剣龍峡MAPの山 vol.5 THE LAST

2018.04.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
22
距離
6.3 km
のぼり / くだり
561 / 568 m
19
1 53
42

活動詳細

すべて見る

今日は仕事を早めに切り上げ、剣龍峡へd(^_^o) いよいよ今日がラスト! 長かったような、短かったような(*´-`) 楽しい山も、怖い山もありました(*´-`) それも今日で終わりです!d(^_^o) 次からメジャーな山いこーっと(*´◒`*) 😊今日登った山 ⛰【秋取山】 297m 三角点△ 違う場所にある 登りやすい山です。 走れるくらい道も広いのでトレーニングにも最適です、途中の展望が良いところに三角点ありましたが、山頂にはなかったです。謎。 目安 【上り45 下り40】 ⛰【虚空蔵山】 361.5m 三角点○ 人があまり行かない山ですので、登山道は荒れています。⛩鳥居跡の手前から脇に逸れるルートもあるようですが、素直に鳥居の横から右の尾根をのぼる方が安心です、終盤は殆ど道が見えなく藪になってます。 三角点は神社の裏手の3mくらいの斜面を登るとあります。 THE END (^-^)v 🚲荒城山怖かったです(^_^;)

剣龍峡・焼山 ⛰【秋取山】
今日はここからスタートです。
気温が高く暑くなりそうです(^_^;)
⛰【秋取山】 今日はここからスタートです。 気温が高く暑くなりそうです(^_^;)
剣龍峡・焼山 登山口
植物園を通り過ぎここから登りますd(^_^o)
前回🔔が壊れたので、100均で鈴を買いました。
登山口 植物園を通り過ぎここから登りますd(^_^o) 前回🔔が壊れたので、100均で鈴を買いました。
剣龍峡・焼山 誰もいないです。
広く整備されているので快適です!
誰もいないです。 広く整備されているので快適です!
剣龍峡・焼山 途中の展望台
三角点みたいなのがあります、山頂はまだ先ですが(^_^;)
途中の展望台 三角点みたいなのがあります、山頂はまだ先ですが(^_^;)
剣龍峡・焼山 主三角點
ここでいいのでしょうか?
取り敢えず最高峰目指しますd(^_^o)
主三角點 ここでいいのでしょうか? 取り敢えず最高峰目指しますd(^_^o)
剣龍峡・焼山 この崖の上が最高峰(^-^)
上に上がってみます(^_^;)
この崖の上が最高峰(^-^) 上に上がってみます(^_^;)
剣龍峡・焼山 目印🎀ありますが三角点は無いようです(^_^;)
やっぱり先程のやつが三角点?
目印🎀ありますが三角点は無いようです(^_^;) やっぱり先程のやつが三角点?
剣龍峡・焼山 パノラマ撮影
山頂の様子
薮で何もありません。
パノラマ撮影 山頂の様子 薮で何もありません。
剣龍峡・焼山 次の山に向かって下山しますd(^_^o)
しっかりとした道なので快適!
次の山に向かって下山しますd(^_^o) しっかりとした道なので快適!
剣龍峡・焼山 水の流れる音が聞こえたので、寄り道(^-^)
雪解けのせいか水量が多いです。
水の流れる音が聞こえたので、寄り道(^-^) 雪解けのせいか水量が多いです。
剣龍峡・焼山 別方向からの登山道に到着。
気温が高いと山のにおいも変わりますよね(^-^)
別方向からの登山道に到着。 気温が高いと山のにおいも変わりますよね(^-^)
剣龍峡・焼山 自然の家の調理場の脇を通ります!
自然の家の調理場の脇を通ります!
剣龍峡・焼山 戻ってきました!
1時間程で登れる手軽な山ですね。
次はいよいよラスト虚空蔵山へd(^_^o)
戻ってきました! 1時間程で登れる手軽な山ですね。 次はいよいよラスト虚空蔵山へd(^_^o)
剣龍峡・焼山 ⛰【虚空蔵山】
近くの携帯電話の基地局に車を停め、
後ろの畑をショートカット✂︎
⛰【虚空蔵山】 近くの携帯電話の基地局に車を停め、 後ろの畑をショートカット✂︎
剣龍峡・焼山 🗺地図によるとこの車道をひたすら奥に!
轍はありますが最近通った形跡はなし。
🗺地図によるとこの車道をひたすら奥に! 轍はありますが最近通った形跡はなし。
剣龍峡・焼山 うっすらと踏み跡がある感じです。
薮の予感(^_^;)
うっすらと踏み跡がある感じです。 薮の予感(^_^;)
剣龍峡・焼山 尾根に出ました。
少し安心の道を進みますd(^_^o)
尾根に出ました。 少し安心の道を進みますd(^_^o)
剣龍峡・焼山 ヤマさんに
「JJさんがよく歩いてそうな道😄」
と言われそうな道😎
あ、こういう道が好きなわけではないですよ(笑)
ヤマさんに 「JJさんがよく歩いてそうな道😄」 と言われそうな道😎 あ、こういう道が好きなわけではないですよ(笑)
剣龍峡・焼山 出ました!笹の樹海!
これが一番疲れます。
半袖だとキズだらけになりますよ(^_^;)
出ました!笹の樹海! これが一番疲れます。 半袖だとキズだらけになりますよ(^_^;)
剣龍峡・焼山 瓦が埋まってます。
踏んでしまいました。
瓦が埋まってます。 踏んでしまいました。
剣龍峡・焼山 なんかデカイ岩があります!
実際ここで見ると不気味です😨
なんかデカイ岩があります! 実際ここで見ると不気味です😨
剣龍峡・焼山 3・4メートルくらいあります。
フリークライミングですと、最初に登った人が岩に名前を付けていいそうです(^-^)
3・4メートルくらいあります。 フリークライミングですと、最初に登った人が岩に名前を付けていいそうです(^-^)
剣龍峡・焼山 廃墟の神社がありました。
ぬのさんが、以前食事をしたところ😊
廃墟の神社がありました。 ぬのさんが、以前食事をしたところ😊
剣龍峡・焼山 昭和参拾壱年
昭和30年4月13日字福島
堂いにい?
落書きがしてあるということは、この頃から廃墟に?
昭和参拾壱年 昭和30年4月13日字福島 堂いにい? 落書きがしてあるということは、この頃から廃墟に?
剣龍峡・焼山 神社の真裏の高台に三角点発見!
神社の真裏の高台に三角点発見!
剣龍峡・焼山 パノラマ撮影
山頂から
藪の中ですね(≧∀≦)
パノラマ撮影 山頂から 藪の中ですね(≧∀≦)
剣龍峡・焼山 山頂の高台から神社⛩
ボロボロですね。
先程の落書きの日付から64年も経ってます。
山頂の高台から神社⛩ ボロボロですね。 先程の落書きの日付から64年も経ってます。
剣龍峡・焼山 屋根の一部
家紋 丸に三つ柏
下に落ちてました(^_^;)
屋根の一部 家紋 丸に三つ柏 下に落ちてました(^_^;)
剣龍峡・焼山 誰も来ないまま、ゆっくりと時間が過ぎて行くのでしょう。(^-^)
静かにここを去ることにします🙂
(笹薮通るのでガサガサうるさいですけどね(^_^;))
誰も来ないまま、ゆっくりと時間が過ぎて行くのでしょう。(^-^) 静かにここを去ることにします🙂 (笹薮通るのでガサガサうるさいですけどね(^_^;))
剣龍峡・焼山 下山途中
日差しが差し込んできて新緑が綺麗でした!
(^-^)
下山途中 日差しが差し込んできて新緑が綺麗でした! (^-^)
剣龍峡・焼山 山に入ってすぐにあった、古の鳥居。
上部が落下しています、何年もこの状態なのでしょうね。
しばらく眺めていました。
山に入ってすぐにあった、古の鳥居。 上部が落下しています、何年もこの状態なのでしょうね。 しばらく眺めていました。
剣龍峡・焼山 昔はここから山頂の神社までしっかりとした道があり、お祭りや行事などで人の行帰もあたのでしょうね。
最後にふさわしい山でした!
昔はここから山頂の神社までしっかりとした道があり、お祭りや行事などで人の行帰もあたのでしょうね。 最後にふさわしい山でした!
剣龍峡・焼山 THE END 😎


これからは人いっぱいいる山行きまーす(^○^)
THE END 😎 これからは人いっぱいいる山行きまーす(^○^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。