天拝山から基山

2015.10.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
2 時間 29
距離
19.2 km
のぼり / くだり
751 / 750 m
22
12
32
55
1 38
10
31
8
13

活動詳細

すべて見る

天拝山から基山まで、のんびり歩いてきました。いつもの、高速道路下の駐車場に駐車。 天拝山は、初めての石楠花コースを登ると あっという間に頂上下の階段に到着。 早朝から登っている近所の方々(おっちゃん、おばちゃん)としばし歓談し、天拝湖に向かいます。 コースが整備され、以前に比べて格段に歩きやすくなっています。 天拝湖公園は、時間が早いため 好天ながらまだ人が少ないようで、ここでも暇そうな管理の方と一服しながら世間話。 ここからが、このルートの最難関。 しばしの舗装路歩きとなりますが、風も心地よく思いのほか楽に基山登山口に到着。入口に動物除けの扉が設けられていました。(写真撮り忘れ) ここからも緩やかな登山道を進み基山下の草スキー場に到着。今日はいい天気で、本当に暑い。 一服して山頂へ向かいます。山頂の広場、前回はオキナグサがきれいに咲いていましたが、この時期は花も少なく登山者の姿も多くありません。ゆっくり昼食を取り、原田方向へ下山。 JR原田駅から二日市駅までJRで移動し、再度舗装路を歩いて駐車場へ。 今日は1/3以上が舗装歩きで、結構足が疲れました。

活動の装備

  • ソト(SOTO)
    ウィンドマスター
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    テルス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。