奥社〜戸隠山〜戸隠牧場

2015.10.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
2 時間 10
距離
6.4 km
のぼり / くだり
820 / 955 m
2 14
1
25
29
1 14

活動詳細

すべて見る

戸隠奥社手前から登山道。百間長屋までは歩きやすい。鎖場もあるけど、鎖を使わず岩をつかんでよじのぼれる。わりとすぐに展望がひらけてきて眺めも楽しい。五十間長屋からの眺めが最高。 百間長屋を過ぎると、数メートル上の岩穴からほぼ垂直に垂らされた鎖。のぼってみると、岩穴のなかには御堂あり。このみちくさコースは気づかない人も多いそう。もうすこしすすむと、大きな岩をのぼるみちくさコースがあり。ここからの展望は素晴らしかった! 鎖場もだんだん長丁場になってきた。蟻の門渡りの手前あたりまでくると、勾配も急なので、岩を掴むだけでは頼りなく、鎖を掴んで体を押し上げるように登る。 蟻の戸渡りは、思ったより道幅があったので、立って歩けた。後半、いちばん道幅がせまくなるところの手前だけ、段差があるので、慎重に。 蟻の戸渡りからの眺めも素晴らしい。 蟻の戸渡り過ぎてすこしのぼると八方睨。さらにすこしすすむと戸隠山山頂。ここで昼食。山頂で出会った方とおしゃべり。1時間以上の大休憩。 九頭龍山方面へ。東面が崖なのでうっかり落ちないように。でも景色を楽しみながら歩けるのがたのしい。アップダウン多し!! 九頭龍山すぎたら一箇所だけピークをこえてあとはひたすら下り(だったはず。)で、避難小屋にいたる。 避難小屋からはずっと下り。水場をすぎたら、道が沢になる。滝が二箇所あり。滝の横を鎖を使って下る。やがて道は平坦になる。沢の流れもあって、気持ちいい道。最後は牧場のなかをとおり、動物に癒された。牧場入り口で蕎麦とソフトクリーム。

高妻山・戸隠山 奥社の手前から登山道へ。
奥社の手前から登山道へ。
高妻山・戸隠山 神域。
神域。
高妻山・戸隠山 美し
美し
高妻山・戸隠山 最初の鎖場。
最初の鎖場。
高妻山・戸隠山 でーん
でーん
高妻山・戸隠山 五十間長屋。
五十間長屋。
高妻山・戸隠山 五十間長屋から。
五十間長屋から。
高妻山・戸隠山 そそりたつ。
そそりたつ。
高妻山・戸隠山 百間長屋。
百間長屋。
高妻山・戸隠山 百間長屋を振り返る
百間長屋を振り返る
高妻山・戸隠山 岩穴からたらされた鎖が。のぼってみます。
岩穴からたらされた鎖が。のぼってみます。
高妻山・戸隠山 のぼりきったら、御堂がありました。
のぼりきったら、御堂がありました。
高妻山・戸隠山 御堂から。なかなかの高度感。蟻の門渡りより難所なんじゃないか?
御堂から。なかなかの高度感。蟻の門渡りより難所なんじゃないか?
高妻山・戸隠山 コースに戻る。
コースに戻る。
高妻山・戸隠山 また道草コースがあったので、のぼってみます。
また道草コースがあったので、のぼってみます。
高妻山・戸隠山 一休みにちょうどいいスポットです。絶景!
一休みにちょうどいいスポットです。絶景!
高妻山・戸隠山 コースに戻ります。鎖場がだんだん長丁場になってくる。
コースに戻ります。鎖場がだんだん長丁場になってくる。
高妻山・戸隠山 くさり、くさり…。ここらへんにくると、岩を掴むだけじゃ登れなくなりました。鎖をもって体を押し上げるようにのぼります。
くさり、くさり…。ここらへんにくると、岩を掴むだけじゃ登れなくなりました。鎖をもって体を押し上げるようにのぼります。
高妻山・戸隠山 ついにきたよ蟻の門渡り
ついにきたよ蟻の門渡り
高妻山・戸隠山 巻き道もあります。
巻き道もあります。
高妻山・戸隠山 思ったより道幅があります。四つん這いにならずにいけました。
思ったより道幅があります。四つん這いにならずにいけました。
高妻山・戸隠山 一番狭そうなところ
一番狭そうなところ
高妻山・戸隠山 突破!楽しかった!
突破!楽しかった!
高妻山・戸隠山 八方睨。
八方睨。
高妻山・戸隠山 山頂
山頂
高妻山・戸隠山 昼食。
昼食。
高妻山・戸隠山 1時間以上もまったりしてしまった。九頭龍山方面へすすみます。
1時間以上もまったりしてしまった。九頭龍山方面へすすみます。
高妻山・戸隠山 右側はずっとガケ。でも展望よくて楽しい!
右側はずっとガケ。でも展望よくて楽しい!
高妻山・戸隠山 九頭龍山。
九頭龍山。
高妻山・戸隠山 一不動避難小屋
一不動避難小屋
高妻山・戸隠山 高妻山への分岐。
高妻山への分岐。
高妻山・戸隠山 水場。なんか書いてある。
水場。なんか書いてある。
高妻山・戸隠山 滝の横に鎖場
滝の横に鎖場
高妻山・戸隠山 またも滝の横に鎖場。
またも滝の横に鎖場。
高妻山・戸隠山 道が平坦になった。川沿いで気持ちいい道。
道が平坦になった。川沿いで気持ちいい道。
高妻山・戸隠山 牧場ついた。
牧場ついた。
高妻山・戸隠山 うしさん
うしさん
高妻山・戸隠山 やぎさん
やぎさん
高妻山・戸隠山 うさぎさん
うさぎさん
高妻山・戸隠山 モルモットさん
モルモットさん
高妻山・戸隠山 ぶたさん
ぶたさん
高妻山・戸隠山 やぎさん
やぎさん
高妻山・戸隠山 ひつじさん
ひつじさん

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。