【積雪期】羅臼岳岩尾別ルート+南西ルンゼ+天頂山

2018.04.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 17
休憩時間
10
距離
30.8 km
のぼり / くだり
2109 / 2111 m
2 24
2 55

活動詳細

すべて見る

羅臼岳と天頂山の縦走をしてきました。 【ルート】 岩尾別登山口 → 羅臼平 → 羅臼岳山頂 → 南西ルンゼ → 知床峠 → 天頂山 → 知床横断道路 → 道道 → 岩尾別登山口 気温が高く、雪がかなり融けていました。岩尾別ルートの一部では夏道が露出している箇所もあり、スノーシューなしでも問題なく登れました。 また、随所で雪崩の前兆が見られました。 今年はもうすでに南西ルンゼも天頂山もハイマツが出ているので、通ることができるのもあとわずかな間かと思います。。。

羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 日の出とともにアタック開始!
日の出とともにアタック開始!
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 岩尾別ルートの森の中は夏道の露出もあり。
一方で雪が深いところでは踏み抜き地獄&藪漕ぎで、結構消耗しました。。。
岩尾別ルートの森の中は夏道の露出もあり。 一方で雪が深いところでは踏み抜き地獄&藪漕ぎで、結構消耗しました。。。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 森から抜け出して、まずは一安心。
森から抜け出して、まずは一安心。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 大沢の登りを直登で攻めます!!
大沢の登りを直登で攻めます!!
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ザラメ雪でピッケル・アイゼンともにしっかり効きました。
ザラメ雪でピッケル・アイゼンともにしっかり効きました。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼平からサシルイ方向を望む。
かなりハイマツが出ていて、夏に近い印象でした。
羅臼平からサシルイ方向を望む。 かなりハイマツが出ていて、夏に近い印象でした。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼平から羅臼岳山頂を望む。
ここからが羅臼登山の正念場!
羅臼平から羅臼岳山頂を望む。 ここからが羅臼登山の正念場!
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼平から羅臼岳までは直登!!
羅臼平から羅臼岳までは直登!!
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 サクサク進んで山頂制覇!!
風は強かったですが、暖かくていい天気でした。
サクサク進んで山頂制覇!! 風は強かったですが、暖かくていい天気でした。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼岳から硫黄山方向を望む。
羅臼岳から硫黄山方向を望む。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼岳からウナベツ方向を望む。
羅臼岳からウナベツ方向を望む。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 下山は南西ルンゼから。
下山は南西ルンゼから。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 南西ルンゼ頭頂部から下を眺める。
かなりハイマツが出ていて、少し藪漕ぎしました。。。
南西ルンゼ頭頂部から下を眺める。 かなりハイマツが出ていて、少し藪漕ぎしました。。。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 南西ルンゼからの眺め。
次に向かうのは天頂山。
南西ルンゼからの眺め。 次に向かうのは天頂山。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 天頂山に向かう途中で見つけた神秘的な池。
天頂山に向かう途中で見つけた神秘的な池。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 雪解けのこの時期にしか見られない絶妙なブルーでした。
雪解けのこの時期にしか見られない絶妙なブルーでした。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 藪漕ぎに藪漕ぎを重ねてたどり着いた天頂山山頂。
羅臼岳方向を望む。
藪漕ぎに藪漕ぎを重ねてたどり着いた天頂山山頂。 羅臼岳方向を望む。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 天頂山からウナベツ方向を望む。
天頂山からウナベツ方向を望む。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 天頂山から下りて、スタート・ゴール地点の岩尾別を目指しました。
天頂山から下りて、スタート・ゴール地点の岩尾別を目指しました。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 知床横断道路も今年は雪が少ないみたいです。
知床横断道路も今年は雪が少ないみたいです。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 下界に戻ってきました。
ここから眺める知床連山が大好きです。
下界に戻ってきました。 ここから眺める知床連山が大好きです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。