幕末箱館戦争ゆかりの山シリーズ③【函館山周辺】

2018.04.26(木) 日帰り

活動データ

タイム

01:30

距離

14.8km

のぼり

478m

くだり

487m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 30
休憩時間
0
距離
14.8 km
のぼり / くだり
478 / 487 m

活動詳細

すべて見る

◻山行記録ではありません。 ◻軌道は参考になりません。(何の?) ◻トンカツ旨かったです。 幕末箱館戦争ゆかりの山シリーズの3番目の山に 先週、草刈鎌を持って行ったが撤退。 今週、天候が雨になったのであきらめる。 ほんでもって、本日にいたる。 その山は次にとっておくとして、、、、。 今日は午後から「函館山周辺」を ちょこっと廻ってきました。 GWになっちゃうとこの辺は人がすごいので 行けるうちに(^ω^)🎵 地元の人は、おおよそ、だいたい、そこそこ 行ったことがある?場所なのかな。 さあ では、始まり、始まりです。 \(^o^)/

函館市 まずは腹ごしらえ❗(えっそこから?)
ゴマすりすり❗
まずは腹ごしらえ❗(えっそこから?) ゴマすりすり❗
函館市 とんき(函館の老舗)❗ロースカツ定食❗500円
ごはん、味噌汁、キャベツ全部おかわり。

ふーまんぷく、まんぷく、さあ行くべか。
とんき(函館の老舗)❗ロースカツ定食❗500円 ごはん、味噌汁、キャベツ全部おかわり。 ふーまんぷく、まんぷく、さあ行くべか。
函館市 まず最初は
①弁天台場跡(昔大砲を置いて箱館港を守っていた)
 今はこれしか無いのね🎵寂しい。
まず最初は ①弁天台場跡(昔大砲を置いて箱館港を守っていた)  今はこれしか無いのね🎵寂しい。
函館市 称名寺
 左後ろには、函館山
称名寺  左後ろには、函館山
函館市 ②称名寺内「土方歳三と新選組隊士の供養碑」
 ちゃんと献花されてますね。
②称名寺内「土方歳三と新選組隊士の供養碑」  ちゃんと献花されてますね。
函館市 因みにすぐ後ろには第二次世界大戦の函館空襲の
戦災者の慰霊碑があります。
因みにすぐ後ろには第二次世界大戦の函館空襲の 戦災者の慰霊碑があります。
函館市 函館元町ホテル前
 地元だけど来たことないなぁ
函館元町ホテル前  地元だけど来たことないなぁ
函館市 ③函館元町ホテル前
 「新選組屯所跡地」
 馬に乗ってたから木馬があるの?
③函館元町ホテル前  「新選組屯所跡地」  馬に乗ってたから木馬があるの?
函館市 誠
函館市 北島三郎氏の出身校❗(関係ないか)
サブちゃんもこの坂登ってたんだね🎵
北島三郎氏の出身校❗(関係ないか) サブちゃんもこの坂登ってたんだね🎵
函館市 はい❗函館山登りました~🎵
GW前なのに人いっぱいいました順子。

バックは函館港❗
はい❗函館山登りました~🎵 GW前なのに人いっぱいいました順子。 バックは函館港❗
函館市 下山して立待岬方面へ
石川啄木一族の墓を通過します。
下山して立待岬方面へ 石川啄木一族の墓を通過します。
函館市 函館山七曲りコース❗今日はスルー❗
函館山七曲りコース❗今日はスルー❗
函館市 ヒキガエル❗
 ひいたら駄目だよ~🎵って看板なのか?
 ひいてビックリして事故るな🎵って看板なのか?
ヒキガエル❗  ひいたら駄目だよ~🎵って看板なのか?  ひいてビックリして事故るな🎵って看板なのか?
函館市 ヒキガエル看板4つ続いてます。(アップでわかる)
それほど、ヒキガエル大事?
ジェットストリームアタックより強力です❗
ヒキガエル看板4つ続いてます。(アップでわかる) それほど、ヒキガエル大事? ジェットストリームアタックより強力です❗
函館市 函館市市街。
函館市市街。
函館市 碧血碑❗入口。工事中❗
碧血碑❗入口。工事中❗
函館市 「官軍」という表現です。
じゃ「賊軍」は誰?
「官軍」という表現です。 じゃ「賊軍」は誰?
函館市 この方が。素晴らしいです。
この方が。素晴らしいです。
函館市 ⑤「碧血碑」
 旧幕府軍の戦死者約800名の慰霊碑。
⑤「碧血碑」  旧幕府軍の戦死者約800名の慰霊碑。
函館市 かっこいい❗
兵士の霊がまつられてます。
かっこいい❗ 兵士の霊がまつられてます。
函館市 碧
函館市 義に殉じて流した武人の血は、3年たつと碧色になる。
 中国の故事の一節。
義に殉じて流した武人の血は、3年たつと碧色になる。  中国の故事の一節。
函館市 最後は、土方歳三が戦死したと言われる場所。
最後は、土方歳三が戦死したと言われる場所。
函館市 函館総合福祉センター敷地内にあります。
函館総合福祉センター敷地内にあります。
函館市 ⑥土方歳三最後の地碑❗
 隣に一本木関門
⑥土方歳三最後の地碑❗  隣に一本木関門
函館市 波乱に満ちた生涯。35歳。 

以上でした~🎵

つづく(笑)
波乱に満ちた生涯。35歳。  以上でした~🎵 つづく(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。