王道の塔ノ岳 出前山頂オフ

2018.04.22(日) 日帰り

DAY 1

昨年末、塩水の巨木オフをした後、年明けにトプさんが骨折するアクシデントのため、出前山頂オフはお預けとなっていました。トプさんの傷も癒え、リハビリも快調の様子、王道の塔ノ岳で出前山頂オフをすることにしました。トプさんの他、ミックさん、すずこまさん、そして今回はずすさんも参加して下さるとのことで5人で戸沢からスタートしました。 ピーカンでしたが、この時期にしてはくそ暑かったです。そして今日は丹沢山開きもあって塔ノ岳、バカ尾根は渋滞。しかしバリ好みのこのメンバー、登りは沖ノ源次郎沢左岸尾根で金冷シ近くで大倉尾根に合流、塔ノ岳に登頂。下りは堀山の家の少し下からナガレノ沢右岸尾根で戸沢に下るルートを取りましたので、話のネタ程度の混雑の影響を受けただけです。 戸沢→金冷シ→塔ノ岳 書策新道で本谷沢沿いに登っていきます。途中道が崩壊している箇所があり、お助けロープはありますが、生半可で入るのはやめた方がいいです。書策新道と別れ、もう少し沢沿いに遡行した後に右岸にある沖ノ源次郎沢左岸尾根にのります。急登です。獣の踏み跡のようなものしかなくあまり人は通らないように見えます。途中の鞍部で休みながら登りますが、トレラン組のずすさんとすずこまさんは速い!今日は暑いのもありましたし、快気祝いとしてはちょっと厳しかったですね。トプさん、すみません。大倉尾根に近づくと少しなだらかな草原となっており、秦野市側や表尾根を見ながら一休みするのに良さそうでした。大倉尾根に合流してから、金冷シを経て、頂上前の木階段をこなして塔ノ岳到着!ちょうどお昼でした。 塔ノ岳 少し霞んでいましたが、富士山、西丹沢、大山、表尾根がきれいに見えました。頂上は混んでましたが、表尾根側の一角に座り、お待ちかねの出前山頂タイム。ミックさんが前日作ってくれた燻製、ゆで卵もうまい!ぺろりと食べてしまいましたが、今日くらい暑いとこれからは冷やしそばとかが欲しくなりますね。 食後、尊仏様に案内して下さるということで見学に行ってきました。思ったより小さくてびっくり。途中まで轍ができていましたが、一人だとたぶん行けなかったと思います。ありがとうございました。 塔ノ岳→堀山の家→戸沢 塔ノ岳に戻って1時過ぎ、山頂はまだ激混みですが、下りの方ももうたくさん見られるようになり、その方たちに吸収されながら下山して行きます。暑かったでしたから立花山荘のかき氷は売り切れてました。堀山の家まで下りその先にあるなだらかな登りのピークあたりで大倉尾根を左に逸れ、ナガレノ沢右岸尾根に入っていきます。植林された杉の木が見え、作業経路がしっかりしており、登りで歩いた沖ノ源次郎沢左岸尾根よりも歩きやすい径路でした。下りのせいもありますが、個人的には天神尾根よりもいい道と感じました。最後戸沢に着地して、沢縁でコーヒーを飲みながら休憩して、解散としました。お疲れ様でした。