道草(花)食いつつ亀さんの伊吹山。

2018.04.23(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
50
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1147 / 1162 m
11
19
33
2
14
11
28
8
1 1
14
9
29
16
1
15
11
7

活動詳細

すべて見る

アクセスはJR近江長岡~湖国バス「伊吹登山口行」・・・のつもりでしたが、 近江長岡でなんと、33分の待ち時間。 声をかけてくださったご夫婦がいたので、もう一人ソロのトレランの女性と タクシー相乗りに変更。(バス料金360円タクシー1970円/4人) 旧住友大阪セメント伊吹工場や過疎化のお話などドライバーさんから 聞いているうちにあっという間に到着しました。 ドライバーさんは、「入山料は払わなくてもいいですよ。」って 言っていましたが、登山届も入山料もちゃんと別の箱に投函。 たいてい登りは標準の1.5倍以上かかっているので伊吹山は ヘッドランプをいつになくちゃんとチェックして、 久しぶりのソロで挑戦。 自信もないのに、つい植物は何ショットも撮ってしまうし、三合目 を過ぎたくらいから、タクシーで同乗して着たご夫婦初め思い出せないくらい いろいろな人に追い越されたけれど、しんどい時に現れる花に 励まされつつ登りました。 時間を少し意識してみたものの・・・ まだまだ誰よりも遅い・・・とガクゼン。 山頂付近で急に山の陰から白い雲がながれてきて、それは 見ごたえありましたが、写真は暗くなってしまいました。 タイムは遅くなったし無駄にエネルギーも使いましたが、 その点では明るいうちに登りでいっぱい写真を撮っておいて よかったー♪ 下山は雨を恐れて、早く山頂を降りたので予定の「近江長岡行」 のバスより2時間ほど早くバス停に着き、JR「長浜駅行」に変更。 登山口→長浜駅720円 結局、近江長岡⇔伊吹登山口のバスに全然乗らずじまいでした。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 インフォメーションセンターの右を進むと
右手に登山口の表示が。
インフォメーションセンターの右を進むと 右手に登山口の表示が。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 最初は木々の間を進みます。
最初は木々の間を進みます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 イカリソウ:
「今日はカメラホドホド、ガシガシ歩く!」の決意が早くも崩れる。
イカリソウ: 「今日はカメラホドホド、ガシガシ歩く!」の決意が早くも崩れる。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ひろきち地蔵:
ひろきち地蔵:
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ウマノアシガタ:
花弁が光沢のあるプラスチックみたい。
ウマノアシガタ: 花弁が光沢のあるプラスチックみたい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 木々を抜けて、やっと1合目:
木々を抜けて、やっと1合目:
伊吹山・伊吹高原・御座峰 パラセーリングの練習をしています。
パラセーリングの練習をしています。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 木瓜ボケ:
山に咲いているのが意外でしたがところどころに咲いていました。
木瓜ボケ: 山に咲いているのが意外でしたがところどころに咲いていました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 行く手に桜が・・・2合目:
行く手に桜が・・・2合目:
伊吹山・伊吹高原・御座峰 クロモジの花:
クロモジの花:
伊吹山・伊吹高原・御座峰 キランソウ=ジゴクノカマノフタ:
キランソウ=ジゴクノカマノフタ:
伊吹山・伊吹高原・御座峰 桜:ほとんど散りかけていました。
桜:ほとんど散りかけていました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 白いスミレ:
白いスミレ:
伊吹山・伊吹高原・御座峰 スミレの群生:
スミレの群生:
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目:右のネットの中に・・・
3合目:右のネットの中に・・・
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ニリンソウが。ネットの隙間にレンズを入れて撮影。
ニリンソウが。ネットの隙間にレンズを入れて撮影。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夏の終わりにドライブで来た時は、沢山の植物がみられましたが。。。
夏の終わりにドライブで来た時は、沢山の植物がみられましたが。。。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ヤマエンゴサク:
ヤマエンゴサク:
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ヤマエンゴサク:
ヤマエンゴサク:
伊吹山・伊吹高原・御座峰 4合目:
この辺りまででみな前に行ってしまいました。
4合目: この辺りまででみな前に行ってしまいました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 石造りの避難小屋:
石造りの避難小屋:
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この建物が見える辺りに『行導岩からの眺め』と説明板がありましたが、
行導岩がどれなのか?この建物が何なのか?行堂?
行導岩=8合目の西に屹立する巨岩。手掛岩=9号目付近
この建物が見える辺りに『行導岩からの眺め』と説明板がありましたが、 行導岩がどれなのか?この建物が何なのか?行堂? 行導岩=8合目の西に屹立する巨岩。手掛岩=9号目付近
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ネコノメソウと菫:
ネコノメソウと菫:
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここまできたら、あと一息。
ここまできたら、あと一息。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 キバナノアマナ: 
キバナノアマナ: 
伊吹山・伊吹高原・御座峰 アマナ:ところどころで見られましたが頂上付近は一面に。
アマナ:ところどころで見られましたが頂上付近は一面に。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山の神様の化身、白いイノシシの像:
伊吹山の神様の化身、白いイノシシの像:
伊吹山・伊吹高原・御座峰 私の分身と伊吹山の頂上標:
私の分身と伊吹山の頂上標:
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上標と日本武尊の像:
急にもやってきたので早々に下山
頂上標と日本武尊の像: 急にもやってきたので早々に下山
伊吹山・伊吹高原・御座峰 岩が露出する石灰岩地特有のカレンフェルト(石塔原)の道
岩が露出する石灰岩地特有のカレンフェルト(石塔原)の道
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登る一方だった道は今度は下る一方。
登る一方だった道は今度は下る一方。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山道の石の下、けなげなすみれ。
登山道の石の下、けなげなすみれ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 飛んでいるトンビが眼下に・・・
飛んでいるトンビが眼下に・・・
伊吹山・伊吹高原・御座峰 巣があるそうで・・・つがいが舞っていました。
巣があるそうで・・・つがいが舞っていました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 シャガ:登山口付近にたくさん咲いていました。
シャガ:登山口付近にたくさん咲いていました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口付近のさざれ石:
登山口付近のさざれ石:

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。