【バックカントリー】乗鞍~大日岳を独占?!

2018.04.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 41
休憩時間
33
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1239 / 1239 m
5 3
2 10

活動詳細

すべて見る

松本のブラック氏に誘われて乗鞍へ。 乗鞍はあまりよい思い出の無い山(バックカントリーでは)なので今度こそ克服出来れば!と。 お誘いは日曜日だったので土曜日はTちゃんと乗鞍で通常ルートで剣ヶ峰目指すことに。 私は2月のコルチナで左膝関節捻挫してからの本格ツアーは2ヶ月ぶりなのでリハビリも兼ねて無理ない範囲で、と臨んだのに高山病で2800M地点で敗退でした。 そのまま乗鞍高原で車中泊して高度順応(笑) 日曜日も土曜日に引き続き好天の高気温、ついでにスキーコースはほぼ無風という天気。 7時、三本滝駐車場に集合。 昨日よりは少し車少ないかな。 でも舗装された駐車場は満車でした。 登山届はCOMPASSで。 07時10分 三本滝駐車場スタート(1800M) 07時55分 ゲレンデトップ(1970M)小休止  ~このあたりから熱中症的症状でふらふらと 08時35分 小休止(10分) 09時10分 小休止(20分)  ~木陰で座って休憩したのでかなり回復 09時50分 位ヶ原の急斜面トップ(2440M) 10時30分 小休止(15分)   ~雷鳥のお散歩目撃 11時20分 小休止(25分)  ~再び雷鳥目撃 12時10分 剣ヶ峰・大日岳鞍部(2963M)  ~ハンガーノックで今日はここまで、ブラック氏とたけさんには大日岳に 13時00分 滑走開始  ~ドローンにて撮影  14時20分 スキーコースへ 14時50分 三本滝駐車場 メンバー ブラック氏、たけさん、Tory 天気 晴れ、気温高し、風はツアーコースはほぼ無し、稜線に出ると場所によってはそこそこ風あるも日差し強くて寒くない 雪 ツアーコースは重めでなんとかテレマークターン可能、上級者は余裕? ツアーコースより上はザラメ、場所によってはシャバ雪、極上ザラメとあるが初心者でなければほぼ転倒無く滑走可能な雪 コース ツアーコースを外れた後は3人組、ソロの方にハイクアップ中にあったのみ。 最後にボーダー2人組とすれ違った程度。 剣ヶ峰方面には多数の方が向かっていました。 大日岳山頂では野麦峠方面から来たという2人組がいたそうです。 シュプールはそこそこあったけど滑走時は斜面独占。 ドローン画像はこちらに  https://www.youtube.com/watch?v=Pvw50OHfgHw&feature=youtu.be

乗鞍岳 ゲレンデトップからスキーコースへ
スキーコースは風がなく不快指数マックス。。。
ゲレンデトップからスキーコースへ スキーコースは風がなく不快指数マックス。。。
乗鞍岳 スキーコース入って最初の急坂登り始めたら頭ふらふら、そして気持ち悪い。
熱中症っぽいのでちょっと長めの休憩をとらせてもらって木陰に座ってクールダウン。
スキーコース入って最初の急坂登り始めたら頭ふらふら、そして気持ち悪い。 熱中症っぽいのでちょっと長めの休憩をとらせてもらって木陰に座ってクールダウン。
乗鞍岳 水分多めに取って木陰でクールダウンしたら元気になってきたので手作りの『オレンジピールと胡桃入りのココアマフィン』で腹ごしらえ。
これ、かなりボリュームがあって、昨日も午前中にこれ食べたらお昼は小さなロールパン1個で足りてしまったのです。
水分多めに取って木陰でクールダウンしたら元気になってきたので手作りの『オレンジピールと胡桃入りのココアマフィン』で腹ごしらえ。 これ、かなりボリュームがあって、昨日も午前中にこれ食べたらお昼は小さなロールパン1個で足りてしまったのです。
乗鞍岳 位ヶ原の登りは昨日よりも雪が緩んで更に登りやすくなってました。
位ヶ原の登りは昨日よりも雪が緩んで更に登りやすくなってました。
乗鞍岳 位ヶ原の急斜面を登りきったら左に方向転換。
トレースは数本だけ。
位ヶ原の急斜面を登りきったら左に方向転換。 トレースは数本だけ。
乗鞍岳 高天ヶ原(たかまがはら)の麓で休憩。
高天ヶ原から、数本シュプール。
この角度から見ると急斜面で私には無理っぽいので今回はパスさせて頂きましたが、膝が完全復活して転んでも大丈夫そうで、且つ雪が良い時に挑戦したい。
そうそう、ここで賑やかな雷鳥の声、と思ったら3匹ほどうろうろと動き回っていました。
高天ヶ原(たかまがはら)の麓で休憩。 高天ヶ原から、数本シュプール。 この角度から見ると急斜面で私には無理っぽいので今回はパスさせて頂きましたが、膝が完全復活して転んでも大丈夫そうで、且つ雪が良い時に挑戦したい。 そうそう、ここで賑やかな雷鳥の声、と思ったら3匹ほどうろうろと動き回っていました。
乗鞍岳 ということで高天ヶ原と剣ヶ峰の間をハイクアップ。
そこそこの斜面だけど雪が良いので登るのが楽しい~
何度もここに来ているブラック氏によるとこの斜面は鞍部まで下ってから直登でハイクアップしたほうが楽、ってことでした。
高巻気味にハイクアップしている方いましたがちょっと大変そうでした。
ということで高天ヶ原と剣ヶ峰の間をハイクアップ。 そこそこの斜面だけど雪が良いので登るのが楽しい~ 何度もここに来ているブラック氏によるとこの斜面は鞍部まで下ってから直登でハイクアップしたほうが楽、ってことでした。 高巻気味にハイクアップしている方いましたがちょっと大変そうでした。
乗鞍岳 この景色、滑走する時に見るととてもかっこよかった!
この景色、滑走する時に見るととてもかっこよかった!
乗鞍岳 こうして見るとなかなかの斜度だけど雪がよいので直登出来たので楽でした。
標高高いので若干息切れはしましたが。
こうして見るとなかなかの斜度だけど雪がよいので直登出来たので楽でした。 標高高いので若干息切れはしましたが。
乗鞍岳 登りあげた先は雪が切れていたので板を担いで横断、と思ったら雷鳥。
登りあげた先は雪が切れていたので板を担いで横断、と思ったら雷鳥。
乗鞍岳 暫くしたらメスの雷鳥も姿現しました。
暫くしたらメスの雷鳥も姿現しました。
乗鞍岳 御嶽山がくっきりと!
御嶽山がくっきりと!
乗鞍岳 昨日行かれなかった剣ヶ峰
昨日行かれなかった剣ヶ峰
乗鞍岳 剣ヶ峰と大日岳の鞍部目指します。
剣ヶ峰と大日岳の鞍部目指します。
乗鞍岳 ここもそこそこの急斜面だったけどやっぱり直登でハイクアップ。
雪が良いってすばらしい!
ここもそこそこの急斜面だったけどやっぱり直登でハイクアップ。 雪が良いってすばらしい!
乗鞍岳 大日岳に行くブラック氏とたけさん。
そう、私、ここでハンガーノックとなってしまってこれ以上動けず。
のんびりお昼休憩しているので、ってことで二人には大日岳に行ってもらいました。
わずか10分、50Mほどなのですがね~
大日岳に行くブラック氏とたけさん。 そう、私、ここでハンガーノックとなってしまってこれ以上動けず。 のんびりお昼休憩しているので、ってことで二人には大日岳に行ってもらいました。 わずか10分、50Mほどなのですがね~
乗鞍岳 山頂を満喫して戻ってきた二人。
更に休憩してからお楽しみの滑走です。
山頂を満喫して戻ってきた二人。 更に休憩してからお楽しみの滑走です。
乗鞍岳 出だしが急で、上部はもったいないことしてしまったけど、途中からは快適。
極上のザラメってわけではないけど楽しかった。
そして滑走はドローン登場ってことで画像は少なめです。
出だしが急で、上部はもったいないことしてしまったけど、途中からは快適。 極上のザラメってわけではないけど楽しかった。 そして滑走はドローン登場ってことで画像は少なめです。
乗鞍岳 最後、この斜面の下部の雪は最高!でした。
そして入ってくる景色も壮大。
ここは登り返して滑りたいくらいに楽しかったな~
最後、この斜面の下部の雪は最高!でした。 そして入ってくる景色も壮大。 ここは登り返して滑りたいくらいに楽しかったな~
乗鞍岳 大満足!
後はスキーコースに戻って下山。
今日のスキーコースはいかがかしら?
大満足! 後はスキーコースに戻って下山。 今日のスキーコースはいかがかしら?
乗鞍岳 昨日よりは滑れた。
でも足が疲れた~。
昨日よりは滑れた。 でも足が疲れた~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。