地附山トレッキング

2018.04.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 47
休憩時間
6
距離
4.6 km
のぼり / くだり
288 / 288 m
1 18
24

活動詳細

すべて見る

善光寺の裏庭とも言われている 「地附山トレッキングコース」 地附山山頂733m 以外抜粋: 昭和36年雲上殿東側から地附山山頂までロープウェーが架設され、山頂一帯には動物園、スキー場、釣り堀、観光リフト、遊園地等ができ賑わっていた。しかし、昭和39年「戸隠バードライン」の開通により地附山一帯は通過点となり、レジャー事業は衰退した。また昭和50年にはロープウェーも廃業に追い込まれた。これらの施設の一部は今でも見る事が出来る。 ※コースは全部で4コース 総延長5.300m(所要時間:約3時間) ①跳駒トレイル(健脚向けコース) 1500m(所要時間:約60分) ②つづらトレイル(一般向けコース) 1200m(所要時間:約45分) ③山頂トレイル(A郷愁コース) 900m(所要時間:約25分) ④山頂トレイル(Bいにしえコース) 1700m(所要時間:50分) ※山頂トレイルの総延長:2600m (所要時間:約75分) 見所: 地附山古墳群 駒形嶽駒弓神社 金毘羅宮 枡形城跡 観光地遺構 登山スタート地点は2箇所 跳駒トレイルは駒形嶽駒弓神社入口~ つづらトレイルは地附山公園北口~ 地附山公園は、 昭和60年7月26日に多くの犠牲者を出した、「地附山地すべり」災害跡地の一部を整備して出来た防災メモリアル公園です。(抜粋にて) 園内はきちんと管理が行き届いており、公園には家族連れが多く、安心して子供達の遊び場となって居る。

長野市 近所の裏山からスタート
近所の裏山からスタート
長野市 近所の子供達が踏み慣らした道です。
近所の子供達が踏み慣らした道です。
長野市 さてさて
さてさて
長野市 この公園の奥の北口からスタートします。
この公園の奥の北口からスタートします。
長野市 綺麗な公園です。
綺麗な公園です。
長野市 舗装されてます。
舗装されてます。
長野市 きちんと管理されてます。
きちんと管理されてます。
長野市 つづらトレイル入口より森の熊さんがどうか出ないように汗
つづらトレイル入口より森の熊さんがどうか出ないように汗
長野市 さてと参りましょうか、軽い登りが続きます。
さてと参りましょうか、軽い登りが続きます。
長野市 ここでスカイツリーを引き合いに出すとは(笑)まぁ良く言われている広さの表現の東京ドーム何個分とかと一緒ですな
ここでスカイツリーを引き合いに出すとは(笑)まぁ良く言われている広さの表現の東京ドーム何個分とかと一緒ですな
長野市 分岐で悩みましたが、時間も無かったので、跳駒トレイル接続からの下山コースを選択して、頂上へはまた今度
分岐で悩みましたが、時間も無かったので、跳駒トレイル接続からの下山コースを選択して、頂上へはまた今度
長野市 ツツジ?歳を取ると人は何故か花を撮ってしまう(笑)
ツツジ?歳を取ると人は何故か花を撮ってしまう(笑)
長野市 パワーポイント方面に浮気
パワーポイント方面に浮気
長野市 展望パワーポイントです。
展望パワーポイントです。
長野市 パワーポイントからの眺めはいいですね
パワーポイントからの眺めはいいですね
長野市 パワーポイントからさらに上を目指します
パワーポイントからさらに上を目指します
長野市 勾配がキツくなってきました。肌にうっすらと汗が(笑)
勾配がキツくなってきました。肌にうっすらと汗が(笑)
長野市 足場は所々整備されてる所もあれば
足場は所々整備されてる所もあれば
長野市 自然むき出しの箇所も有りますので足元注意ですね。
自然むき出しの箇所も有りますので足元注意ですね。
長野市 郷愁コース方面へ
郷愁コース方面へ
長野市 やっと山の中腹の動物園の跡地まで登って来たのですが、、、ここで問題が
やっと山の中腹の動物園の跡地まで登って来たのですが、、、ここで問題が
長野市 郷愁コースに向かいたかったのですが、
郷愁コースに向かいたかったのですが、
長野市 何と!?右の手袋の行方が不明となっている事に気が付きました(><)写真を夢中になって撮ってたので何処かに片方落としてしまったようです。・゚・(ノД`)・゚・。ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
何と!?右の手袋の行方が不明となっている事に気が付きました(><)写真を夢中になって撮ってたので何処かに片方落としてしまったようです。・゚・(ノД`)・゚・。ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
長野市 仕方なく、今登ってきた道を引き返し降りて来ました。先程通過したパワーポイント近辺で手袋も回収出来ました(o^^o)
仕方なく、今登ってきた道を引き返し降りて来ました。先程通過したパワーポイント近辺で手袋も回収出来ました(o^^o)
長野市 夕暮れ間近だった為、きっと山神様が引き返すように促してくれたんだと良い方に解釈し、金毘羅宮方面へ下って行きます。
夕暮れ間近だった為、きっと山神様が引き返すように促してくれたんだと良い方に解釈し、金毘羅宮方面へ下って行きます。
長野市 途中で休憩
途中で休憩
長野市 さて、跳駒トレイルを金毘羅宮方面へ下って行きます。ここからは急勾配の下り坂で、獣道のような幅の狭い林道を行きます。
さて、跳駒トレイルを金毘羅宮方面へ下って行きます。ここからは急勾配の下り坂で、獣道のような幅の狭い林道を行きます。
長野市 ここにも(笑)
ここにも(笑)
長野市 もうすぐ金毘羅様です。
もうすぐ金毘羅様です。
長野市 転ばないように
転ばないように
長野市 また登りです。
また登りです。
長野市 到着
到着
長野市 ひっそりと佇んでます。
ひっそりと佇んでます。
長野市 静寂さが余計神秘なオーラを佇ませます。
静寂さが余計神秘なオーラを佇ませます。
長野市 金毘羅様をあとにして、駒形嶽駒弓神社方面へ下ります。
金毘羅様をあとにして、駒形嶽駒弓神社方面へ下ります。
長野市 もうちょいかな
もうちょいかな
長野市 到着!
到着!
長野市 空気が凄く澄んでます。都内では感じられない、得ることが出来ない環境ですね。
空気が凄く澄んでます。都内では感じられない、得ることが出来ない環境ですね。
長野市 駒形嶽駒弓神社参拝
駒形嶽駒弓神社参拝
長野市 では、帰りましょう
では、帰りましょう
長野市 また花を撮ってしまった。今日はこれで最後です。
お付き合い頂きまして有難う御座いました。(o´艸`)
また花を撮ってしまった。今日はこれで最後です。 お付き合い頂きまして有難う御座いました。(o´艸`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。