大栃山、釈迦ヶ岳 檜峰神社参道から

2018.04.26(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
9
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1429 / 1427 m
54
19
17
14
19
8
10
57

活動詳細

すべて見る

大栃山、釈迦ヶ岳に登ってきました。檜峰神社までは車で行くことが可能なのですが、距離と標高を稼ぎたいので神社の長い参道の麓から登りました。 檜峰神社には「薬王水」という湧水があり、このルートで登る時には毎回飲ませて頂いています。これが数秒で手が痛くなるほど冷たくて、非常に美味しい! 今回も行き帰り共にたらふく飲ませて頂きました。 コメントは写真に記載しましたので、よろしければご覧下さい。

釈迦ヶ岳・大栃山 登山口を出発ーっ!
登山口を出発ーっ!
釈迦ヶ岳・大栃山 参道には神社並木があり、ナンバリングされています。
参道には神社並木があり、ナンバリングされています。
釈迦ヶ岳・大栃山 細窪の水    去年、一昨年は枯れていましたが、昨日の雨の影響でしょうか、今日は渾渾と湧き出ていました。
細窪の水 去年、一昨年は枯れていましたが、昨日の雨の影響でしょうか、今日は渾渾と湧き出ていました。
釈迦ヶ岳・大栃山 檜峰神社の「薬王水」  これが冷たくて非常に美味しい!
檜峰神社の「薬王水」 これが冷たくて非常に美味しい!
釈迦ヶ岳・大栃山 檜峰神社
檜峰神社
釈迦ヶ岳・大栃山 鳶巣峠に到着しました。まずは右の大栃山へ向かいます。
鳶巣峠に到着しました。まずは右の大栃山へ向かいます。
釈迦ヶ岳・大栃山 大栃山に到着しました。3回目の登頂です。
大栃山に到着しました。3回目の登頂です。
釈迦ヶ岳・大栃山 頂上からの甲府盆地の眺めです。遠くに八ヶ岳が見えます。
頂上からの甲府盆地の眺めです。遠くに八ヶ岳が見えます。
釈迦ヶ岳・大栃山 富士山も見えます。今度は来た道を鳶巣峠まで戻り、神座山に向かいます。
富士山も見えます。今度は来た道を鳶巣峠まで戻り、神座山に向かいます。
釈迦ヶ岳・大栃山 登り返して神座山に到着しました。こちらも3回目の登頂です。
登り返して神座山に到着しました。こちらも3回目の登頂です。
釈迦ヶ岳・大栃山 これから向かう釈迦ヶ岳が見えます。見る角度によってはもっと尖って見えます。
これから向かう釈迦ヶ岳が見えます。見る角度によってはもっと尖って見えます。
釈迦ヶ岳・大栃山 いくつかのピークを乗り越え、最後の急登をよじ登り、釈迦ヶ岳山頂に到着しました。6回目の登頂です。
いくつかのピークを乗り越え、最後の急登をよじ登り、釈迦ヶ岳山頂に到着しました。6回目の登頂です。
釈迦ヶ岳・大栃山 山頂は360度の眺望があります。まずは富士山。
山頂は360度の眺望があります。まずは富士山。
釈迦ヶ岳・大栃山 甲府盆地方面。八ヶ岳、金峰山、甲武信ヶ岳等々が一望できます。
甲府盆地方面。八ヶ岳、金峰山、甲武信ヶ岳等々が一望できます。
釈迦ヶ岳・大栃山 大菩薩連峰。
大菩薩連峰。
釈迦ヶ岳・大栃山 御坂山地の最高峰黒岳。左奥は三ッ峠山です。
御坂山地の最高峰黒岳。左奥は三ッ峠山です。
釈迦ヶ岳・大栃山 十二ヶ岳、節刀ヶ岳
十二ヶ岳、節刀ヶ岳
釈迦ヶ岳・大栃山 南アルプス方面は霞んでいました。
南アルプス方面は霞んでいました。
釈迦ヶ岳・大栃山 釈迦ヶ岳お決まりのショット。富士山には雲がかかってしまいました。
釈迦ヶ岳お決まりのショット。富士山には雲がかかってしまいました。
釈迦ヶ岳・大栃山 今日登ってきた大栃山(右)と神座山(左)。
今日登ってきた大栃山(右)と神座山(左)。
釈迦ヶ岳・大栃山 釈迦ヶ岳の絶壁と大栃山。
釈迦ヶ岳の絶壁と大栃山。
釈迦ヶ岳・大栃山 振り返って釈迦ヶ岳。
振り返って釈迦ヶ岳。
釈迦ヶ岳・大栃山 神社並木は200もありました。発砲注意とはデンジャラスですが、行きの参道ではイノシシと遭遇しました。獣害対策なのでしょう。
神社並木は200もありました。発砲注意とはデンジャラスですが、行きの参道ではイノシシと遭遇しました。獣害対策なのでしょう。
釈迦ヶ岳・大栃山 今日も無事戻って来れました。お疲れ様でした。
今日も無事戻って来れました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。