3世代紅葉狩り@吾妻山

2015.10.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
2 時間 2
距離
9.8 km
のぼり / くだり
713 / 715 m
1 1
1 19
1 9
27
2 9

活動詳細

すべて見る

ちょうど一週間前も吾妻山に来たのですが。。。 紅葉がもうちょっと、だったんで母を誘ってみた所、喜んでくれたので連チャンです。 母は最近ほとんど山には行ってないので、吾妻山だけで帰ってもいいくらいの気持ちでした。 しかし、天候も良く、紅葉も素晴らしく、母もテンション上がったのか結局先週と全く同じルートで御陵までいってきました。 母と私と息子の3世代、気兼ねなく好き勝手していたし、かなりのゆっくりペースとなりましたが、 一日通してのピーカン天気にベストな紅葉、輝くススキ、はしゃぐ孫の姿、意外と激しい鯉(w) というこれ以上無い楽しい山歩きが出来ました。 のんびりし過ぎて、道の駅が閉まってやしないかドキドキしましたが 道の駅高野では、立派な大根とリンゴなどなど、、、を購入し大満足の一日でした。

比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ちょうど一週間ぶりにきました。紅葉が格段にすすんでる!!
ちょうど一週間ぶりにきました。紅葉が格段にすすんでる!!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ツリガネニンジンはしおれ気味ばっかりでした。
ツリガネニンジンはしおれ気味ばっかりでした。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 池に映る紅葉もキレイですが、それを写す腕が無いw
池に映る紅葉もキレイですが、それを写す腕が無いw
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 まゆみ、可愛いですよね。道の駅でも売られていました。
まゆみ、可愛いですよね。道の駅でも売られていました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ピンぼけですがカキツバタ?
ピンぼけですがカキツバタ?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 小坊主に、今日は3人で登りました。
小坊主に、今日は3人で登りました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 マツムシソウの奥に私の母と私の息子。
マツムシソウの奥に私の母と私の息子。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ウメバチソウもあちこちで可憐な姿を魅せていました。
ウメバチソウもあちこちで可憐な姿を魅せていました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 あざみの奥にみえるのは、知らないおじさまですw
あざみの奥にみえるのは、知らないおじさまですw
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 小坊主から吾妻方向を。
小坊主から吾妻方向を。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 一週間でこんなに違うなんてー!
一週間でこんなに違うなんてー!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 紅葉とすすきのコラボは素敵ですね。
紅葉とすすきのコラボは素敵ですね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 途中の展望地から見下ろす。赤い葉が美しい。
途中の展望地から見下ろす。赤い葉が美しい。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 サラシナショウマかな?
サラシナショウマかな?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 フウロでしょうけど、、、何フウロかな?
フウロでしょうけど、、、何フウロかな?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ヤマラッキョウも、終わりかけですね。その奥に家族入れこむw
ヤマラッキョウも、終わりかけですね。その奥に家族入れこむw
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 吾妻山山頂は大にぎわいで、他のお客さん入れずに写真がなかなか撮れなくて。南の原方向。
吾妻山山頂は大にぎわいで、他のお客さん入れずに写真がなかなか撮れなくて。南の原方向。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 さあ、大膳原めざします。この写真よりもっと綺麗ですよ紅葉!
さあ、大膳原めざします。この写真よりもっと綺麗ですよ紅葉!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 下る途中で吾妻山を振り返る。
下る途中で吾妻山を振り返る。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 大膳原への分岐から。
大膳原への分岐から。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ユキザサの実。
ユキザサの実。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 野いちごも見っけた!息子に食べられた!
野いちごも見っけた!息子に食べられた!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 マムシ草の実
マムシ草の実
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 かえるちゃんはっけん♪水場のそばノイメージですが、意外といるもんですね。
かえるちゃんはっけん♪水場のそばノイメージですが、意外といるもんですね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 キノコらしき丸いヤツら。
キノコらしき丸いヤツら。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ミゾソバの仲間かしら?
ミゾソバの仲間かしら?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 カワラナデシコ
カワラナデシコ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 スミレ、、、何スミレでしょう?
スミレ、、、何スミレでしょう?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 リンドウはとにかく沢山咲いていました。
リンドウはとにかく沢山咲いていました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 すすきと紅葉に母が感動してくれて、来て良かったです♪
すすきと紅葉に母が感動してくれて、来て良かったです♪
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ワレモコウは枯れてるのばっかりでしたが、めずらしく地表から数センチで咲いていた一匹狼な子。
ワレモコウは枯れてるのばっかりでしたが、めずらしく地表から数センチで咲いていた一匹狼な子。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 烏帽子までいっちゃう??
烏帽子までいっちゃう??
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 吾妻山を振り返る。
吾妻山を振り返る。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 母がノリノリなので、まずは烏帽子まではいこう。まだ11時だし。
母がノリノリなので、まずは烏帽子まではいこう。まだ11時だし。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 道の真ん中にもやしっ子なキノコ。
道の真ん中にもやしっ子なキノコ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 烏帽子にむけても紅葉がキレイ。
烏帽子にむけても紅葉がキレイ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 分岐
分岐
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 なんだかんだと到着!ここは吾妻よりは空いてました。
なんだかんだと到着!ここは吾妻よりは空いてました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 母がおにぎり沢山作ってきてくれたのでおにぎりランチ!
母がおにぎり沢山作ってきてくれたのでおにぎりランチ!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 大山もうっすら見えましたが、先週のようにうまく写真に納まらず。。。
大山もうっすら見えましたが、先週のようにうまく写真に納まらず。。。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 気分の良い母、御陵までいってみるって。
気分の良い母、御陵までいってみるって。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 木漏れ日が美しい。
木漏れ日が美しい。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 茸と苔。
茸と苔。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 例の木です。死んだ真っ白なキノコに替わり、黒くてカビみたいな不気味なものが。。。その上に更に足が細〜いクモ!
例の木です。死んだ真っ白なキノコに替わり、黒くてカビみたいな不気味なものが。。。その上に更に足が細〜いクモ!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 御陵まで来ました。後は淡々と折り返しました。
御陵まで来ました。後は淡々と折り返しました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 先週来たとき、子供が立てて石載せた棒がまだあった!
先週来たとき、子供が立てて石載せた棒がまだあった!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 大膳原で振り返る。
大膳原で振り返る。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 3世代でヤッホーいうてます。
3世代でヤッホーいうてます。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 吾妻方向むくと、西日に当たってすすきが輝いて本当にきれい。
吾妻方向むくと、西日に当たってすすきが輝いて本当にきれい。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 御陵方向向くと、これもまぁ綺麗ですがキラキラ感は少ないですかねぇ。
御陵方向向くと、これもまぁ綺麗ですがキラキラ感は少ないですかねぇ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 先週と同じキノコがいました。
先週と同じキノコがいました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 大池に映る紅葉が素敵じゃないの!でも水面にアヤシイ影が。。。
大池に映る紅葉が素敵じゃないの!でも水面にアヤシイ影が。。。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 鯉の餌めがけて貪欲な子達が総攻撃!
鯉の餌めがけて貪欲な子達が総攻撃!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 写真はえさの前に撮るべきでした。鏡に映るような紅葉が撮れたはず(笑)
写真はえさの前に撮るべきでした。鏡に映るような紅葉が撮れたはず(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。