念願の伊勢へ

2018.04.25(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
0 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

今回は登山ではなく、観光です。 過去の活動日記で載せていますが、私は古事記や日本書紀が好きで、それを象徴する伊勢神宮に行きたいと思ってました。 今回、勤務体制が突然変わり、休みが取りやすくなったので、計画もあまり立てずに、善は急げと行って来ました。 伊勢神宮は、外宮も内宮も心が落ち着き、良い場所でしたが、その中でも、神宮徴古館で、見たかった絵が見れたことや、親切に説明をしてくださった施設の方のお陰で、より良い時間が過ごせました。 皆さんも伊勢に行って、ゆっくり観光してみては、いかがでしょうか?

伊勢市 名古屋までは、新幹線で行き、快速みえで伊勢市駅へ。
名古屋までは、新幹線で行き、快速みえで伊勢市駅へ。
伊勢市 伊勢市駅は、かなり新しいですね。
伊勢市駅は、かなり新しいですね。
伊勢市 外宮へ向かう参道です。
それにしても、天気が悪い,,,
外宮へ向かう参道です。 それにしても、天気が悪い,,,
伊勢市 伊勢市駅の近くには、お高い宿が見えます。
私は、お安いホテルで我慢です,,,
伊勢市駅の近くには、お高い宿が見えます。 私は、お安いホテルで我慢です,,,
伊勢市 外宮参道は、思ったより店が少ないです
外宮参道は、思ったより店が少ないです
伊勢市 外宮は、左側通行。
内宮は、右側通行です。
外宮は、左側通行。 内宮は、右側通行です。
伊勢市 手水舎で、清めます。
せんぐう館にも行きたかったが、昨年の台風の影響で休業中でした。
手水舎で、清めます。 せんぐう館にも行きたかったが、昨年の台風の影響で休業中でした。
伊勢市 伊勢神宮は、鳥居にしめ縄ではなく、榊を鳥居の柱に捧げてあります。
伊勢神宮は、鳥居にしめ縄ではなく、榊を鳥居の柱に捧げてあります。
伊勢市 豊受大神宮は、撮るのを忘れてしまいました,,,
申し訳ないです
豊受大神宮は、撮るのを忘れてしまいました,,, 申し訳ないです
伊勢市 豊受大御神は、天照大御神に食事を司る神様だそうです。
豊受大御神は、天照大御神に食事を司る神様だそうです。
伊勢市 伊勢と言えば、赤福ですよね。
外宮の近くと、雨の為か、混雑してなくて良かった。
伊勢と言えば、赤福ですよね。 外宮の近くと、雨の為か、混雑してなくて良かった。
伊勢市 ホテルに行く前に、澤村栄治の生家跡を見に行きました。
周りに何もなく、石碑だけ。
ホテルに行く前に、澤村栄治の生家跡を見に行きました。 周りに何もなく、石碑だけ。
伊勢市 神宮徴古館は、着いた瞬間に西洋の建物と庭の関係が最高に良かった。
写真では、その良さが撮れません(ToT)
神宮徴古館は、着いた瞬間に西洋の建物と庭の関係が最高に良かった。 写真では、その良さが撮れません(ToT)
伊勢市 徴古館では、お客が少なかったお陰で、施設の方から、一階周りの説明をしていただきました。(^o^)v
徴古館では、お客が少なかったお陰で、施設の方から、一階周りの説明をしていただきました。(^o^)v
伊勢市 倭姫宮です。この倭姫がいなければ、神宮も伊勢には無かったかもですね。
倭姫宮です。この倭姫がいなければ、神宮も伊勢には無かったかもですね。
伊勢市 猿田彦神社に来ると、天気が良くなりました。
猿田彦神社に来ると、天気が良くなりました。
伊勢市 内宮に向かう際に、目印となる常夜燈です。
内宮に向かう際に、目印となる常夜燈です。
伊勢市 おはらい町や、おかげ横丁は、外宮よりも多くの店がひしめき合ってます。
おはらい町や、おかげ横丁は、外宮よりも多くの店がひしめき合ってます。
伊勢市 平日でも、人が多かったです。
その中でも修学旅行生がなんとも多い!!
平日でも、人が多かったです。 その中でも修学旅行生がなんとも多い!!
伊勢市 内宮入口に到着
内宮入口に到着
伊勢市 2000年も前から天照大御神を、崇拝されていると思うと、感慨深いなぁ。
2000年も前から天照大御神を、崇拝されていると思うと、感慨深いなぁ。
伊勢市 いや~、緊張してきた
いや~、緊張してきた
伊勢市 五十鈴川での手水は、川の増水で出来ない事があります
五十鈴川での手水は、川の増水で出来ない事があります
伊勢市 心が洗われるようだ
心が洗われるようだ
伊勢市 皇大神宮に着くと、厳かな雰囲気が
皇大神宮に着くと、厳かな雰囲気が
伊勢市 どうも、お世話になりました_(._.)_
どうも、お世話になりました_(._.)_
伊勢市 伊勢神宮の旅は、心が落ち着きますし、観光地としても、とても楽しいです。
皆さんも一度行かれてみたら、いかがでしょうか?
伊勢神宮の旅は、心が落ち着きますし、観光地としても、とても楽しいです。 皆さんも一度行かれてみたら、いかがでしょうか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。