅集合後、住宅地の用水路でカモを発見! 全く警戒心というモノを感じられません。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) ネギは背負ってませんね。🍲
川底をガサガサしてますが、何食ってるんだろ?
ネギは背負ってませんね。🍲 川底をガサガサしてますが、何食ってるんだろ?
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 山科疏水沿いを歩きます。
新聞では京都市内の最高気温が30度近くまで上がるとの予報。水分補給の話で盛り上がり、皆さん2リットル以上用意してますが、ワタシは1.2リットル。けんさんの「干上がった」話を聞いて、ノドが渇いた気分に。😅う〜ん、大丈夫かしら?
山科疏水沿いを歩きます。 新聞では京都市内の最高気温が30度近くまで上がるとの予報。水分補給の話で盛り上がり、皆さん2リットル以上用意してますが、ワタシは1.2リットル。けんさんの「干上がった」話を聞いて、ノドが渇いた気分に。😅う〜ん、大丈夫かしら?
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 春なのに、紅葉してました。🍁
春なのに、紅葉してました。🍁
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 季節を間違えてるのか、年中紅いのか?
季節を間違えてるのか、年中紅いのか?
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 沢沿いを歩きます。それなりに風か吹いてて気持ちイイですが、もうこの辺りで汗が噴き出てます。
沢沿いを歩きます。それなりに風か吹いてて気持ちイイですが、もうこの辺りで汗が噴き出てます。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 木製の堰堤。どうゆう構造になってるのか興味あります。
木製の堰堤。どうゆう構造になってるのか興味あります。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 神社跡?
神社跡?
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 礎石が等間隔に並んで、建物が建ってた事を伺わせます。
礎石が等間隔に並んで、建物が建ってた事を伺わせます。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) セクスィー?😍
けんさんの暑さ対策。冷えピタ!🍧
セクスィー?😍 けんさんの暑さ対策。冷えピタ!🍧
京街道(追分~伏見宿~淀宿) ひみつ兵器でかけさんを攻撃!!
冷却スプレー(暑さ対策その2)でした。
私も攻撃して貰いましたが、冷た〜い! 後はヒンヤリとイイニオイが10分以上続いて快適でした。✌️
ひみつ兵器でかけさんを攻撃!! 冷却スプレー(暑さ対策その2)でした。 私も攻撃して貰いましたが、冷た〜い! 後はヒンヤリとイイニオイが10分以上続いて快適でした。✌️
京街道(追分~伏見宿~淀宿) けんさんのしてやったりの顔がイイですね!🤨
けんさんのしてやったりの顔がイイですね!🤨
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 杉木立。木陰を歩くので、思ったより涼しいです。
杉木立。木陰を歩くので、思ったより涼しいです。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 気持ちのいい道ですね。
気持ちのいい道ですね。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 雨社
雨社
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 古地図を見ながら、昔の姿を想像します。
古地図を見ながら、昔の姿を想像します。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 水が湧き出してます。
水が湧き出してます。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) デッカい切り株がありました。
ざつくりと年輪数えてみると、130年位かなぁ〜?
デッカい切り株がありました。 ざつくりと年輪数えてみると、130年位かなぁ〜?
京街道(追分~伏見宿~淀宿) ルートを外れます。
ルートを外れます。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) おねがい地蔵。
みんな真剣にお願いしてましたよ〜!(宝クジとか・・・)😅
おねがい地蔵。 みんな真剣にお願いしてましたよ〜!(宝クジとか・・・)😅
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 新緑がキレイですね。
新緑がキレイですね。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) ちょっとココ道じゃないけど、ショートカットしてみようか? 
初体験💕のかけさんワールド突入です。
ちょっとココ道じゃないけど、ショートカットしてみようか? 初体験💕のかけさんワールド突入です。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) ルートじゃない斜面途中、デッカいヌタ場を発見!
デラックスバスですね。🐗
ルートじゃない斜面途中、デッカいヌタ場を発見! デラックスバスですね。🐗
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 大津のまちが見えます。
大津のまちが見えます。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 琵琶湖デスね。
琵琶湖デスね。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) アンテナ保守用道路の途中から登山道合流です。
アンテナ保守用道路の途中から登山道合流です。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) かけさん降りま〜す!
かけさん降りま〜す!
京街道(追分~伏見宿~淀宿) さくらさんもガードレール潜りまーす!
さくらさんもガードレール潜りまーす!
京街道(追分~伏見宿~淀宿) お邪魔しまーす。いただき物です。
お邪魔しまーす。いただき物です。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 庭園。
庭園。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) デッカイ岩がニョキニョキと・・・遠景に山を望みながら、庭園を愉しんでたのでしょうか?
デッカイ岩がニョキニョキと・・・遠景に山を望みながら、庭園を愉しんでたのでしょうか?
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 反対から見るとこんなコトに。岩が立ち上がった様。
反対から見るとこんなコトに。岩が立ち上がった様。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) アンテナ管理道の入口です。カンバンも大阪国際空港長銘でした。
アンテナ管理道の入口です。カンバンも大阪国際空港長銘でした。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 採石跡の洞窟。ヒンヤリ冷たい風が来ます。
採石跡の洞窟。ヒンヤリ冷たい風が来ます。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 穴の跡を塗り込めた様な感じ。「開け!ゴマ!」では開きませんでしたが。😅
穴の跡を塗り込めた様な感じ。「開け!ゴマ!」では開きませんでしたが。😅
京街道(追分~伏見宿~淀宿) この尾根、ショートカット出来るんじゃない?
かけさんが偵察に行きますが、鉈が無いとダメ!との事でワレワレはホッと一息。
この尾根、ショートカット出来るんじゃない? かけさんが偵察に行きますが、鉈が無いとダメ!との事でワレワレはホッと一息。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 池の谷地蔵尊のシャクナゲ
初めて咲いてるのをじっくり見ましたが、ちっちゃな蕾からこんな立派な花になる過程がスゴイですね。
池の谷地蔵尊のシャクナゲ 初めて咲いてるのをじっくり見ましたが、ちっちゃな蕾からこんな立派な花になる過程がスゴイですね。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 大文字山頂
大文字山頂
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 市街地から吹き上げる風かヌルいですが、気持ちイイ景色デス。
市街地から吹き上げる風かヌルいですが、気持ちイイ景色デス。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 山頂ヤニーズ!
多分、ヤニ歴順😅
山頂ヤニーズ! 多分、ヤニ歴順😅
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 幻の滝を目指します。
幻の滝を目指します。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) コレは・・・
コレは・・・
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 水は無いけど滝に見える。ってコトで幻の滝らしいデス。
ジックリと枯れ山水の目で見れば・・・
水は無いけど滝に見える。ってコトで幻の滝らしいデス。 ジックリと枯れ山水の目で見れば・・・
京街道(追分~伏見宿~淀宿) かけさんとさくらさんは見えてる様子です。
かけさんとさくらさんは見えてる様子です。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) ポジション探りますが、枯れ山水見る目が出来てないワタシには難しかったデスね。😅
ポジション探りますが、枯れ山水見る目が出来てないワタシには難しかったデスね。😅
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 新緑の中のけんさん。
新緑の中のけんさん。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) いただき物
いただき物
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 新緑のモミジ
新緑のモミジ
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 捩じくれ回った木
捩じくれ回った木
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 気持ちのいい場所です。
気持ちのいい場所です。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) この谷はモミジが多いですね〜!
静かなので、秋の紅葉🍁時期にまた来たい場所です。
この谷はモミジが多いですね〜! 静かなので、秋の紅葉🍁時期にまた来たい場所です。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 中尾の滝
寄ると涼しいです。
中尾の滝 寄ると涼しいです。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 倒木潜って歩きます。
倒木潜って歩きます。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 中尾城址。土塁の上を歩きます。
中尾城址。土塁の上を歩きます。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 主郭があった曲輪に上がります。
主郭があった曲輪に上がります。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 可愛らしいカンバン。
しばし歴史談義に花が咲きます。足利将軍家と三好長慶の話、はては織田信長まで出て来て、かけさん、さくらさん、けんさんの豪華講師陣による歴史の授業の様でした。こんな楽しい授業なら大歓迎なのですが、生徒がボンクラなモノで・・・😅
可愛らしいカンバン。 しばし歴史談義に花が咲きます。足利将軍家と三好長慶の話、はては織田信長まで出て来て、かけさん、さくらさん、けんさんの豪華講師陣による歴史の授業の様でした。こんな楽しい授業なら大歓迎なのですが、生徒がボンクラなモノで・・・😅
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 落ち葉ズルズル。トラロープ付きを下ります。
落ち葉ズルズル。トラロープ付きを下ります。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 踏んでグリップした落ち葉ごとズルズル滑るので止まれません!追突注意です。
踏んでグリップした落ち葉ごとズルズル滑るので止まれません!追突注意です。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 銀閣寺の裏手に出て来ました。
銀閣寺の裏手に出て来ました。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 集合写真。いただき物です。
メガネ率100%ですね。
集合写真。いただき物です。 メガネ率100%ですね。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 多国籍で賑わっております。
多国籍で賑わっております。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 斬新なシュークリームのディスプレイですが、コワイです。
斬新なシュークリームのディスプレイですが、コワイです。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 時間が早いですが、地ビールでカンパイ!🍻
時間が早いですが、地ビールでカンパイ!🍻
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 地ビールと湯葉巻き揚げ
ふわっとした練りものにカリッとした湯葉の衣。なかなかイケます。
オーダー時点の想像では、中の方の湯葉がトロリとしててヤケドするかも?なんて想像してたのですが、流石に¥300也でそんなタップリ湯葉使えないわな。ʅ(◞‿◟)ʃ
地ビールと湯葉巻き揚げ ふわっとした練りものにカリッとした湯葉の衣。なかなかイケます。 オーダー時点の想像では、中の方の湯葉がトロリとしててヤケドするかも?なんて想像してたのですが、流石に¥300也でそんなタップリ湯葉使えないわな。ʅ(◞‿◟)ʃ
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 本日のお土産。生麩まんじゅう。
阿闍梨餅に行列出来てましたが、又の機会に。
本日のお土産。生麩まんじゅう。 阿闍梨餅に行列出来てましたが、又の機会に。
京街道(追分~伏見宿~淀宿) 夕食後、家族で広げて「ちっちゃい!」
生麩のモチモチツルツルの食感が楽しいお菓子でした。お味は・・・お上品で物足りないかな?
まあ、一度食べたらいいかな?
夕食後、家族で広げて「ちっちゃい!」 生麩のモチモチツルツルの食感が楽しいお菓子でした。お味は・・・お上品で物足りないかな? まあ、一度食べたらいいかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。