シダンゴ山登山(登録数100件記念)

2018.04.27(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
42
休憩時間
6
距離
7.4 km
のぼり / くだり
430 / 174 m
4
9

活動詳細

すべて見る

シダンゴ山へ!。 松田駅からバスで寄終点で下車。9時35分着でした。 本来の計画では、シダンゴ山から宮地山を廻ってのコースでした、で時間があれば高松山を廻って山北駅までと言う事で 前日に計画を立てました。 シダンゴ山に11時20分ごろに着けば高松山に行ける計算でした。 シダンゴ山に着いたのが計算通りの11時15ぐらいでした。 高松山へ向かいたいためシダンゴ山には5分ぐらいしかいませんでした。 シダンゴ山を下りてから長い梯子を上るまでは調子よかったのですが、途中山ンバが足が調子悪いとの事で 高松山行きは断念することしました。 小田急新松田駅~バスで寄終点~シダンゴ山~タコチバ山~宮地山~田代向バス停~~~歩き 湯ノ沢団地前バス停~バスで新松田駅 当初の計画で済ませました。欲はいけませんね!!。 ヤマップの記録ですが。なぜ?。途中で奇跡の記録がストップし時間だけは記録されていました。 途中1回だけマップを開いて見ただけですがその開いたところで終わって居ました。 一時停止もしなかったのですがなんだかわかりません。 登頂した山にも記録されませんでした。残念です。

高松山・大野山 小田急新松田駅。ここから「寄」行きのバスに乗ります。
出発です。9:05
小田急新松田駅。ここから「寄」行きのバスに乗ります。 出発です。9:05
高松山・大野山 バスに揺られて35分ぐらい終点「寄」に着きました。
ここから「鍋割山」や「シダンゴ山」などへ行けます。
バスに揺られて35分ぐらい終点「寄」に着きました。 ここから「鍋割山」や「シダンゴ山」などへ行けます。
高松山・大野山 バス停にあります「松田町寄自然休養村案内板」です。
バス停にあります「松田町寄自然休養村案内板」です。
高松山・大野山 バス停は広場になって居て広いです。
目指す「シダンゴ山」の案内矢印が掲示板貼ってあります。
バス停は広場になって居て広いです。 目指す「シダンゴ山」の案内矢印が掲示板貼ってあります。
高松山・大野山 出発します。矢印に沿って行くと
「中津川の大寺寺」と言う橋を渡ります。
この日は工事が終わり資材を片付けていました。
出発します。矢印に沿って行くと 「中津川の大寺寺」と言う橋を渡ります。 この日は工事が終わり資材を片付けていました。
高松山・大野山 道標があります。
この道標に従って道なりに進みます。
道標があります。 この道標に従って道なりに進みます。
高松山・大野山 暫く舗装道路を歩きます。
ここは右側へ行きます。
暫く舗装道路を歩きます。 ここは右側へ行きます。
高松山・大野山 道標があります。
道標があります。
高松山・大野山 ここは右側へ。
ここは右側へ。
高松山・大野山 またまた右側へ。道標に従います。
またまた右側へ。道標に従います。
高松山・大野山 この交差点も右側へ。でも先が急坂!。
この交差点も右側へ。でも先が急坂!。
高松山・大野山 急勾配の道を行きます。
急勾配の道を行きます。
高松山・大野山 勾配はあるものの歩きやすい?。
勾配はあるものの歩きやすい?。
高松山・大野山 急な坂道を歩く事10分ぐらい?。
急な坂道を歩く事10分ぐらい?。
高松山・大野山 先に分岐点が!ここには道標がありません。
左に行かず真直ぐ行きます。
(この場所でヤマップの記録中の地図をタップして確認しました。
その時は軌跡がちゃんと記録されていましたが、後で見たらこの場所で
軌跡の記録が終わって居ました。時間だけは記録続けていました。)
先に分岐点が!ここには道標がありません。 左に行かず真直ぐ行きます。 (この場所でヤマップの記録中の地図をタップして確認しました。 その時は軌跡がちゃんと記録されていましたが、後で見たらこの場所で 軌跡の記録が終わって居ました。時間だけは記録続けていました。)
高松山・大野山 前方にいる方はバスで一緒になった方です。
この方と追い抜かれたり、追い越したりしながらの山行です。
(名古屋から見えられ、今日は足慣らしで明日28日は10人のグループで
塔ノ岳に登るとの事、毎年5~6回塔ノ岳に登るそうです。)
前方にいる方はバスで一緒になった方です。 この方と追い抜かれたり、追い越したりしながらの山行です。 (名古屋から見えられ、今日は足慣らしで明日28日は10人のグループで 塔ノ岳に登るとの事、毎年5~6回塔ノ岳に登るそうです。)
高松山・大野山 前方に何か見えてきました。
前方に何か見えてきました。
高松山・大野山 イノシシよけの柵、扉です。
イノシシよけの柵、扉です。
高松山・大野山 扉は開いたままではありません。
名古屋の方が開け私が閉める合図を送りました。
扉は開いたままではありません。 名古屋の方が開け私が閉める合図を送りました。
高松山・大野山 扉の向こうは本格的な登山道になります。
扉の向こうは本格的な登山道になります。
高松山・大野山 扉を閉めました。
(絶対に開けたら占める)
扉を閉めました。 (絶対に開けたら占める)
高松山・大野山 登山道。登ります。
登山道。登ります。
高松山・大野山 気持の良い登山道。きつくありません。
気持の良い登山道。きつくありません。
高松山・大野山 道標があります。
道標があります。
高松山・大野山 暑くなってきました。
前方の丸太の所で着替えをしました。
暑くなってきました。 前方の丸太の所で着替えをしました。
高松山・大野山 丸太を過ぎると一寸足休めの道になります。
丸太を過ぎると一寸足休めの道になります。
高松山・大野山 いたるところに「道標」があります。
いたるところに「道標」があります。
高松山・大野山 ここは一寸キツイ坂道です。
ここは一寸キツイ坂道です。
高松山・大野山 平らな所に出ました。休憩しやすい所です。
名古屋の方が休憩していました。(追い越します。)
平らな所に出ました。休憩しやすい所です。 名古屋の方が休憩していました。(追い越します。)
高松山・大野山 気持の良い道です。
気持の良い道です。
高松山・大野山 分岐点があります。道標に従っていきます。
目指すは「シダンゴ山」です。
分岐点があります。道標に従っていきます。 目指すは「シダンゴ山」です。
高松山・大野山 歩きやすい!!。
歩きやすい!!。
高松山・大野山 林道との合流天尾手前。道標があります。
林道との合流天尾手前。道標があります。
高松山・大野山 合流地点。
合流地点。
高松山・大野山 合流地点からの道です。歩きやすいです。
合流地点からの道です。歩きやすいです。
高松山・大野山 平坦な道。気持ちが良いです。
平坦な道。気持ちが良いです。
高松山・大野山 なだらかですが歩きやすい道です。
なだらかですが歩きやすい道です。
高松山・大野山 道標です。
道標です。
高松山・大野山 オットト、なぜかここからはキツイ登りになります。
オットト、なぜかここからはキツイ登りになります。
高松山・大野山 あと20分です??。
あと20分です??。
高松山・大野山 一寸キツイ坂ですが20分で行けます???。
一寸キツイ坂ですが20分で行けます???。
高松山・大野山 やっぱり休憩しないと行けません!、前方の平らな所で休憩します。
ここで名古屋の方に追い抜かれました!。
やっぱり休憩しないと行けません!、前方の平らな所で休憩します。 ここで名古屋の方に追い抜かれました!。
高松山・大野山 直登です。
かなりの勾配です。
直登です。 かなりの勾配です。
高松山・大野山 前方が明るく見えてきました。
前方が明るく見えてきました。
高松山・大野山 間もなく頂上見たいです。
間もなく頂上見たいです。
高松山・大野山 名前は忘れましたが、花が咲いてました。
名前は忘れましたが、花が咲いてました。
高松山・大野山 花と山ンバ!!
花と山ンバ!!
高松山・大野山 頂上見えてきました。
頂上見えてきました。
高松山・大野山 頂上です。758m
頂上です。758m
高松山・大野山 三角点確認!。
三角点確認!。
高松山・大野山 タッチ!!。
タッチ!!。
高松山・大野山 中京にあります山の神?。
中京にあります山の神?。
高松山・大野山 頂上の風景です。(富士山方面?)
頂上の風景です。(富士山方面?)
高松山・大野山 大山、三の塔方面?。
大山、三の塔方面?。
高松山・大野山 東側かな?。
東側かな?。
高松山・大野山 町並みが見えます。
町並みが見えます。
高松山・大野山 富士山、見えました。
富士山、見えました。
高松山・大野山 富士山アップ!!。
富士山アップ!!。
高松山・大野山 丹沢の山並み。
丹沢の山並み。
高松山・大野山 ここでお昼にしても良かったのですが、時間が間に合うようなので
「高松山」へ向かうことにしました。後2時間で高松山に到着予定ですが???!!。
ここでお昼にしても良かったのですが、時間が間に合うようなので 「高松山」へ向かうことにしました。後2時間で高松山に到着予定ですが???!!。
高松山・大野山 とりあえず高松山に向かうことで早々とシダンゴ山を後にします。
名古屋の方とはここでお別れです。が!!!??。
とりあえず高松山に向かうことで早々とシダンゴ山を後にします。 名古屋の方とはここでお別れです。が!!!??。
高松山・大野山 反対方向の下山道にも花が咲いて居ました。
反対方向の下山道にも花が咲いて居ました。
高松山・大野山 下ります。ここはまだなだらかな下りです。
下ります。ここはまだなだらかな下りです。
高松山・大野山 なだらかな道は一寸だけでした。
急勾配の階段が続きます。
なだらかな道は一寸だけでした。 急勾配の階段が続きます。
高松山・大野山 降りてくる途中に分岐点があったのですが、案内がなかったので真直ぐ階段を降りてきました。
降りてくる途中に分岐点があったのですが、案内がなかったので真直ぐ階段を降りてきました。
高松山・大野山 男坂と女坂に分かれていたのですね!!。
男坂と女坂に分かれていたのですね!!。
高松山・大野山 男坂と山ンバ。
男坂と山ンバ。
高松山・大野山 階段を降りるとすごくいい気持の道になります。
階段を降りるとすごくいい気持の道になります。
高松山・大野山 前方に何か?。
前方に何か?。
高松山・大野山 林道との合流地点でした。
この林道は工事中です。
林道との合流地点でした。 この林道は工事中です。
高松山・大野山 下りて来た場所です。
下りて来た場所です。
高松山・大野山 階段を降りてきました。
階段を降りてきました。
高松山・大野山 先へ進みます。「高取山」へ進みます。が!!!???。
先へ進みます。「高取山」へ進みます。が!!!???。
高松山・大野山 前方が明るいです。何か?。
前方が明るいです。何か?。
高松山・大野山 立派な林道です。
長い階段が見えます。
立派な林道です。 長い階段が見えます。
高松山・大野山 階段!!ここを登って!高取山へ!。道標は「ダルマの沢ノ頭」他書いてありました。 が???!!!!!。
階段!!ここを登って!高取山へ!。道標は「ダルマの沢ノ頭」他書いてありました。 が???!!!!!。
高松山・大野山 階段の有る林道の様子、出て来た所。
階段の有る林道の様子、出て来た所。
高松山・大野山 林道。
林道。
高松山・大野山 さあ!階段を上って「高取山」へ!!。が!!??。
さあ!階段を上って「高取山」へ!!。が!!??。
高松山・大野山 階段を上り切る山ンバ。
階段を上り切る山ンバ。
高松山・大野山 階段を上って振り返ると「シダンゴ山」が見えました。が???。
階段を上って振り返ると「シダンゴ山」が見えました。が???。
高松山・大野山 歩きにくい山道を登ります。が????。
歩きにくい山道を登ります。が????。
高松山・大野山 ここでハプニング!!!。
(この場所の軌跡が無いのが残念!。)
突然山ンバが!?「ゆっくり行っても高取山に登る自信がない!、足が痛い!!。
宮地山に行って終わりにしたい!!!!!、。」といきなりの泣き入り!??。
即座に高取山を断念し引き返す事にした。残念!!!。
ここでハプニング!!!。 (この場所の軌跡が無いのが残念!。) 突然山ンバが!?「ゆっくり行っても高取山に登る自信がない!、足が痛い!!。 宮地山に行って終わりにしたい!!!!!、。」といきなりの泣き入り!??。 即座に高取山を断念し引き返す事にした。残念!!!。
高松山・大野山 引き返す山ンバ。
引き返す山ンバ。
高松山・大野山 先ほどシダンゴ山から下りて来た場所まで戻ります。
先ほどシダンゴ山から下りて来た場所まで戻ります。
高松山・大野山 シダンゴ山から下りて来た場所です。
シダンゴ山から下りて来た場所です。
高松山・大野山 宮地山方面へ向かいます。
宮地山方面へ向かいます。
高松山・大野山 林道の工事車両があります。
林道の工事車両があります。
高松山・大野山 大中小のそれぞれの機械がありました。
大中小のそれぞれの機械がありました。
高松山・大野山 今日は休工見たいです。
今日は休工見たいです。
高松山・大野山 作りたての林道を降ります。
作りたての林道を降ります。
高松山・大野山 ここから以前に作られた林道に切り替わります。
この間宮地山の道標はありません。
ここから以前に作られた林道に切り替わります。 この間宮地山の道標はありません。
高松山・大野山 前方に広い場所が見てきました。
人影が見えます。名古屋の方です。偶然お再開!。
前方に広い場所が見てきました。 人影が見えます。名古屋の方です。偶然お再開!。
高松山・大野山 偶然の再開で助かりました。
林道より少し奥まった所に「道標」がありました。林道より分かりにくい場所に立っています。これを見逃すと宮地山には行けません!!。注意を。
目印は林道横の休憩場(丸太のベンチ有り)と鉄塔です。
偶然の再開で助かりました。 林道より少し奥まった所に「道標」がありました。林道より分かりにくい場所に立っています。これを見逃すと宮地山には行けません!!。注意を。 目印は林道横の休憩場(丸太のベンチ有り)と鉄塔です。
高松山・大野山 時間も丁度12時でしたのでお昼にします。
少し足も良くなってきたので出発します。
名古屋の方「明日が有るので!」と言う事で先に行かれました。
時間も丁度12時でしたのでお昼にします。 少し足も良くなってきたので出発します。 名古屋の方「明日が有るので!」と言う事で先に行かれました。
高松山・大野山 鉄塔です。下から、皆さんの真似をしました。
鉄塔です。下から、皆さんの真似をしました。
高松山・大野山 おおお~何と歩きやすい道でしょう!!。
おおお~何と歩きやすい道でしょう!!。
高松山・大野山 本当に気持の良い山道です。
本当に気持の良い山道です。
高松山・大野山 ルンルン気分で歩きます。山ンバもその気に!。
ルンルン気分で歩きます。山ンバもその気に!。
高松山・大野山 分岐。林道は宮地山のまき道になります。
左側へ行きます。
分岐。林道は宮地山のまき道になります。 左側へ行きます。
高松山・大野山 道標があります。
道標があります。
高松山・大野山 本当に歩きやすい道です。
本当に歩きやすい道です。
高松山・大野山 杉の木の伐採をしてます。
杉の木の伐採をしてます。
高松山・大野山 面白い切り株です。
面白い切り株です。
高松山・大野山 真新しい切り株です。
真新しい切り株です。
高松山・大野山 間伐材が至所に有ります。
間伐材が至所に有ります。
高松山・大野山 この緑の濃いのに感動し一枚!、
この緑の濃いのに感動し一枚!、
高松山・大野山 2枚、
2枚、
高松山・大野山 3枚
3枚
高松山・大野山 4枚(お終い)撮って見ました。
気が付きましたが、この山は砂山です。石っころが一個もありません。岩もありまっせん。だから歩きやすかったのですね!!。
4枚(お終い)撮って見ました。 気が付きましたが、この山は砂山です。石っころが一個もありません。岩もありまっせん。だから歩きやすかったのですね!!。
高松山・大野山 石がないので木々たちは自由勝手に値を張らすことができるのですね。
所々にビニールパイプが有ると勘違いするほどの真直ぐな根っこがあります。
石がないので木々たちは自由勝手に値を張らすことができるのですね。 所々にビニールパイプが有ると勘違いするほどの真直ぐな根っこがあります。
高松山・大野山 この歩きやすい道を行きますと「タコチバ山」のピークで出ます。588m
この歩きやすい道を行きますと「タコチバ山」のピークで出ます。588m
高松山・大野山 タコチバ山の頂上です。
タコチバ山の頂上です。
高松山・大野山 頂上の景色。
頂上の景色。
高松山・大野山 タコチバ山を下ります。
タコチバ山を下ります。
高松山・大野山 本当に歩きやすいです。軟らかいです。
本当に歩きやすいです。軟らかいです。
高松山・大野山 良い道です。
良い道です。
高松山・大野山 道標が落ちていました。
道標が落ちていました。
高松山・大野山 緑が良いですね。
緑が良いですね。
高松山・大野山 真直ぐな根っこをまたぐ山ンバ。
真直ぐな根っこをまたぐ山ンバ。
高松山・大野山 いい感じ!!。
いい感じ!!。
高松山・大野山 軟らかい道!。
軟らかい道!。
高松山・大野山 ここまで自転車で来る方がいるのですね!!。自転車も走りやすいかも!!。
ここまで自転車で来る方がいるのですね!!。自転車も走りやすいかも!!。
高松山・大野山 道標です。気に挟めて有ります。
道標です。気に挟めて有ります。
高松山・大野山 道標を見る山ンバ。
道標を見る山ンバ。
高松山・大野山 鹿よけの柵が見えます。
鹿よけの柵が見えます。
高松山・大野山 後5分です。
後5分です。
高松山・大野山 いい感じ、田舎の山道を思い出します。
いい感じ、田舎の山道を思い出します。
高松山・大野山 着きました宮地山頂上です。512m
着きました宮地山頂上です。512m
高松山・大野山 宮地山頂上から見る景色です。
宮地山頂上から見る景色です。
高松山・大野山 何もありません、広場と、
何もありません、広場と、
高松山・大野山 柵が有るだけで見晴らしは無いです。秋は綺麗かもしれませんね?。
柵が有るだけで見晴らしは無いです。秋は綺麗かもしれませんね?。
高松山・大野山 宮地山を下山して終わります。
田代向に方面へ。
宮地山を下山して終わります。 田代向に方面へ。
高松山・大野山 この道は田舎で「木の葉さらい」をした時を思い出します。
この道は田舎で「木の葉さらい」をした時を思い出します。
高松山・大野山 いい!!!!!。
いい!!!!!。
高松山・大野山 こんな道なら何時間でも歩ける様な気がします。
こんな道なら何時間でも歩ける様な気がします。
高松山・大野山 歩きやすい道は此処まで!!。
歩きやすい道は此処まで!!。
高松山・大野山 階段が続きます。
階段が続きます。
高松山・大野山 林道合流しました。
林道合流しました。
高松山・大野山 ハイキングコースの案内板です。
ハイキングコースの案内板です。
高松山・大野山 右の階段から降りてきました。
左は林道です。
右の階段から降りてきました。 左は林道です。
高松山・大野山 林道ひたすらおります。
林道ひたすらおります。
高松山・大野山 道標があります。宮地集落方面へ
道標があります。宮地集落方面へ
高松山・大野山 町並みが見えます。
町並みが見えます。
高松山・大野山 田代向方面へ
田代向方面へ
高松山・大野山 ひたすら降ります。
ひたすら降ります。
高松山・大野山 右手に綺麗な藤の花がありました。
右手に綺麗な藤の花がありました。
高松山・大野山 綺麗です。
綺麗です。
高松山・大野山 フジアヤコ??。
フジアヤコ??。
高松山・大野山 とてもじゃないけど藤の花が可愛そう!!藤の花と山ンバ。
とてもじゃないけど藤の花が可愛そう!!藤の花と山ンバ。
高松山・大野山 降りてきました。お疲れ様でした。
降りてきました。お疲れ様でした。
高松山・大野山 たしろ橋の交差点にあります案内板。
たしろ橋の交差点にあります案内板。
高松山・大野山 たしろ橋を渡ってバス停へ向かいます。
たしろ橋を渡ってバス停へ向かいます。
高松山・大野山 たしろ橋の上から鍋割方面を?。
たしろ橋の上から鍋割方面を?。
高松山・大野山 県道との交差点に来ました。
県道との交差点に来ました。
高松山・大野山 バス停が見えてきました。
バス停が見えてきました。
高松山・大野山 田代向のバス停。
田代向のバス停。
高松山・大野山 時間は今現在14時です。後45分も有るので次のバス停まで歩く事にしました。
時間は今現在14時です。後45分も有るので次のバス停まで歩く事にしました。
高松山・大野山 バス通りを歩きます。気温17度
バス通りを歩きます。気温17度
高松山・大野山 休養村ます釣り場前のバス停、時間が有るので先へ進みます。
休養村ます釣り場前のバス停、時間が有るので先へ進みます。
高松山・大野山 曲がりくねった道の先??。歌??
曲がりくねった道の先??。歌??
高松山・大野山 その先には、オブジェがありました。
その先には、オブジェがありました。
高松山・大野山 月型?
月型?
高松山・大野山 箱積み?なんだかわかりません??。何も案内板がないです。
箱積み?なんだかわかりません??。何も案内板がないです。
高松山・大野山 山と渓谷?。
山と渓谷?。
高松山・大野山 2つ目のバス停。
2つ目のバス停。
高松山・大野山 萱沼入り口、15分有るので歩く事に!!。
萱沼入り口、15分有るので歩く事に!!。
高松山・大野山 第2東名高速の工事付近。
第2東名高速の工事付近。
高松山・大野山 工事現場です。
工事現場です。
高松山・大野山 まだ先を歩くと砕石場の現場があります。
まだ先を歩くと砕石場の現場があります。
高松山・大野山 砕石場の会社名です。ここを通り過ぎていきます。
砕石場の会社名です。ここを通り過ぎていきます。
高松山・大野山 4個目のバス停です。(3個目のバス停ですが反対方向はあったのですが松田方面へのバス停は見つからなかったです?。)
14時54分ぴったりのバスが来ました。「湯ノ沢団地前バス停」
お疲れさんでした。足の居たいのもすっかれ忘れています。
4個目のバス停です。(3個目のバス停ですが反対方向はあったのですが松田方面へのバス停は見つからなかったです?。) 14時54分ぴったりのバスが来ました。「湯ノ沢団地前バス停」 お疲れさんでした。足の居たいのもすっかれ忘れています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。