島原街道を歩く② 湯江~西郷

2018.04.25(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
47
距離
11.4 km
のぼり / くだり
168 / 166 m
4 28

活動詳細

すべて見る

お天気に恵まれず流れ流れた街道歩きですが、本日再開。 今日は湯江~西郷までを歩きます。毎度おしゃべりいっぱい寄り道いっぱいののんびり歩きです。 この島原街道にはいくつかルートがありますが、この北目道はアップダウンが少なく平らなところです。 今の国道からは離れているので、割に静かで景色や家屋の佇まいを楽しみ乍ら歩きました。 前回は古いお店に入り、自家製のお菓子を買ったりして茶店気分も味わいましたが、今日のルートは茶店がない。 公園もない。お手洗いもない。笑 ようよう淡島神社と言うとこでお弁当とお手洗いタイムをとることが出来ました。 街道歩きでこれはかなり重要なことなんですよ~ 今回も楽しみつつ歩けて面白かったな~ 次回は西郷~愛野を歩く予定です。

雲仙市(北エリア) 前回の街道終点とした島鉄湯江駅から出発します。
前回の街道終点とした島鉄湯江駅から出発します。
雲仙市(北エリア) 島原街道には数え切れないくらいの猿田彦が祀ってあります。旅人の神様だからなのでしょうか。
島原街道には数え切れないくらいの猿田彦が祀ってあります。旅人の神様だからなのでしょうか。
雲仙市(北エリア) 長崎街道を歩いた地は恵比寿様がたくさん祀ってある地域もありましたが、こちらは圧倒的に猿田彦です。
長崎街道を歩いた地は恵比寿様がたくさん祀ってある地域もありましたが、こちらは圧倒的に猿田彦です。
雲仙市(北エリア) 緩やかにカーブを描きながら道は続く~ 街道に共通した印象です。
緩やかにカーブを描きながら道は続く~ 街道に共通した印象です。
雲仙市(北エリア) ちょっと離れて昔の庄屋後の古井戸を見に行きました。
ちょっと離れて昔の庄屋後の古井戸を見に行きました。
雲仙市(北エリア) 今では使われてないそうですが、石積みは昔のままだそうです。
今では使われてないそうですが、石積みは昔のままだそうです。
雲仙市(北エリア) こういう石柱が何本かありますが、どれもたぶん龍馬伝が放送された頃に作られたものでしょう。新しい。
こういう石柱が何本かありますが、どれもたぶん龍馬伝が放送された頃に作られたものでしょう。新しい。
雲仙市(北エリア) 龍馬さんはだいたい島原を目指して歩いていますので、私たちとは反対方向。
龍馬さんはだいたい島原を目指して歩いていますので、私たちとは反対方向。
雲仙市(北エリア) 丸く街道が通っています。そのままって感じです。
丸く街道が通っています。そのままって感じです。
雲仙市(北エリア) これは殿様清水です。昔は殿様が使っていたのでしょう。今は雨水だそうです。
これは殿様清水です。昔は殿様が使っていたのでしょう。今は雨水だそうです。
雲仙市(北エリア) ここは藩境馬継場所となっていたようです。道しるべの石柱 たぶん明治のもの もありました。 島原 諫早 雲仙 と分かれています。
ここは藩境馬継場所となっていたようです。道しるべの石柱 たぶん明治のもの もありました。 島原 諫早 雲仙 と分かれています。
雲仙市(北エリア) 今日のルートには茶店がありません。泣 でも養蜂家のお店があり、みなここで採れた蜂蜜をゲット。
今日のルートには茶店がありません。泣 でも養蜂家のお店があり、みなここで採れた蜂蜜をゲット。
雲仙市(北エリア) このあたりの鯉のぼりは周りを気にすることなくのんびりと~
このあたりの鯉のぼりは周りを気にすることなくのんびりと~
雲仙市(北エリア) ここには市場があったようです。
ここには市場があったようです。
雲仙市(北エリア) ご自由に採って食べてくださいと張り紙がしてあり、ありがたく~ 美味しかった~
ご自由に採って食べてくださいと張り紙がしてあり、ありがたく~ 美味しかった~
雲仙市(北エリア) ここでは製鉄が行なわれていたようです。
ここでは製鉄が行なわれていたようです。
雲仙市(北エリア) 雲仙に源を発する川がたくさん。
雲仙に源を発する川がたくさん。
雲仙市(北エリア) あれ~ 面白いね~ 自然に丸くなっている。
あれ~ 面白いね~ 自然に丸くなっている。
雲仙市(北エリア) 思案橋地蔵。何を思案しているのか。
思案橋地蔵。何を思案しているのか。
雲仙市(北エリア) このお方は異国の方?
このお方は異国の方?
雲仙市(北エリア) ここは佐賀藩の飛び地のあったところで、昔の武家屋敷の佇まいが残っています。
ここは佐賀藩の飛び地のあったところで、昔の武家屋敷の佇まいが残っています。
雲仙市(北エリア) 芭蕉は長崎には来たことがないそうですが、偲んで多くの歌碑が全国にあるとか。
芭蕉は長崎には来たことがないそうですが、偲んで多くの歌碑が全国にあるとか。
雲仙市(北エリア) でも、読めんねえ・・・
でも、読めんねえ・・・
雲仙市(北エリア) 六地蔵さん。一つ一つに意味のある名前があることを長崎街道の時に知りました。
六地蔵さん。一つ一つに意味のある名前があることを長崎街道の時に知りました。
雲仙市(北エリア) これはまたおひな様のような。
これはまたおひな様のような。
雲仙市(北エリア) ゴールした後、女子隊数名が向かった場所は、私のお気に入りのお店。本当はランチがいいんだけど、時間がおやつの時間で~ で、これを食べたので晩ご飯はいらないくらいだったよ~
ゴールした後、女子隊数名が向かった場所は、私のお気に入りのお店。本当はランチがいいんだけど、時間がおやつの時間で~ で、これを食べたので晩ご飯はいらないくらいだったよ~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。