須山浅間神社周辺散策と愛鷹山登山口訪問part1

2018.04.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
7
距離
9.9 km
のぼり / くだり
346 / 146 m
2
21
1 16
11

活動詳細

すべて見る

昨日の縦走の疲れを癒しに温泉へ向かったのですが、なぜだか着いたのは神社の駐車場!ちょっくらお参り。のつもりが、色々回ることに。活力が湧いてきました。浅間パワー!

愛鷹山・大岳・黒岳 綺麗に整備された駐車場です。
綺麗に整備された駐車場です。
愛鷹山・大岳・黒岳 トイレもとてもきれいでした。
トイレもとてもきれいでした。
愛鷹山・大岳・黒岳 須山口登山道、気になります。後でちょっと行ってみることにしようと。
須山口登山道、気になります。後でちょっと行ってみることにしようと。
愛鷹山・大岳・黒岳 須山神社入り口
須山神社入り口
愛鷹山・大岳・黒岳 なるほど、
なるほど、
愛鷹山・大岳・黒岳 いい歌ですね!
いい歌ですね!
愛鷹山・大岳・黒岳 あれ?テレビ朝日のナスDに似てません?顔は黒くないですが,,
あれ?テレビ朝日のナスDに似てません?顔は黒くないですが,,
愛鷹山・大岳・黒岳 すごい年輪
すごい年輪
愛鷹山・大岳・黒岳 樹齢350年の歴史1!    ご覧ください。
樹齢350年の歴史1! ご覧ください。
愛鷹山・大岳・黒岳 樹齢350年の歴史  2
樹齢350年の歴史 2
愛鷹山・大岳・黒岳 樹齢350年の歴史 3 
樹齢350年の歴史 3 
愛鷹山・大岳・黒岳 昔の古宮が保管しています。先代の宮司?が壊さず移築したそうです。詳細は後程。
昔の古宮が保管しています。先代の宮司?が壊さず移築したそうです。詳細は後程。
愛鷹山・大岳・黒岳 本宮。平成24年に立て替えたそうですよ。
本宮。平成24年に立て替えたそうですよ。
愛鷹山・大岳・黒岳 きれいなお花。
きれいなお花。
愛鷹山・大岳・黒岳 昔の多くの人は、ここでお参りしてから、
富士山に登ったのですね♪
昔の多くの人は、ここでお参りしてから、 富士山に登ったのですね♪
愛鷹山・大岳・黒岳 思わず敬礼してしまいます。
思わず敬礼してしまいます。
愛鷹山・大岳・黒岳 御朱印購入です。
御朱印購入です。
愛鷹山・大岳・黒岳 旧宮
旧宮
愛鷹山・大岳・黒岳 うわさの、、、です! 次
うわさの、、、です! 次
愛鷹山・大岳・黒岳 ということで、   次
ということで、   次
愛鷹山・大岳・黒岳 なるほど!   で  次!
なるほど!   で  次!
愛鷹山・大岳・黒岳 ハートからの本宮!なんか、パワーが沸いてきた気がします。 よし、いざ富士山へーー。
ハートからの本宮!なんか、パワーが沸いてきた気がします。 よし、いざ富士山へーー。
愛鷹山・大岳・黒岳 須山口の散策の前に、近くの神社と登山口をみつけに行きました。
須山口の散策の前に、近くの神社と登山口をみつけに行きました。
愛鷹山・大岳・黒岳 砲弾ですよ!
砲弾ですよ!
愛鷹山・大岳・黒岳 次は十二社へ。 地図左下です
次は十二社へ。 地図左下です
愛鷹山・大岳・黒岳 十二社ではないようですが、その先に登山口があります。
十二社ではないようですが、その先に登山口があります。
愛鷹山・大岳・黒岳 はいこちらです。愛鷹山につながる前岳入り口
はいこちらです。愛鷹山につながる前岳入り口
愛鷹山・大岳・黒岳 階段を降りると、そこは、  次
階段を降りると、そこは、  次
愛鷹山・大岳・黒岳 川? 水がない。
川? 水がない。
愛鷹山・大岳・黒岳 登るとこんな感じ!
登るとこんな感じ!
愛鷹山・大岳・黒岳 地元名物須山うどん!中からピアノが聞こえました。
地元名物須山うどん!中からピアノが聞こえました。
愛鷹山・大岳・黒岳 ここにも砲弾がありました。
ここにも砲弾がありました。
愛鷹山・大岳・黒岳 続きまして、ちょっくら須山口散策です。
続きまして、ちょっくら須山口散策です。
愛鷹山・大岳・黒岳 芝生を進むと
芝生を進むと
愛鷹山・大岳・黒岳 いよいよ
いよいよ
愛鷹山・大岳・黒岳 登山っぽくなります。少し戻って、ジョギングがてら、今度は愛鷹山登山道へパート1
登山っぽくなります。少し戻って、ジョギングがてら、今度は愛鷹山登山道へパート1
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳へ続く。今度登りましょう。
黒岳へ続く。今度登りましょう。
愛鷹山・大岳・黒岳 この先の鋸岳にも行って見たい。と思いながら引き返すことに。
この先の鋸岳にも行って見たい。と思いながら引き返すことに。
愛鷹山・大岳・黒岳 駐車場はこんな感じ!
駐車場はこんな感じ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。