夜勤明け、高松岳あきらめ小野城趾からの稜線歩き

2018.04.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:53

距離

2.7km

のぼり

329m

くだり

330m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 53
休憩時間
0
距離
2.7 km
のぼり / くだり
329 / 330 m
1 54

活動詳細

すべて見る

今日は休日出勤夜勤明けから高松岳登ろうと思ってたのですが、あまりの眠さに断念。 一眠りしてから登れそうな山探してブラブラしてました。 すると良さそうな稜線発見し、近くまで行ってみると大好きな城跡あるじゃないですか。 ここで決定です! 小野城趾までもですが、ピークへの稜線までカタクリだらけ。山桜も咲いていて楽しい散歩でした。 登山はGWまでお預けです。

高松岳・山伏岳・石神山 近くの公園も桜満開!
近くの公園も桜満開!
高松岳・山伏岳・石神山 桜まつりもあちこちで。
桜まつりもあちこちで。
高松岳・山伏岳・石神山 ノースフェースのFPハイブリット40を近くのホームセンターで買いました。ネットで買うより7千円も安かった。(笑)軽いしショルダーハーネスのドリンクホルダーが最高!
ノースフェースのFPハイブリット40を近くのホームセンターで買いました。ネットで買うより7千円も安かった。(笑)軽いしショルダーハーネスのドリンクホルダーが最高!
高松岳・山伏岳・石神山 偶然見つけた城趾です。
偶然見つけた城趾です。
高松岳・山伏岳・石神山 小野城があった場所だそうですが、ここからの稜線歩きが目的です。
小野城があった場所だそうですが、ここからの稜線歩きが目的です。
高松岳・山伏岳・石神山 ここから出発!
ここから出発!
高松岳・山伏岳・石神山 表と裏のコースがあるようでこっちは裏こーす。
表と裏のコースがあるようでこっちは裏こーす。
高松岳・山伏岳・石神山 表コース行きます。
表コース行きます。
高松岳・山伏岳・石神山 石段になってます。
石段になってます。
高松岳・山伏岳・石神山 東鳥海山!
東鳥海山!
高松岳・山伏岳・石神山 歴史を感じさせる。
歴史を感じさせる。
高松岳・山伏岳・石神山 近くに院内銀山があった影響で隠れキリシタンが多かったそうです。
近くに院内銀山があった影響で隠れキリシタンが多かったそうです。
高松岳・山伏岳・石神山 2つのカタクリが合体してます。(笑)
2つのカタクリが合体してます。(笑)
高松岳・山伏岳・石神山 この花は何?
この花は何?
高松岳・山伏岳・石神山 カタクリとフキノトウ、春のツートップ。
カタクリとフキノトウ、春のツートップ。
高松岳・山伏岳・石神山 これは白っぽいカタクリ。
これは白っぽいカタクリ。
高松岳・山伏岳・石神山 城跡に着きました。見晴らし最高!
城跡に着きました。見晴らし最高!
高松岳・山伏岳・石神山 先月登った神室山も見えます。
先月登った神室山も見えます。
高松岳・山伏岳・石神山 眺めを見ながらのんびりできます。
眺めを見ながらのんびりできます。
高松岳・山伏岳・石神山 カタクリの密集率が高い。
カタクリの密集率が高い。
高松岳・山伏岳・石神山 城を守るために堀切と竪堀が施されています。
城を守るために堀切と竪堀が施されています。
高松岳・山伏岳・石神山 思った通り気持ちの良い稜線。
思った通り気持ちの良い稜線。
高松岳・山伏岳・石神山 新芽!
新芽!
高松岳・山伏岳・石神山 山桜も咲いてます。
山桜も咲いてます。
高松岳・山伏岳・石神山 一応あそこがピークみたいです。
一応あそこがピークみたいです。
高松岳・山伏岳・石神山 地面にも新芽。
地面にも新芽。
高松岳・山伏岳・石神山 ピーク到着!
ピーク到着!
高松岳・山伏岳・石神山 コブシの花。
コブシの花。
高松岳・山伏岳・石神山 また桜!
また桜!
高松岳・山伏岳・石神山 下りてきましたが何か違う雰囲気。こんな杉林なかった。
下りてきましたが何か違う雰囲気。こんな杉林なかった。
高松岳・山伏岳・石神山 どうすればこの状態に…。
どうすればこの状態に…。
高松岳・山伏岳・石神山 完全に違う!
完全に違う!
高松岳・山伏岳・石神山 登り返します。
登り返します。
高松岳・山伏岳・石神山 蜂の巣
蜂の巣
高松岳・山伏岳・石神山 ほとんど頂上まで戻って正しい道発見。逆方向に下りていくところでした。(汗)
ほとんど頂上まで戻って正しい道発見。逆方向に下りていくところでした。(汗)
高松岳・山伏岳・石神山 なんじゃこりゃー!
なんじゃこりゃー!
高松岳・山伏岳・石神山 新緑
新緑
高松岳・山伏岳・石神山 ハート♥️
ハート♥️
高松岳・山伏岳・石神山 城跡に帰って来ました。
城跡に帰って来ました。
高松岳・山伏岳・石神山 再度、神室山。
再度、神室山。
高松岳・山伏岳・石神山 帰りは裏コース。
帰りは裏コース。
高松岳・山伏岳・石神山 雪がこんな残ってた。
雪がこんな残ってた。
高松岳・山伏岳・石神山 やばい穴
やばい穴
高松岳・山伏岳・石神山 帰ってきました。
帰ってきました。
高松岳・山伏岳・石神山 このなだらかな稜線登りました。
このなだらかな稜線登りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。