アカヤシオの京丸山

2018.04.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
1 時間 20
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1464 / 1457 m
3 33
33
2 29

活動詳細

すべて見る

南アルプス深南部にある秘境の山でありながら、遠州七不思議伝説、平家落人伝説、地理院地図にまで載るヤシオツツジの群生地と、ロマンを感じさせる京丸山に行って来ました。

蕎麦粒山・三合山・高塚山 国道362号、気田川沿いに遡り、石切川も遡り、京丸川と洞木沢の合流点近くまで車を走らせます。途中からダート道となり車の腹をこすらないように慎重に運転です。
国道362号、気田川沿いに遡り、石切川も遡り、京丸川と洞木沢の合流点近くまで車を走らせます。途中からダート道となり車の腹をこすらないように慎重に運転です。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 右が京丸山のゲート、左がボンジ山のゲートです。路肩に駐車して出発です。この日は1台も止めてありませんでした。
右が京丸山のゲート、左がボンジ山のゲートです。路肩に駐車して出発です。この日は1台も止めてありませんでした。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 林道を30分ほど行くと登山口があります。小さな手作りの道案内があります。登山道は急登のうえ、枯葉が積もって滑るので注意深く登って行きます。
林道を30分ほど行くと登山口があります。小さな手作りの道案内があります。登山道は急登のうえ、枯葉が積もって滑るので注意深く登って行きます。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 登山口から1時間、かつて林業で使っていたクレーンのやぐらがそのまま残っています。この右側に登山道があります。
登山口から1時間、かつて林業で使っていたクレーンのやぐらがそのまま残っています。この右側に登山道があります。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 やぐらの横にはクレーンのエンジン部が残っています。この左側にも登山道があり、どちらも上の林道に出ます。
やぐらの横にはクレーンのエンジン部が残っています。この左側にも登山道があり、どちらも上の林道に出ます。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 林道に出ると、山の神の小さな社があります。無事に戻ってこられるようお願いをしました。
林道に出ると、山の神の小さな社があります。無事に戻ってこられるようお願いをしました。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 ここから片側が崖っぷちの林道歩きとなり周りの景色を楽しむ事ができます。アカヤシオはこれから盛りのようでシロヤシオは5月に入ってからの様子です。
ここから片側が崖っぷちの林道歩きとなり周りの景色を楽しむ事ができます。アカヤシオはこれから盛りのようでシロヤシオは5月に入ってからの様子です。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 京丸山が見えたと喜びましたが、あの向こう側のようです。
京丸山が見えたと喜びましたが、あの向こう側のようです。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 すわ、道がない・・・通れましたが崩壊が進んでいるようです。
すわ、道がない・・・通れましたが崩壊が進んでいるようです。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 林道終点から山道となり、1305Pを超すとやせ尾根があります。
林道終点から山道となり、1305Pを超すとやせ尾根があります。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 やっと緊張する場面となりました。
やっと緊張する場面となりました。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 間を空けて慎重に進みます。
間を空けて慎重に進みます。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 山頂です。誰もいません。陽が陰り、ガスと風が出て来ました。
山頂です。誰もいません。陽が陰り、ガスと風が出て来ました。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 三角点です。寒いので途中にあった展望所でランチをする事にして下山します。ところがルートを間違いボンジ山に向かってしまいました。
三角点です。寒いので途中にあった展望所でランチをする事にして下山します。ところがルートを間違いボンジ山に向かってしまいました。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 15分ほど進んだ所でミスに気づき展望所まで戻って来ました。午前中は展望が良かったのですが、午後は雲に隠れています。
15分ほど進んだ所でミスに気づき展望所まで戻って来ました。午前中は展望が良かったのですが、午後は雲に隠れています。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 午前中は目の前に高塚山、蕎麦粒山、竜馬ケ岳がありましたが雲に隠れ、岩岳山を見ながらランチです。
午前中は目の前に高塚山、蕎麦粒山、竜馬ケ岳がありましたが雲に隠れ、岩岳山を見ながらランチです。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 帰りは京丸集落の藤原家を見る予定でしたがルートミスで1時間遅れとなったので寄らずに下山します。途中で会ったカモシカです。あわてて撮ったのでピントが合っていません。
帰りは京丸集落の藤原家を見る予定でしたがルートミスで1時間遅れとなったので寄らずに下山します。途中で会ったカモシカです。あわてて撮ったのでピントが合っていません。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 ゲートまで戻って来ました。ゲートと山頂との標高差は1000mありますから楽な山ではないですね。帰りは温泉にでも入って行きますか🎵
ゲートまで戻って来ました。ゲートと山頂との標高差は1000mありますから楽な山ではないですね。帰りは温泉にでも入って行きますか🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。