岡本から六甲山頂、有馬温泉へ

2015.10.17(土) 日帰り

DAY 1

初めて徒歩で六甲山へ。 スタートは岡本駅から。住宅地を抜けて保久神社へ。そのまま神社を通り過ぎ梅林を抜け、金鳥山に。ピークがよくわからないまま、七兵衛山のピークに。展望よく、神戸の街中がきれいに見える。少し休憩し、打越山に向かう予定だったが、時間の関係から、横池方面に向かい、六甲山山頂に向かう 事に変更。ゴルフ場を横切り雨ヶ峠に向かう途中で前から20人ぐらいが引き返してくる。イノシシの親子がいたようで、親は大きいようだったが、昔六甲を車で走ってた頃のイノシシに比べると小型。さっと通り抜ければ何も問題なく、雨ヶ峠に。ここでは多くの人が昼食とってたが、鍋作って食べてる人や、宴会とかも。。そらイノシシも匂いに寄ってくるわなと思いながら、小休憩で七曲りへ。ここからは延々登り。長く歩いた後の登りは辛い。。登りきって、茶屋前から最後の車道の登りがしんどかった。山頂ではススキもいっぱいで、展望もよく気持ちいい。食事休憩後は魚屋道で有馬温泉へ。台風の影響か道は少し荒れて歩きづらい感じ。延々下りも 足にくる。もっとダイエットしないとと感じながら、有馬到着。有馬では源泉みたり、温泉街みたりしながら、金の湯は混んでそうなので、少し離れてるけど、落ち着いた雰囲気の「竹取亭別亭 康貴」へ。時間帯的に空いてたようで、中は狭いけど、他に一人入ってるだけだったので、問題なし。途中から一人っきり。金の湯も銀の湯も両方楽しめ、金泉の半露天も独り占め。すごくよかったです。やはり六甲きたら、帰りは有馬温泉が王道ですね。