連休前に至仏山を登る

2018.04.27(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 38
休憩時間
1 時間 32
距離
14.0 km
のぼり / くだり
881 / 883 m

活動詳細

すべて見る

今日は4名で至仏山へ行きました。今の時期は鳩待峠までマイカーで行けますので鳩待峠に駐車しました。 駐車料金は2500円ですが、シャトルバス代を考えると割安になります。 残雪の表面が固めでしたので、登山口からアイゼンをつけて歩き始めます。 天気予報では雲が多めで、前線通過時は一時的な雨もある予報でしたが、朝の内は青空も広がる良いお天気でした。 小至仏山を過ぎた辺りから強い南風が吹き始めて、至仏山頂では風にあおられて早々に山ノ鼻へ下り始めます。 至仏山から山ノ鼻へ下ることができるのは、残雪期のこの時期だけです。 途中残雪が無くて階段歩きになりましたが、残雪の斜面はヒップソリを使って楽しみながら下りました。 真っすぐ滑り降りるとカラ沢に入り込みますので、左へ左へとトラバースしながら山ノ鼻へ下りました。 最初はスピードコントロールが難しくて苦労しましたが、足のアイゼンと後ろ側にストックを使ってうまくコントロール出来るようになりました。早いし楽しい!!。 山ノ鼻で昼食後、時間が早いので尾瀬ヶ原を牛首の辺りまで散策しました。まだ木道は雪の下の部分が多めでした。 踏み抜きに十分注意が必要です。 山ノ鼻から鳩待峠までもスリップするのが嫌でアイゼンをつけたまま歩きましたが、木道が露出している部分と残雪が覆っている部分がありますので、早朝などは注意が必要です。 私にとっては4度目の至仏山でしたが、一番楽しい1日になりました。

尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 登山口から最初のポイント、オヤマ沢田代を目指します。
登山口から最初のポイント、オヤマ沢田代を目指します。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 小至仏山と至仏山が見えるポイントまで登ってきました。
小至仏山と至仏山が見えるポイントまで登ってきました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 燧ケ岳も見え始めました。
燧ケ岳も見え始めました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 大分青空が広がりました。
大分青空が広がりました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 真ん中の左側辺りがオヤマ沢田代です。
真ん中の左側辺りがオヤマ沢田代です。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 景鶴山も左側に見えています。
景鶴山も左側に見えています。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 あと一登りでオヤマ沢田代です。
あと一登りでオヤマ沢田代です。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 オヤマ沢田代に着きました。次のポイントの小至仏山が間近になりました。
オヤマ沢田代に着きました。次のポイントの小至仏山が間近になりました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ひさおくん撮影中。
ひさおくん撮影中。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 南側には日光白根山や皇海山が見えています。
南側には日光白根山や皇海山が見えています。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 尾瀬ヶ原が見えてきましたね。
尾瀬ヶ原が見えてきましたね。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 まもなく小至仏山。
まもなく小至仏山。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 南側には武尊山と笠ヶ岳。
南側には武尊山と笠ヶ岳。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 上越国境の山並みが見えています。
上越国境の山並みが見えています。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 一旦少し下って至仏山への登り。
一旦少し下って至仏山への登り。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 小至仏山は山頂を通らずトラバースしてきました。
小至仏山は山頂を通らずトラバースしてきました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 小至仏山、笠ヶ岳、武尊山、そして一番奥が赤城山。
小至仏山、笠ヶ岳、武尊山、そして一番奥が赤城山。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 日光白根山や錫ヶ岳、皇海山の山並みが広がる。
日光白根山や錫ヶ岳、皇海山の山並みが広がる。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 山頂到着。やたらと南風が強い。とにかく寒くて手が悴む。
山頂到着。やたらと南風が強い。とにかく寒くて手が悴む。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 4度目の山頂です。
4度目の山頂です。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 北には平ヶ岳と越後三山。
北には平ヶ岳と越後三山。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 まだ残雪は多め。
まだ残雪は多め。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 こちらは上越国境の山並み。
こちらは上越国境の山並み。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 至仏山は蛇紋岩の山です。初夏には高山植物の宝庫になります。
至仏山は蛇紋岩の山です。初夏には高山植物の宝庫になります。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 段々遠くの山は霞んできています。
段々遠くの山は霞んできています。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 山ノ鼻へ下ります。
山ノ鼻へ下ります。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 眼下に尾瀬ヶ原と燧ケ岳。
眼下に尾瀬ヶ原と燧ケ岳。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 平ヶ岳は山頂が平です。名前の通りですね。
平ヶ岳は山頂が平です。名前の通りですね。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 大分山ノ鼻が近くなりました。
大分山ノ鼻が近くなりました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 皆でヒップソリ滑り。
皆でヒップソリ滑り。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 滑り降りて山ノ鼻へ。
滑り降りて山ノ鼻へ。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 至仏山を振り返る。大分雲ってしまった。
至仏山を振り返る。大分雲ってしまった。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 山ノ鼻はまだ除雪作業中。昼食後牛首辺りまで散策に行きます。
山ノ鼻はまだ除雪作業中。昼食後牛首辺りまで散策に行きます。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 この場所は池塘に逆さ燧ケ岳が写る場所ですが、まだ残雪が浮いていて見れず。
この場所は池塘に逆さ燧ケ岳が写る場所ですが、まだ残雪が浮いていて見れず。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 今日は木道を歩く人は少ない。
今日は木道を歩く人は少ない。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 西側を見ると下ってきた至仏山。形が整っていて好きな山です。
西側を見ると下ってきた至仏山。形が整っていて好きな山です。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 山ノ鼻へ戻ってきました。支度をして鳩待峠へ登ります。
山ノ鼻へ戻ってきました。支度をして鳩待峠へ登ります。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 途中で水芭蕉が咲いていました。まだ小さい水芭蕉。これから残雪が消えると一斉に咲き始めます。
途中で水芭蕉が咲いていました。まだ小さい水芭蕉。これから残雪が消えると一斉に咲き始めます。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 まだ木道が残雪に覆われています。
まだ木道が残雪に覆われています。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 まだ残雪も多い道でした。
まだ残雪も多い道でした。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 鳩待峠到着。
今日は随分歩きました。
鳩待峠到着。 今日は随分歩きました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。