お江戸の旅を一週間で終えたのに、10日後に、もう一度、上京。 25年ぶりのクラス会を、49年振りの母校でやるというので、キツイ日帰りで行ってきました。

2018.04.25(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
2 時間 59
距離
4.3 km
のぼり / くだり
17 / 20 m
3 32

活動詳細

すべて見る

早いもので、学校出て、来年は、満50周年になるとは! 驚いちゃいますね。 その一年前に、25年間、開いていなかった、クラス会を 学校でやるという案内が来たので、東京から帰ったばかり だし、宿泊したくないし、日帰りは、きついし・・・ で、暫く悩みましたが、行動するより、しない後悔の方が大きい、 とか、誰かが言ったのを思い出して、行ってきました。 品川で下りて、田町で下りたら、土砂降りの雨。 そこから10分足らずで、母校まで歩きました。 先日、NHKBSの「東京ディープ」と言う番組で、 「三田」を放送していました。 当日は、眼と鼻の先の、東京タワーが、雲で上部が隠れているのを 初めて見ました。 母校も、少し変わっていました。 もっと変わっていたのは、クラスメイト。 小、中なら、5分も経たないうちに、名前が 思い出されるのが、いくら経ってもダメ。 これは、記憶ではなく、大学時代に 付き合いがあまりなかった人とは、もともと 良く知らない、ということなので、仕方ありません。 女子群は、バッチリ、憶えていました。 2時間余りの短い時間でしたが、構内もちょっと 歩いて、変わったのは、学校創始者像の位置。 図書館が工事中。門がなくて、幻だった門が 位置が変わったこと、など、50年の時間の 経過の割には、憶えているものだ、と思いました。 皆との会話は、どうしても、良く知った者との 話が多くなりましたが、一人、太極拳をやっている 男が、皆に、披露、というか、皆に参加させて 演習をやったのがなかなか、良く、記憶に残る クラス会となり、出て良かったと思いました。 卒業後50年には、この学校は、卒業生を、 新入生入学式に、招待するという伝統があり、 その前日に、同窓パーティをやるので、 夫婦同伴で参加する人もいるらしい。 その時に、またクラスごとに集まるのだろう。 現役、卒業生、教授らは、〇〇君!と呼ばれる。 「先生」と呼ばれるのは、「学校の創始者」のみ。 変わっている。 てなことで、3時間ほどの滞在で、舞い戻りました。 JR利用で溜まったポイントで、グリーン車に 乗れるというので、贅沢しましたが、疲れて ちっとも、心地好くありませんでした。 昼、お酒を呑むと、疲れるようで、向かい酒を すべきでした。残念!

東京都23区 南エリア 田町駅も変わりました。
雨が一番ひどい時に重なってしまった。
田町駅も変わりました。 雨が一番ひどい時に重なってしまった。
東京都23区 南エリア 風が吹かなかったのが幸い。
風が吹かなかったのが幸い。
東京都23区 南エリア 箱根駅伝が走る、第一京浜。
箱根駅伝が走る、第一京浜。
東京都23区 南エリア 道順は、だいたい憶えていた。
道順は、だいたい憶えていた。
東京都23区 南エリア 店は、当然変わっている。
店は、当然変わっている。
東京都23区 南エリア この角で、国道1号線、桜田通りが直角に曲がる。良く覚えている。
この角で、国道1号線、桜田通りが直角に曲がる。良く覚えている。
東京都23区 南エリア その通り沿いには、学生服を作る店が、あった。学生時代は
他校は、あまり着ないが、この学校は、皆、学生服だった。
その通り沿いには、学生服を作る店が、あった。学生時代は 他校は、あまり着ないが、この学校は、皆、学生服だった。
東京都23区 南エリア 今の学生用品か?
今の学生用品か?
東京都23区 南エリア チアガールとアルバムもある。
チアガールとアルバムもある。
東京都23区 南エリア 反対側に、どこかで見たようなデザインの建物が見えたが、当時は
ここは、学校への、上り坂で、門は無かった。
反対側に、どこかで見たようなデザインの建物が見えたが、当時は ここは、学校への、上り坂で、門は無かった。
東京都23区 南エリア 図書館の雰囲気を持ったデザインだ。
図書館の雰囲気を持ったデザインだ。
東京都23区 南エリア 上が見えない、東京タワー。
上が見えない、東京タワー。
東京都23区 南エリア 初めて見るから、自分の学校と思えない。
初めて見るから、自分の学校と思えない。
東京都23区 南エリア 古めかしいのか、新しいのか。
古めかしいのか、新しいのか。
東京都23区 南エリア 建学の年が刻まれている。150年を過ぎた。
建学の年が刻まれている。150年を過ぎた。
東京都23区 南エリア 学生に、地図がいるのか?
学生に、地図がいるのか?
東京都23区 南エリア どこの学校か?
どこの学校か?
東京都23区 南エリア 左奥にあるのが、昔、あった門だろう。移設されたようだ。
左奥にあるのが、昔、あった門だろう。移設されたようだ。
東京都23区 南エリア これが、昔の風景。
これが、昔の風景。
東京都23区 南エリア 改装中の図書館の写真。やはり、このデザインだ。
改装中の図書館の写真。やはり、このデザインだ。
東京都23区 南エリア どんな風に生まれ変わるのか?
耐震が主で、デザインは、変わらないのでは?
どんな風に生まれ変わるのか? 耐震が主で、デザインは、変わらないのでは?
東京都23区 南エリア キャンパスは、広くない。樹々は、昔とあまり変わらない。
キャンパスは、広くない。樹々は、昔とあまり変わらない。
東京都23区 南エリア 正面の校舎は、新しい。
正面の校舎は、新しい。
東京都23区 南エリア その1階は、ガラス張りで、外から丸見え。
英語の授業のようだった。
その1階は、ガラス張りで、外から丸見え。 英語の授業のようだった。
東京都23区 南エリア これは、演説館と、移設された、創始者先生像だ。
これは、演説館と、移設された、創始者先生像だ。
東京都23区 南エリア 先生、お久しぶりです。
先生、お久しぶりです。
東京都23区 南エリア 昔のまま。
昔のまま。
東京都23区 南エリア 樹々も。
樹々も。
東京都23区 南エリア 建物は、昔のままだ。
建物は、昔のままだ。
東京都23区 南エリア 確か、教職員棟だった。
確か、教職員棟だった。
東京都23区 南エリア この奥に、宴会の出来る場所が出来た。
この奥に、宴会の出来る場所が出来た。
東京都23区 南エリア 見た顔がいる。
見た顔がいる。
東京都23区 南エリア こんな感じで立食のよう。
こんな感じで立食のよう。
東京都23区 南エリア 開始前、話が始まる。
開始前、話が始まる。
東京都23区 南エリア 幹事長のもろもろのお話しが始まる。
幹事長のもろもろのお話しが始まる。
東京都23区 南エリア 皆さん、立食は、嫌い?
皆さん、立食は、嫌い?
東京都23区 南エリア 一人ずつ、近況、昔話、人生記録など、好きなことを
喋った。
一人ずつ、近況、昔話、人生記録など、好きなことを 喋った。
東京都23区 南エリア 会が押し迫った頃、一人が、自分の話の中で、太極拳をやっていると。
皆に、教えたい、となり、全員が指導?を受けることになった。
会が押し迫った頃、一人が、自分の話の中で、太極拳をやっていると。 皆に、教えたい、となり、全員が指導?を受けることになった。
東京都23区 南エリア 本人は、半分、酔っていて、話があまりはっきりしません。
本人は、半分、酔っていて、話があまりはっきりしません。
東京都23区 南エリア 言われる通りに、手を動かす。意味は、?
言われる通りに、手を動かす。意味は、?
東京都23区 南エリア こんな感じで、ちょっと長い時間続いた。
最後は、記念写真。過去、クラス会で写真を撮っていなかったため、
記録が残らず、交流もできなかった。今回は、皆さん、いい顔で
写り、配信されました。
こんな感じで、ちょっと長い時間続いた。 最後は、記念写真。過去、クラス会で写真を撮っていなかったため、 記録が残らず、交流もできなかった。今回は、皆さん、いい顔で 写り、配信されました。
東京都23区 南エリア 会が、お開きになり、一部の方は、二次会へとの話だったが、
私は、何せ、安芸の国へ帰らねばならないので、失礼した。
会が、お開きになり、一部の方は、二次会へとの話だったが、 私は、何せ、安芸の国へ帰らねばならないので、失礼した。
東京都23区 南エリア 在学生とすれ違い、歳の差を感じざるを得なかった。
後輩という感じが無かった。
在学生とすれ違い、歳の差を感じざるを得なかった。 後輩という感じが無かった。
東京都23区 南エリア また、この門を、潜るのは、いつか?
また、この門を、潜るのは、いつか?
東京都23区 南エリア 桜田通りから、田町方面へ。
桜田通りから、田町方面へ。
東京都23区 南エリア 途中で、懐かしい、NECのビルが健在だった。
途中で、懐かしい、NECのビルが健在だった。
東京都23区 南エリア どこかの飲み屋街と同じ。
どこかの飲み屋街と同じ。
東京都23区 南エリア 道路の名前は、学校の名前が。
道路の名前は、学校の名前が。
東京都23区 南エリア 森永本社のある田町から、品川へ。
約3時間半の三田滞在、きて良かった!
森永本社のある田町から、品川へ。 約3時間半の三田滞在、きて良かった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。