中の甲林道MTBライド&恐羅漢山&深入山

2018.04.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 42
休憩時間
1 時間 16
距離
43.5 km
のぼり / くだり
2060 / 1821 m
15
23
1
4
34
15
2
49
9
42
24
17
13
2

活動詳細

すべて見る

初MTBライド(^^)/  MTBは3月に納車していたのですが今日が初ライドになりました。 ロードバイクは長距離走行志向ですが、マウンテンバイクは林道走行に登山を組み合わせて使うつもりです。 今回のコースは、深入山南登山口駐車場⇒国道191号線⇒聖湖⇒中の甲林道⇒台所原⇒恐羅漢山頂⇒中の甲林道⇒聖湖⇒国道191号線⇒深入山南登山口駐車場⇒深入山山頂⇒深入山南登山口駐車場。 MTBライド約40kmに恐羅漢山と深入山の登山を組み合わせました。 オフロードの中の甲林道は往復すると約20km。起伏のあるコースですが十分楽しめました。中の甲林道沿いの風景は、十方山林道と比べれば渓畔林や林道沿いの渓流の美しさという点で劣ると感じますが、それでも落葉広葉樹林、植林、林道沿いを流れる中の甲川の清流を楽しむことができました。 林道ライド終点の台所原から恐羅漢山山頂までは西中国山地奥山の原風景であるブナの森が広がります。ちょうど新芽が出始めたブナの森は瑞々しい雰囲気で気持ち良かった。 恐羅漢山頂では偶然yasiyasiさんにばったり。 また、来月の恐羅漢トレイルの試走だと思うのですが、恐羅漢トレイル第1回第2回優勝者の東さんを山頂付近で見かけ、思わず「あ、東さんですよね?」と声をかけてしまいました(*´Д`)  往路を深入山南登山口駐車場まで戻り、駐車場で合流したyasiyasiさんと一緒に深入山山頂へ登りました。楽しかった(^^)/ 

恐羅漢山 深入山南登山口駐車場。既に1組の登山者が南登山口から山頂へ向かって登っていました。最高に気持ち良い天気ですが、気温は低くかなりひんやりとしていました。ソフトシェル持って来ておいてよかった。
深入山南登山口駐車場。既に1組の登山者が南登山口から山頂へ向かって登っていました。最高に気持ち良い天気ですが、気温は低くかなりひんやりとしていました。ソフトシェル持って来ておいてよかった。
恐羅漢山 深入山南登山口駐車場。では、行ってきます(^^)/
深入山南登山口駐車場。では、行ってきます(^^)/
恐羅漢山 国道191号線。恐羅漢山へ続く大規模林道分かれ。
国道191号線。恐羅漢山へ続く大規模林道分かれ。
恐羅漢山 聖湖畔の舗装路。サツキマス狙いとおぼしき釣り人が何組か聖湖に入っていました。
聖湖畔の舗装路。サツキマス狙いとおぼしき釣り人が何組か聖湖に入っていました。
恐羅漢山 中の甲林道分かれ。ここから山に入ります。
中の甲林道分かれ。ここから山に入ります。
恐羅漢山 このエリアは熊が多いので熊鈴を2個装着。4年前、匹見で渓流釣りをしている際、ブラインドカーブを曲がったところで熊にばったりということがあったので、ブラインドカーブではホイッスルも吹きます。
このエリアは熊が多いので熊鈴を2個装着。4年前、匹見で渓流釣りをしている際、ブラインドカーブを曲がったところで熊にばったりということがあったので、ブラインドカーブではホイッスルも吹きます。
恐羅漢山 中の甲林道。まずは十文字キビレまで登り。キビレとはこの地方の方言で「峠」を意味します。
中の甲林道。まずは十文字キビレまで登り。キビレとはこの地方の方言で「峠」を意味します。
恐羅漢山 中の甲林道。十文字キビレ。ここに来たのは昨年の恐羅漢トレイル以来。今年も出場しますが、全然練習してない・・・。やばいです・・・(*´Д`)
中の甲林道。十文字キビレ。ここに来たのは昨年の恐羅漢トレイル以来。今年も出場しますが、全然練習してない・・・。やばいです・・・(*´Д`)
恐羅漢山 中の甲林道。十文字キビレからアカゴウ谷出合橋まで延々と下り。
中の甲林道。十文字キビレからアカゴウ谷出合橋まで延々と下り。
恐羅漢山 中の甲林道。アカゴウ谷出合橋。この橋のあたりで中の甲川とアカゴウ川が合流して奥三段峡となります。写真で写っている川がアカゴウ谷。この橋は奥三段峡の沢登りの脱渓地点になっています。
中の甲林道。アカゴウ谷出合橋。この橋のあたりで中の甲川とアカゴウ川が合流して奥三段峡となります。写真で写っている川がアカゴウ谷。この橋は奥三段峡の沢登りの脱渓地点になっています。
恐羅漢山 中の甲林道。アカゴウ谷出合橋から台所原まではゆるやかな登りになります。アカゴウ谷からしばらくは植林帯。
中の甲林道。アカゴウ谷出合橋から台所原まではゆるやかな登りになります。アカゴウ谷からしばらくは植林帯。
恐羅漢山 中の甲林道。中の甲川。
中の甲林道。中の甲川。
恐羅漢山 中の甲林道。植林帯だけど雰囲気はなかなか良いです。
中の甲林道。植林帯だけど雰囲気はなかなか良いです。
恐羅漢山 中の甲林道。林道沿いがブナの森になってくると台所原が近い。
中の甲林道。林道沿いがブナの森になってくると台所原が近い。
恐羅漢山 台所原平。捕獲された熊の放獣地です。
台所原平。捕獲された熊の放獣地です。
恐羅漢山 台所原の分かれ。MTBはここにデポして恐羅漢山頂に登ります。
台所原の分かれ。MTBはここにデポして恐羅漢山頂に登ります。
恐羅漢山 台所原分岐付近から。中の川山側の斜面。
台所原分岐付近から。中の川山側の斜面。
恐羅漢山 台所原から恐羅漢へ。台所原のブナの森。
台所原から恐羅漢へ。台所原のブナの森。
恐羅漢山 台所原から恐羅漢へ。見ごたえのあるブナが林立する。
台所原から恐羅漢へ。見ごたえのあるブナが林立する。
恐羅漢山 台所原から恐羅漢へ。
台所原から恐羅漢へ。
恐羅漢山 台所原から恐羅漢へ。新芽のついたブナ。
台所原から恐羅漢へ。新芽のついたブナ。
恐羅漢山 台所原から恐羅漢へ。
台所原から恐羅漢へ。
恐羅漢山 恐羅漢山頂。
恐羅漢山頂。
恐羅漢山 恐羅漢山頂から。風がとても気持ち良かった(^^)/
恐羅漢山頂から。風がとても気持ち良かった(^^)/
恐羅漢山 コーラやおにぎりを取り出していたら、旧羅漢のほうから誰かが来る足音が。目を向けてみると。
コーラやおにぎりを取り出していたら、旧羅漢のほうから誰かが来る足音が。目を向けてみると。
恐羅漢山 yasiyasiさんが現れた(笑)まったくの偶然なのでびっくり。yasiyasiさんは藤本新道登山口をスタートして丸子頭、奥三倉、十方山、旧羅漢を縦走してきたそうです。
yasiyasiさんが現れた(笑)まったくの偶然なのでびっくり。yasiyasiさんは藤本新道登山口をスタートして丸子頭、奥三倉、十方山、旧羅漢を縦走してきたそうです。
恐羅漢山 山頂で休憩するyasiyasiさん。今日はこれから砥石郷山まで行くらしい。14時15分に深入山南登山口で合流して深入山を一緒に登ることになりました。
山頂で休憩するyasiyasiさん。今日はこれから砥石郷山まで行くらしい。14時15分に深入山南登山口で合流して深入山を一緒に登ることになりました。
恐羅漢山 恐羅漢山頂で。
恐羅漢山頂で。
恐羅漢山 恐羅漢へ登る東さん(黄色のウェアの人)。台所原へ下っている途中トレランのグループとすれ違ったのですが、その中に東徹さんを見つけました。思わず「あ、東さんですよね?」と声をかけてしまった(笑)恐羅漢トレイルの試走かな。トップレベルの人がこんな早くから練習してるのに・・・(*´Д`)
恐羅漢へ登る東さん(黄色のウェアの人)。台所原へ下っている途中トレランのグループとすれ違ったのですが、その中に東徹さんを見つけました。思わず「あ、東さんですよね?」と声をかけてしまった(笑)恐羅漢トレイルの試走かな。トップレベルの人がこんな早くから練習してるのに・・・(*´Д`)
恐羅漢山 恐羅漢山頂から台所原へ。
恐羅漢山頂から台所原へ。
恐羅漢山 台所原の分かれ。ただいま(^^)/ ここから再び乗車して中の甲林道を戻ります。
台所原の分かれ。ただいま(^^)/ ここから再び乗車して中の甲林道を戻ります。
恐羅漢山 中の甲林道。山桜がきれいに咲いていました。
中の甲林道。山桜がきれいに咲いていました。
恐羅漢山 中の甲林道。台所原からアカゴウ谷出合橋までのゆるい下り坂が一番楽しかった。
中の甲林道。台所原からアカゴウ谷出合橋までのゆるい下り坂が一番楽しかった。
恐羅漢山 中の甲林道。前方に大きなザックをかついだソロ登山者。挨拶して少し雑談しました。昨日田代の砥石郷山登山口から砥石郷へ登り牛小屋のキャンプ場でテント泊したそうです。浜田の方から来られた博物館の学芸員の方でした。
中の甲林道。前方に大きなザックをかついだソロ登山者。挨拶して少し雑談しました。昨日田代の砥石郷山登山口から砥石郷へ登り牛小屋のキャンプ場でテント泊したそうです。浜田の方から来られた博物館の学芸員の方でした。
恐羅漢山 中の甲林道。ミラー自撮り(´_ゝ`) 
中の甲林道。ミラー自撮り(´_ゝ`) 
恐羅漢山 中の甲林道。ミツバツツジの群落。この辺りはまだ見ごろでした。
中の甲林道。ミツバツツジの群落。この辺りはまだ見ごろでした。
恐羅漢山 中の甲林道入り口に戻ってきた。
中の甲林道入り口に戻ってきた。
恐羅漢山 聖湖。
聖湖。
恐羅漢山 正直村入口。聖湖畔には正直村という有名なカフェがあります。14時15分の待ち合わせにはまだ余裕があるので寄り道することにしました。
正直村入口。聖湖畔には正直村という有名なカフェがあります。14時15分の待ち合わせにはまだ余裕があるので寄り道することにしました。
恐羅漢山 正直村。入口の門から店舗建物まで続く道。門を入り広葉樹の林の中を約300m程進めば店舗に着きます。こういう店は珍しいですね。
正直村。入口の門から店舗建物まで続く道。門を入り広葉樹の林の中を約300m程進めば店舗に着きます。こういう店は珍しいですね。
恐羅漢山 正直村店舗建物。コテージもあって宿泊も出来ます。
正直村店舗建物。コテージもあって宿泊も出来ます。
恐羅漢山 正直村。ケーキセットは今月の28日からだそうで、ホットサンドとマンゴージュースを注文。
正直村。ケーキセットは今月の28日からだそうで、ホットサンドとマンゴージュースを注文。
恐羅漢山 正直村。テラス席からの聖湖と臥龍山。この景色は最高です(^^)/
正直村。テラス席からの聖湖と臥龍山。この景色は最高です(^^)/
恐羅漢山 柴木川。聖湖畔の舗装路を走って国道191号へ。
柴木川。聖湖畔の舗装路を走って国道191号へ。
恐羅漢山 深入山南登山口駐車場。yasiyasiさんは既に到着していました。少し休憩してから深入山登山開始(^^)/
深入山南登山口駐車場。yasiyasiさんは既に到着していました。少し休憩してから深入山登山開始(^^)/
恐羅漢山 暑い。あと、結構きつい(笑)
暑い。あと、結構きつい(笑)
恐羅漢山 恐羅漢。霞んでる。
恐羅漢。霞んでる。
恐羅漢山 深入山山頂(^^)/ 
深入山山頂(^^)/ 
恐羅漢山 下りは何コースというのか分からないけど、東屋経由のコースで。
下りは何コースというのか分からないけど、東屋経由のコースで。
恐羅漢山 深入山いこいの村で入浴。入浴後はもちろんコーラ。楽しかった(^^)/ 
深入山いこいの村で入浴。入浴後はもちろんコーラ。楽しかった(^^)/ 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。