初中沢ルート!

2018.04.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 55
休憩時間
4 時間 34
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1418 / 1410 m
6 16
8
8
1 16

活動詳細

すべて見る

としさんに誘われて石鎚山中沢ルートに連れていってもらいました。 御来光の滝はいつか見たいと思ってましたが、すんごいルートでした。 ベテランの方がいないとチョー危険です。 もちろん中沢ルートの岩登りも危険だらけ、滑落や転落しないように注意が必要です。 この日は調子が上がらず、登りにはいってからすぐに疲れてヘトヘトになってしまいました。 岩登りなので気が抜けず、また高度をどんどん上げていくので疲れる一方でした。 そして一ヶ所ホントに滑落しそうになって焦りました。 疲れて辛かったですが、ホント1日良い経験をさせてもらいました。 としさん、また次のルートもよろしくお願いしますね♪

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 5時出発。
5時出発。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日のメンバー。
今日のメンバー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 朝焼けの石鎚山。
朝焼けの石鎚山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 を撮る人。
を撮る人。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 元気です。
元気です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 行ってみたかった御来光の滝へ行きますよー。
行ってみたかった御来光の滝へ行きますよー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最初は下り。
最初は下り。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 沢を渡ります。
沢を渡ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最初の休憩。
最初の休憩。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さぁ登って行きますよ。
この時はまだ元気でした。
さぁ登って行きますよ。 この時はまだ元気でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 また沢を渡ります。
また沢を渡ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 7つ釜?ってとこらしいです。
7つ釜?ってとこらしいです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 花の名前は分かりません。
花の名前は分かりません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 右手の岩を少し登って渡ります。
右手の岩を少し登って渡ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こういう所も通って行きますよ。
こういう所も通って行きますよ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 沢登り。
そろそろ疲れてきました。
沢登り。 そろそろ疲れてきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天気は良い。
天気は良い。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 御来光の滝が見えてきました。
御来光の滝が見えてきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 滝の下で休憩します。
滝の下で休憩します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 近くで見ると凄い迫力です。
近くで見ると凄い迫力です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 青空と滝。
青空と滝。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 愛大小屋から下りてくる分岐。
愛大小屋から下りてくる分岐。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 岩を登って行きます。
岩を登って行きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 危険な所もあるので常に注意が必要です。
危険な所もあるので常に注意が必要です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こんな角度から石鎚山の岩岩を見ることはあまりできませんね。
こんな角度から石鎚山の岩岩を見ることはあまりできませんね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 どんどん岩を登って行きます。
どんどん岩を登って行きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 横移動も注意。
横移動も注意。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 とんがった岩が近いてきました。
とんがった岩が近いてきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ゆうこりんのルートは登り難かったのでロープで引き上げてもらいます。
ゆうこりんのルートは登り難かったのでロープで引き上げてもらいます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ヨイショっと。
ヨイショっと。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 自分はもうヘトヘトでした。笑
自分はもうヘトヘトでした。笑
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 でもまだまだ岩を登って行きます。
でもまだまだ岩を登って行きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河ルート方面。けっこう上がってきましたよ。
面河ルート方面。けっこう上がってきましたよ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 直下まできました。
直下まできました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 高度感凄いです。
高度感凄いです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あの先が中沢のゴールです。
あの先が中沢のゴールです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 笹を掴んで登って行きます。
笹を掴んで登って行きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 着きました。振り返って登ってきた所はホントに急です。
着きました。振り返って登ってきた所はホントに急です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一般道が見えます。
一般道が見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瓶ヶ森。
瓶ヶ森。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋、あそこから右へ下りて来たんですねー。
土小屋、あそこから右へ下りて来たんですねー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳。あとで行きますよ。
天狗岳。あとで行きますよ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 岩に登ってポーズをとるゆうこりん。を撮るとしさん。
岩に登ってポーズをとるゆうこりん。を撮るとしさん。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 しんくん達が尾根ルートを登ってきました。
しんくん達が尾根ルートを登ってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 shimaさんが先頭で上がってきました。
shimaさんホントに凄い方です。
shimaさんが先頭で上がってきました。 shimaさんホントに凄い方です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 それを見るとしさんとゆうこりん。
それを見るとしさんとゆうこりん。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 マッキーも上がってきました。
華奢なのにガッツあるね。
マッキーも上がってきました。 華奢なのにガッツあるね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 凄い斜面を登ってきてます。
凄い斜面を登ってきてます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もう少しマッキー。
かっこいいよ!
もう少しマッキー。 かっこいいよ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 岩で遊ぶゆうこりん。
岩で遊ぶゆうこりん。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 岩に立ちます。
岩に立ちます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ポーズ!
ポーズ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天気も良くてホントに楽しかった。
天気も良くてホントに楽しかった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 良く頑張った。
良く頑張った。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日はホントにヘトヘトに疲れましたが、達成感ありますね。
今日はホントにヘトヘトに疲れましたが、達成感ありますね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山でみんなで靴を脱いで休憩。笑
弥山でみんなで靴を脱いで休憩。笑
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰ります。
帰ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雪はまだ少し残ってます。
雪はまだ少し残ってます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 北壁と青空。
北壁と青空。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こちらを通る時は滑落しないように注意しましょう。
こちらを通る時は滑落しないように注意しましょう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雄大な景色ですね。
雄大な景色ですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 第3ベンチで休憩。
第3ベンチで休憩。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この角度からも凄い景色。
この角度からも凄い景色。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 地味に長い道のり。
地味に長い道のり。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あの向こうかー。
あの向こうかー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やーと到着。
やーと到着。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 長い登山でした、ホントに疲れました。
長い登山でした、ホントに疲れました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 かっこいいね。
かっこいいね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一応天狗岳での写真を載せときます。
一応天狗岳での写真を載せときます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ゆうこりんがハート型の石を見つけました!
いいことあるかもね。
ゆうこりんがハート型の石を見つけました! いいことあるかもね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山でも1枚。
弥山でも1枚。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 寄り道しました。
夕暮れも綺麗ですね。
寄り道しました。 夕暮れも綺麗ですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 寄り道コンビ♪
寄り道コンビ♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。