近畿自然歩道(熊野古道伊勢路・ツヅラト峠(梅ヶ谷~赤羽口))

2018.04.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
5
距離
24.6 km
のぼり / くだり
1203 / 1392 m
47
1 49
1 28

活動詳細

すべて見る

※概要※ 今回は熊野古道伊勢路とそれが内包する近畿自然歩道の以下のルートを巡りました 「旧熊野街道ツヅラト峠をたどるみち(JR紀勢線梅ヶ谷駅~三重交通バス赤羽口バス停)」 手軽に行けて眺めも良く人気のツヅラト峠コースです。 何度でもいいますが紀勢線は極端に本数が少ないので事前にしっかり 調査して余裕を持って行動しましょう! ※見所※ 八柱神社、汲泉寺、定坂三十三観音、ツヅラト峠、野面乱層積、山の神 ツヅラト石道、ツヅラト花広場、長嶋神社 ※ルート案内※ 梅ヶ谷駅スタート -> 八柱神社 -> 定坂公園 -> ツヅラト峠上り口  -> ツヅラト峠 -> ツヅラト花広場 -> 志子奥 -> 島地峠  -> 加田石仏道標 -> 赤羽口バス停(近畿自然歩道終点) -> 長嶋漁港  -> 長嶋神社 -> 仏光寺・津波供養碑 -> 志子奥 紀伊長島駅ゴール ※感想※ 伊勢から紀伊長島に抜ける熊野古道は二つあり、今回はツヅラト峠を 通過するルートを攻略しました。 主要道路として開削され近代化した荷坂峠と違い世界遺産に 指定されているツヅラト峠周辺は往年のままの道を残しています。 この日はかなり厚かったですが天気はベストコンディションの 快晴でツヅラト峠の展望所からは紀伊長島の景色・熊野灘も 見渡すことができました☆ 南伊勢からくる熊野脇道もここ紀伊長島で合流しますがこちらも 晩秋には挑む予定ですのでこれを持って熊野古道伊勢路もさらに 核心へ進んでいくことになります。

熊野古道 伊勢路③ JR梅ヶ谷駅からスタートです
JR梅ヶ谷駅からスタートです
熊野古道 伊勢路③ 駅近くの八柱神社に道中安全祈願します。
駅近くの八柱神社に道中安全祈願します。
熊野古道 伊勢路③ 一路、ツヅラト峠へ
…すでに太陽があづい…
一路、ツヅラト峠へ …すでに太陽があづい…
熊野古道 伊勢路③ 八重桜と大内山川のコラボです☆
八重桜と大内山川のコラボです☆
熊野古道 伊勢路③ 熊野古道は県道と別れ地道を走ります
熊野古道は県道と別れ地道を走ります
熊野古道 伊勢路③ ヘビさんが食事中!
ヘビさんが食事中!
熊野古道 伊勢路③ 新宮までやっと100km割りました…
新宮までやっと100km割りました…
熊野古道 伊勢路③ 一瞬県道と落ち合った後本格的に峠道のトレイルに入ります
一瞬県道と落ち合った後本格的に峠道のトレイルに入ります
熊野古道 伊勢路③ いい感じに自然が残されてますね~
いい感じに自然が残されてますね~
熊野古道 伊勢路③ 上りは10分ほどで終わり、峠頂上直下の
県道と落ち合います。
上りは10分ほどで終わり、峠頂上直下の 県道と落ち合います。
熊野古道 伊勢路③ ツヅラト峠頂上に到着です!
東屋と記録帳があります。
ツヅラト峠頂上に到着です! 東屋と記録帳があります。
熊野古道 伊勢路③ 素晴らしい眺めですね~♥
素晴らしい眺めですね~♥
熊野古道 伊勢路③ 下りの道は野面乱層積という工法で整備されています。
下りの道は野面乱層積という工法で整備されています。
熊野古道 伊勢路③ 今に残る山の神です。
今に残る山の神です。
熊野古道 伊勢路③ 同じく今に残るツヅラト石道です。
近年になって埋没していたものが発見されたそう。
同じく今に残るツヅラト石道です。 近年になって埋没していたものが発見されたそう。
熊野古道 伊勢路③ くまが出る!?
まぢですか…
くまが出る!? まぢですか…
熊野古道 伊勢路③ 魚みちと呼ばれる舗装路を下り、ツヅラト花広場です。
魚みちと呼ばれる舗装路を下り、ツヅラト花広場です。
熊野古道 伊勢路③ 魚みちの途中にあるお地蔵さんです。
魚みちの途中にあるお地蔵さんです。
熊野古道 伊勢路③ 同じく庚申さんです。
同じく庚申さんです。
熊野古道 伊勢路③ 赤羽川と落ち合いました。
近畿自然歩道は国道422号を進みます。
赤羽川と落ち合いました。 近畿自然歩道は国道422号を進みます。
熊野古道 伊勢路③ ライダーさんたちに隠れた人気の有久寺温泉です。
ライダーさんたちに隠れた人気の有久寺温泉です。
熊野古道 伊勢路③ R422と赤羽川に沿って走ります。
R422と赤羽川に沿って走ります。
熊野古道 伊勢路③ この地点で旧道に入ります。
この地点で旧道に入ります。
熊野古道 伊勢路③ 奥村氏を祀る五輪塔のてっぺんの部分です。
奥村氏を祀る五輪塔のてっぺんの部分です。
熊野古道 伊勢路③ 島地峠を越えます。
島地峠を越えます。
熊野古道 伊勢路③ 荷坂峠ルートからの合流地点、加田石仏道標です。
荷坂峠ルートからの合流地点、加田石仏道標です。
熊野古道 伊勢路③ さっきの道標から踏切を越えてすぐの場所に
赤羽口バス停があります。近畿自然歩道は
ここで終了ですがそのまま東に向かいます。
さっきの道標から踏切を越えてすぐの場所に 赤羽口バス停があります。近畿自然歩道は ここで終了ですがそのまま東に向かいます。
熊野古道 伊勢路③ トンネルは通らず旧道の"魚まち"を通ります。
トンネルは通らず旧道の"魚まち"を通ります。
熊野古道 伊勢路③ 長島神社です。
長島神社です。
熊野古道 伊勢路③ 奥の院です。
津波避難地にもなっています。
奥の院です。 津波避難地にもなっています。
熊野古道 伊勢路③ 5月の花つつじもたくさん咲いていますね
5月の花つつじもたくさん咲いていますね
熊野古道 伊勢路③ 避難地より長島港の景色を…
ぎりぎり海が見えますね
避難地より長島港の景色を… ぎりぎり海が見えますね
熊野古道 伊勢路③ 佛光寺です。
佛光寺です。
熊野古道 伊勢路③ ここには津波慰霊碑が二体安置されています。
ここには津波慰霊碑が二体安置されています。
熊野古道 伊勢路③ 長島城があったといわれている長楽寺です。
長島城があったといわれている長楽寺です。
熊野古道 伊勢路③ 紀勢線をクロスします。
紀勢線をクロスします。
熊野古道 伊勢路③ 近畿自然歩道のところまで戻ってきました。
次はそのまま南下して紀伊長島駅に帰ります。
近畿自然歩道のところまで戻ってきました。 次はそのまま南下して紀伊長島駅に帰ります。
熊野古道 伊勢路③ 紀伊長島ICをアンダークロスします。
紀伊長島ICをアンダークロスします。
熊野古道 伊勢路③ 紀伊長島駅に無事到着です。
紀伊長島駅に無事到着です。
熊野古道 伊勢路③ 松阪まで一時間ほどの列車旅…
松阪まで一時間ほどの列車旅…
熊野古道 伊勢路③ 松阪駅に帰還です。
日が落ちるのもだいぶ遅くなってきました。
松阪駅に帰還です。 日が落ちるのもだいぶ遅くなってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。