【富士山づくし】石割山プチ縦走

2015.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
2 時間 3
距離
8.0 km
のぼり / くだり
670 / 670 m
5
11
8
7
2
2
4
9
34

活動詳細

すべて見る

ここ数週間、風邪で体調を崩し、思うような山行ができずストレスフルな毎日を送っていたので、 (先々週の奥久慈男体山で完治したと思いきや強烈な風邪のぶり返しによりダウン…もう若くは無いと再確認) ガツンと富士山でも拝んで景気付けようと、富士山が良く見え、病み上がりでも踏破できそうな山を物色。 そこで浮上したのが石割山。 富士山もドデカく見えて、コースタイムもそこそこでプチ縦走もできるとの事で決定。 いつものようにAM3:30に都内を出発、中央道を爆走し山中湖ICまで。 ICから石割神社駐車場を目指しAM5:30に駐車場着。 登山口からはいきなり403段の急な階段登り、病み上がりの身体に堪え早くもペースダウンを余儀なくされます。 階段登りを終えると歩きやすい林道へ、林道を暫く進むと石割神社に到着。 石割神社から30分ほど登山道を歩けば石割山山頂に到着。 山頂からは大迫力の富士山がー! 山頂からは遮る山などが無いため裾野まで綺麗に望めます。 青空と雲海に浮かぶ富士…病み上がりで怠るかったけど来てよかったー。 越前岳や秀麗富嶽など富士山目当てで幾つもの山に登りましたが、 こんなに綺麗に見れたことが無かったのでちょっと感動。。 それにしても富士山って本当に綺麗な山容ですね。 石割山からは平尾山~大平山へプチ縦走。 標高を下げながらの縦走ですが富士山に向かって歩くので、 段々と富士山が大きく見えるようになり楽しく歩くことができました。 予想以上の富士山づくしな病み上がり登山は大満足で無事終了。 1,500mにも満たない山々ですが標高差も小さく安全で見事な眺望の石割山プチ縦走、お勧めです。 今度は本当に完治できたはずw (ぶり返すのはもう嫌…)

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 石割神社駐車場、トイレ有り。
石割神社駐車場、トイレ有り。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山口。
登山口。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 赤い鳥居をくぐり、403段の階段からスタート。
赤い鳥居をくぐり、403段の階段からスタート。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ゴールが見えませんね…
ゴールが見えませんね…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 403段って結構しんどいです。病み上がりの身体に堪えます。
403段って結構しんどいです。病み上がりの身体に堪えます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こちらも病み上がりの同行Ng。2人して早くもバテてます。
こちらも病み上がりの同行Ng。2人して早くもバテてます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 階段を登り切ると歩きやすい林道に。
階段を登り切ると歩きやすい林道に。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 暫く林道を歩くと石割神社に到着。
暫く林道を歩くと石割神社に到着。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 御神体の大岩の割れ目を3周回ればご利益があるとのこと。
御神体の大岩の割れ目を3周回ればご利益があるとのこと。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 早速スロープに沿い御神体の裏側に回りこみます。
早速スロープに沿い御神体の裏側に回りこみます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 リュックがあると通れませんね。腹出てなくて良かった…
リュックがあると通れませんね。腹出てなくて良かった…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 同行Ngも続きます。
同行Ngも続きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 しっかり3周通った後でお参り。しかし大きな岩&鋭い断面です。
しっかり3周通った後でお参り。しかし大きな岩&鋭い断面です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 石割神社から山頂へは一部荒れた登山道歩き。太陽も出てきて山頂の眺望が期待できそうです。
石割神社から山頂へは一部荒れた登山道歩き。太陽も出てきて山頂の眺望が期待できそうです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こんな感じの登山道を30分ほど歩くと・・・
こんな感じの登山道を30分ほど歩くと・・・
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 石割山山頂に到着。登山口から約1時間ほどで到着しました。
石割山山頂に到着。登山口から約1時間ほどで到着しました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 で、振り返るとドカンと富士山が!雲海と青空と冠雪した富士山、素晴らしい!
で、振り返るとドカンと富士山が!雲海と青空と冠雪した富士山、素晴らしい!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 同行Ngと富士山。富士山って本当に綺麗な山容ですね。
同行Ngと富士山。富士山って本当に綺麗な山容ですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 あー、来てよかった!
あー、来てよかった!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 日本人で良かったw
日本人で良かったw
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 暫く富士山を眺めた後、次なるターゲット平尾山へ。
暫く富士山を眺めた後、次なるターゲット平尾山へ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 平尾山へは富士山に向かって一旦下ります。
平尾山へは富士山に向かって一旦下ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山に向かって下るなんて贅沢ですね。
富士山に向かって下るなんて贅沢ですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ただし急斜面&道が滑りやすいので要注意。
ただし急斜面&道が滑りやすいので要注意。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 急な斜面を下った後は平坦な道に。
急な斜面を下った後は平坦な道に。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 暫く歩くと本日2座目の平尾山に到着。
暫く歩くと本日2座目の平尾山に到着。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 石割山のおまけ的存在かと思いきや素晴らしい眺望です。山中湖も見えます。
石割山のおまけ的存在かと思いきや素晴らしい眺望です。山中湖も見えます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂のベンチでお菓子休憩をした後、大平山に向け出発。
山頂のベンチでお菓子休憩をした後、大平山に向け出発。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大平山へも急な斜面を下ります。ここでも富士山に向かうように下っていきます。(登り返しが少々気になりつつ)
大平山へも急な斜面を下ります。ここでも富士山に向かうように下っていきます。(登り返しが少々気になりつつ)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 階段を登ったり降りたりを繰り返します。
階段を登ったり降りたりを繰り返します。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大平山への気持ちの良い稜線歩き。一段と富士山に近づいてます。
大平山への気持ちの良い稜線歩き。一段と富士山に近づいてます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山中湖も綺麗です。
山中湖も綺麗です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本日3座目の大平山山頂に到着。
本日3座目の大平山山頂に到着。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂はちょっとした広場になっています。東屋でうなだれてるのは同行Ng。昼食後の眠気と戦っているようですw
山頂はちょっとした広場になっています。東屋でうなだれてるのは同行Ng。昼食後の眠気と戦っているようですw
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 石割山、平尾山よりも標高は低いですが、富士山に最も近く迫力のある眺望が楽しめます。広場で休憩もできてお勧めです。
石割山、平尾山よりも標高は低いですが、富士山に最も近く迫力のある眺望が楽しめます。広場で休憩もできてお勧めです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 振り返ると石割山~平尾山~大平山と歩いてきた道を確認できます。
振り返ると石割山~平尾山~大平山と歩いてきた道を確認できます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ポカポカ陽気で眠くなってきたので、名残惜しくも大平山を後に。
ポカポカ陽気で眠くなってきたので、名残惜しくも大平山を後に。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 平尾山への登り返し。
平尾山への登り返し。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今度は富士山を背に登り返す同行Ng。
今度は富士山を背に登り返す同行Ng。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 平尾山山頂は団体さんで大混雑していたのでスルー。石割山へは戻らずに平野方面へ下山。
平尾山山頂は団体さんで大混雑していたのでスルー。石割山へは戻らずに平野方面へ下山。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 100人の団体さんとすれ違ったりしつつ下山完了。
100人の団体さんとすれ違ったりしつつ下山完了。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ツツジも良い色になっています。
ツツジも良い色になっています。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 駐車場は大混雑。手軽に富士山を望めるので人気があるのもわかります。
駐車場は大混雑。手軽に富士山を望めるので人気があるのもわかります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。