比礼振山(権現山)ロードバイクトレーニング。

2018.04.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 1
休憩時間
18
距離
24.9 km
のぼり / くだり
943 / 944 m

活動詳細

すべて見る

 午後3時まで仕事。その後、体を動かしたくなって、ロードバイクトレーニング。近くの比礼振山(権現山)へのヒルクライム。 山頂までの道は超、激坂。スマホで角度を測り計算したところ、25.9%となる。本当か??でも、ここは激坂なのは間違いない。立ち漕ぎをしようとすると、リアのタイヤが空回りするほどの角度。なので、シッティングのまま、脚力のみで上る必要がある。足をつかづに、上りきった時はきついけれど、達成感あり。  山頂からは、益田の町が一望できる。今日は、霞がかかっていたので、遠くはかすんでいたのだが、それでも気持ちいい。  もうひとつ、山頂には、地球安全祈願塔という石碑がある。この後ろに、仙人が伝えたというお話が彫ってある。この内容が驚愕で、東日本大震災を予言しているとして、雑誌のムーが取材にきたほど。1910年の3月18日に仙人が、100年後に大震災と大津波がやってくるというような内容だ。震災後にうわさになり、石碑をじっくり読んだのだが、その時、鳥肌がたったことを思い出す。  下山して、全日本ロードのスタートとゴールになる北仙道公民館前に行き、その後、東仙道方面へ向かう。  25キロと短いトレーニングであったが、途中の権現山のヒルクライムで、しっかり体を動かせた。

日晩山 午後 ロードバイクのトレーニング。
午後 ロードバイクのトレーニング。
日晩山 ここ、益田で、2018年の全日本ロード選手権が開催される。そのコースの一部。
ここ、益田で、2018年の全日本ロード選手権が開催される。そのコースの一部。
日晩山 コースを走ってもよかったが、権現山タイムアタック。
コースを走ってもよかったが、権現山タイムアタック。
日晩山 こんな坂が続く。
こんな坂が続く。
日晩山 坂、坂、坂!
坂、坂、坂!
日晩山 山頂。ちょっと霞がかかっていて、遠くは見えにくいが、それでも、やはり気持ちいい。
山頂。ちょっと霞がかかっていて、遠くは見えにくいが、それでも、やはり気持ちいい。
日晩山 山頂はこんな感じ。
山頂はこんな感じ。
日晩山 高津川の河口が見える。
高津川の河口が見える。
日晩山 ここには、東日本大震災を予言したと言われている、石碑がある。震災のずっと以前に建てられた石碑。雑誌ム―が取材に来たらしい。
ここには、東日本大震災を予言したと言われている、石碑がある。震災のずっと以前に建てられた石碑。雑誌ム―が取材に来たらしい。
日晩山 後ろには、仙人が明治43年(1910年)3月18日に、今から100年後に大震災と大津波がやってくる、世界が滅亡に向かうが、一致団結して、地球の安全を祈願することで、滅亡を防ぐことができる。ということを村人に伝えたという文章がほられてある。この石碑を震災後に初めてじっくり読んだ時、鳥肌がたったことを思い出す。
後ろには、仙人が明治43年(1910年)3月18日に、今から100年後に大震災と大津波がやってくる、世界が滅亡に向かうが、一致団結して、地球の安全を祈願することで、滅亡を防ぐことができる。ということを村人に伝えたという文章がほられてある。この石碑を震災後に初めてじっくり読んだ時、鳥肌がたったことを思い出す。
日晩山 権現様が祭られている。
権現様が祭られている。
日晩山 GPSで370.5m
GPSで370.5m
日晩山 19分13秒で山頂。
19分13秒で山頂。
日晩山 下りの時、一番急な坂の部分で写真を撮る。
下りの時、一番急な坂の部分で写真を撮る。
日晩山 ヤマボケさんもやっていたが、斜面の角度を測ってみた。-14.8度。パーセント表示だと、25.9%の坂と言える。ゲッ!!すごッ!!(計算あってるかな?)ここでは立ち漕ぎをすると、リアのタイヤが空回りするので、シッティングで脚力だけで上がる。これが超、きつい。
ヤマボケさんもやっていたが、斜面の角度を測ってみた。-14.8度。パーセント表示だと、25.9%の坂と言える。ゲッ!!すごッ!!(計算あってるかな?)ここでは立ち漕ぎをすると、リアのタイヤが空回りするので、シッティングで脚力だけで上がる。これが超、きつい。
日晩山 この神社の横の道がさっきの激坂。
この神社の横の道がさっきの激坂。
日晩山 全日本のスタートとゴールの場所。
全日本のスタートとゴールの場所。
日晩山 6月22日23日24日に開催される。我がMCC(益田サイクリングサークル)も役員としてお手伝いの予定。
6月22日23日24日に開催される。我がMCC(益田サイクリングサークル)も役員としてお手伝いの予定。
日晩山 全日本のコースを外れ、東仙道へ向かう。
全日本のコースを外れ、東仙道へ向かう。
日晩山 下りは、気持ちいい。
下りは、気持ちいい。
日晩山 さくらドーム。
さくらドーム。
日晩山 益田川ダム。普段は水はなく、大雨や台風の時に水をため、下流の災害を防ぐ。
益田川ダム。普段は水はなく、大雨や台風の時に水をため、下流の災害を防ぐ。
日晩山 益田川ダム~。
益田川ダム~。
日晩山 本日のトレーニングコース。
本日のトレーニングコース。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。