御池岳。

2018.04.23(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:32

距離

9.0km

のぼり

847m

くだり

843m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
1 時間 4
距離
9.0 km
のぼり / くだり
847 / 843 m
1
48
6
48
1 4
18

活動詳細

すべて見る

明日から雨!今日行くしかない!シマリスとの出会いを求めて御池岳ソロ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

藤原岳・御池岳 シマリス探しに、コグルミ谷からレッツゴー!
シマリス探しに、コグルミ谷からレッツゴー!
藤原岳・御池岳 朝日が綺麗。
朝日が綺麗。
藤原岳・御池岳 でも暑い!
でも暑い!
藤原岳・御池岳 コグルミ…?
コグルミ…?
藤原岳・御池岳 ワラビ。ゼンマイは巻きが一つ!
ワラビ。ゼンマイは巻きが一つ!
藤原岳・御池岳 シマリスさん、いそうだけど中々出てこない…。
シマリスさん、いそうだけど中々出てこない…。
藤原岳・御池岳 コケ。
コケ。
藤原岳・御池岳 コケッ。
コケッ。
藤原岳・御池岳 絶対見つける!
絶対見つける!
藤原岳・御池岳 ふむふむ。
ふむふむ。
藤原岳・御池岳 良く山で見かける名前ですね。とりあえず一口。と、いきなり目の前2mの所を横切るカゲ…。
良く山で見かける名前ですね。とりあえず一口。と、いきなり目の前2mの所を横切るカゲ…。
藤原岳・御池岳 いたー!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
動きに癒される!
いたー!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 動きに癒される!
藤原岳・御池岳 カタクリ!
カタクリ!
藤原岳・御池岳 ミヤマカタバミ!
ミヤマカタバミ!
藤原岳・御池岳 また、シマリス〜!木と木の間です。
また、シマリス〜!木と木の間です。
藤原岳・御池岳 バイケイソウ!毒があるらしいです。
バイケイソウ!毒があるらしいです。
藤原岳・御池岳 コケーッ!なんか羊っぽい。
コケーッ!なんか羊っぽい。
藤原岳・御池岳 残雪。
残雪。
藤原岳・御池岳 上から。
上から。
藤原岳・御池岳 お、見えた!
お、見えた!
藤原岳・御池岳 THETAで自撮り!
THETAで自撮り!
藤原岳・御池岳 ガスが…。
ガスが…。
藤原岳・御池岳 ボタンブチへレッツゴー!
ボタンブチへレッツゴー!
藤原岳・御池岳 いきなひらける。
いきなひらける。
藤原岳・御池岳 天狗の鼻から本日のベストショットー!
天狗の鼻から本日のベストショットー!
藤原岳・御池岳 おおっ!背伸びをして撮影していて不意を突かれました。娘さんかな?
おおっ!背伸びをして撮影していて不意を突かれました。娘さんかな?
藤原岳・御池岳 ボタンブチ!
ボタンブチ!
藤原岳・御池岳 天狗の鼻、THETAバージョン。
天狗の鼻、THETAバージョン。
藤原岳・御池岳 全天球画像は撮ったものをクルクル回してベスポジになったらスクショしてます。
全天球画像は撮ったものをクルクル回してベスポジになったらスクショしてます。
藤原岳・御池岳 ボタンブチからは日本庭園目指して直進!
ボタンブチからは日本庭園目指して直進!
藤原岳・御池岳 ここ通る人少ないみたいですが、広々してテン泊できそうですねっ。(ᵔᴥᵔ)
ここ通る人少ないみたいですが、広々してテン泊できそうですねっ。(ᵔᴥᵔ)
藤原岳・御池岳 またまた広々。
またまた広々。
藤原岳・御池岳 池発見。池は色々なとこにありました。さすが御池岳!
池発見。池は色々なとこにありました。さすが御池岳!
藤原岳・御池岳 日本庭園が見えてきました。
日本庭園が見えてきました。
藤原岳・御池岳 コケコッコー!
コケコッコー!
藤原岳・御池岳 イブネもこんな感じなのだろうか…。近々テン泊予定!
イブネもこんな感じなのだろうか…。近々テン泊予定!
藤原岳・御池岳 おお!だいぶ残ってますね!
おお!だいぶ残ってますね!
藤原岳・御池岳 YAMAPはフェイスブックみたいに全天球画像も対応してますか?
YAMAPはフェイスブックみたいに全天球画像も対応してますか?
藤原岳・御池岳 鈴北岳。
鈴北岳。
藤原岳・御池岳 お鉢周り?
お鉢周り?
藤原岳・御池岳 あー、もう下山かー。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
あー、もう下山かー。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
藤原岳・御池岳 ゆっくり登りすぎて、もうお昼!
ゆっくり登りすぎて、もうお昼!
藤原岳・御池岳 天気、もってくれて良かったー!
天気、もってくれて良かったー!
藤原岳・御池岳 さようなら。また来ます!
さようなら。また来ます!
藤原岳・御池岳 小休止。
小休止。
藤原岳・御池岳 仕事の電話が入って大休止に。( ̄(工) ̄)
仕事の電話が入って大休止に。( ̄(工) ̄)
藤原岳・御池岳 今日の山行で出会った方が、昔は笹が生い茂っていたのにどうしたんやろー、と話されていました。
Google先生にたずねると、温暖化→積雪減少→笹の芽が寒風でやられる。や、鹿の食害、山火事など、複数の要因があるようですね。
今日の山行で出会った方が、昔は笹が生い茂っていたのにどうしたんやろー、と話されていました。 Google先生にたずねると、温暖化→積雪減少→笹の芽が寒風でやられる。や、鹿の食害、山火事など、複数の要因があるようですね。
藤原岳・御池岳 鉄塔!
鉄塔!
藤原岳・御池岳 あーもう終わり…。
あーもう終わり…。
藤原岳・御池岳 おっ!おっちゃんさん達が奉納された鹿の角発見!鹿は3頭の群を見かけましたが、ツノは見つけられなかったです。
おっ!おっちゃんさん達が奉納された鹿の角発見!鹿は3頭の群を見かけましたが、ツノは見つけられなかったです。
藤原岳・御池岳 こういう何でもないところが一番危ない…。
こういう何でもないところが一番危ない…。
藤原岳・御池岳 着いてしまった。
着いてしまった。
藤原岳・御池岳 御池岳さん、また来ます!では、石榑峠から滋賀へ!
御池岳さん、また来ます!では、石榑峠から滋賀へ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。