塔の岳、鍋割山へ。夏日の罠

2018.04.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:10

距離

17.8km

のぼり

1652m

くだり

1648m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 10
休憩時間
1 時間 56
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1652 / 1648 m
1 21
8
5
44
28
25
20
20
42
2 2

活動詳細

すべて見る

関東地方は予報が夏日の土曜日。 富士山を眺めにめぐさんと塔の岳へ行くことに。 普通に大倉からスタート!。 長い階段をいくつか超えた辺りから気温が上がり始めて、かなり汗が。 ひえ~暑い(-_-;)。 塔の岳山頂は気温18度。 快適だけど日差しが強くて 汗で流れた日焼け止めを 塗り直し。 遠方には、箱根山、富士山、南アルプスまでクッキリ観えて大満足。 小休止の後で鍋割山へ出発。 しばらく歩いていると、いきなり左脚がつった!Σ(゚Д゚) 山行中に脚がつるなんて初めてで慌てたけど、少し脚を伸ばしていたら歩けるようになったので、歩きはじめると、今度は右足がつった!(笑) 笑い事では無いけどまるでマンガだ。 これはどうもおかしいと思って、原因を思案。 これはまさか、、、 塩かな? 汗をかきすぎてミネラル(電解質)不足になっていると気がついた。 ここまでハイドレーションの水と、アミノ酸ゼリーしか入れてなかった。ゼリーに電解質が入ってると思ったら入ってなかったんだね(;´Д`) 夏日の予報を甘くみてしまった様です。 塩タブレットを持ってくれば良かったと後悔(-_-;) 何とか脚を騙し騙し鍋割山へ辿り着いた。 レジャーシートを急いで敷き、 脚を伸ばして座った所で 両脚がつった!(TдT) イテテテ、動けない。 両脚を投げ出し、悶える( ;∀;) うぉ!これはシャッターチャンスなんじゃないの?(・o・) いや、そんな事言ってる場合じゃなくなってきたぞ(´;ω;`) めぐさんが急いで鍋割山荘でアクエリアスを買ってきてくれて、それを飲んだら脚の痙攣は落ち着いてきた(*_*) 危なかった、下手をすれば熱中症だ(・・;) 鍋割山は丁度お昼時で、沢山の人達が名物の鍋焼きうどんを頬張っている。 右のカップルさんも、左のグループも、皆が鍋を抱えてうどんを食べる中、おもむろにザックからホットサンドメーカーを取り出し、持ってきたパンにチーズや厚切りソーセージを挟み、コンロの火にかける。 なんというアウェイ感(笑) これが鍋割山じゃなければ普通の光景なんだろうけど、何となく「何で君、そんな重いバウルーとかここまで担いで来ちゃってるの??」みたいな視線がね。 刺さってる。刺さってるよ(^_^;) ナイフを持ってこなかったので焼き上がったホットサンドを切り分けるのがまた一苦労。 折角美味しそうに焼けたのに、フォークでむりやり切ったら何だかグチャグチャに(^_^;) でも味は美味しかったです。 おやつはかしわ餅。 あれ?これを塔の岳で食べてくれば脚はつらなかったんじゃないの? アンコに塩が入ってるじゃん! _| ̄|○ その後、脚の調子も良くなり、無事に下山できました。 これからの季節、電解質の枯渇には注意しないといけないですね。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あいつが!いつものあいつがこっちを観ているっ!
あいつが!いつものあいつがこっちを観ているっ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ほんじゃあ、まあぼちぼち行きますかね!
ほんじゃあ、まあぼちぼち行きますかね!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 口笛はなぜぇ〜♫遠くまできこえるの♫
口笛はなぜぇ〜♫遠くまできこえるの♫
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水切り、いつも清掃して下さっている方々、ありがとうございます☺
水切り、いつも清掃して下さっている方々、ありがとうございます☺
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表尾根方向。気持ちの良い天気
表尾根方向。気持ちの良い天気
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山がチラチラ見え始めてます
富士山がチラチラ見え始めてます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バカ尾根をひたすら登ります
バカ尾根をひたすら登ります
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘に到着!めぐさんは「かき氷トラップ」の誘惑と戦ってました(笑)
花立山荘に到着!めぐさんは「かき氷トラップ」の誘惑と戦ってました(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山方面が観えてきました
鍋割山方面が観えてきました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔の岳山頂到着!
塔の岳山頂到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南アルプスもクッキリ
南アルプスもクッキリ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山へ出発。この頃脚が連続でつってきてます
鍋割山へ出発。この頃脚が連続でつってきてます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登ってきた大倉尾根方面
登ってきた大倉尾根方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 このあたり、足がつつてます(TдT)
このあたり、足がつつてます(TдT)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気持ちの良い尾根歩きのハズが、連続で脚がつって、それどころじゃない(TдT)
気持ちの良い尾根歩きのハズが、連続で脚がつって、それどころじゃない(TдT)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何とか鍋割山荘に到着!沢山の人達が、鍋焼きうどんをモグモグタイム中。
何とか鍋割山荘に到着!沢山の人達が、鍋焼きうどんをモグモグタイム中。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アウェーの中、ゴソゴソとお昼の準備
アウェーの中、ゴソゴソとお昼の準備
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ホットサンドメーカーにパン、バター、チーズ、厚切りソーセージ、を乗せ、、、
ホットサンドメーカーにパン、バター、チーズ、厚切りソーセージ、を乗せ、、、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後にもう一枚チーズを乗せて、プレス!
最後にもう一枚チーズを乗せて、プレス!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 弱火で両面焼きます。ガスのシュー、、って言う音が周りでうどんをすする音にかき消される、、、(;´Д`)
弱火で両面焼きます。ガスのシュー、、って言う音が周りでうどんをすする音にかき消される、、、(;´Д`)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんがり焼けました
こんがり焼けました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ナイフで切り分けようと思ったら持ってきてないのでフォークで無理やりやったら、中味がはみ出てきた(TдT)
ナイフで切り分けようと思ったら持ってきてないのでフォークで無理やりやったら、中味がはみ出てきた(TдT)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 かしわ餅。これを塔の岳で食べていれば、、、、
かしわ餅。これを塔の岳で食べていれば、、、、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミネラルを摂ったら、嘘のように脚が動くようになりました。元気に下山します!
ミネラルを摂ったら、嘘のように脚が動くようになりました。元気に下山します!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は富士山が午後になっても観えてます。脚が良くなったので景色を楽しむ余裕が出てきた(笑)
今日は富士山が午後になっても観えてます。脚が良くなったので景色を楽しむ余裕が出てきた(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急な下りが続きます
急な下りが続きます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だいぶ下って、沢の音が聞こえるようになってきました
だいぶ下って、沢の音が聞こえるようになってきました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢に出ました。ここから林道歩きです
沢に出ました。ここから林道歩きです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 口笛はなぜぇ〜♫遠くまできこえるの♫あの雲はなぜぇ〜♫わたぁしを待ってるの♫おしぃえt
口笛はなぜぇ〜♫遠くまできこえるの♫あの雲はなぜぇ〜♫わたぁしを待ってるの♫おしぃえt
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新緑がキレイですね。
新緑がキレイですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。