山口県周防大島町 文殊山&嘉納山(文殊堂 発着)20180428

2018.04.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
15
距離
5.4 km
のぼり / くだり
544 / 533 m
23
47
30
15

活動詳細

すべて見る

ゴールデンウィーク前半は三連休ということで、 周防大島町にある文珠山(モンジュヤマ)と嘉納山(カノウザン)を縦走してきました。 ちなみに、 山の中腹にある文殊堂からスタートするので この2つの山を縦走しても往復3時間以内におさまります。 移動手段はバイク。 文殊堂の下にある駐車場に停めました。 お手洗いですが、 文殊堂の隣にありますので 登山前に利用すると良いでしょう。(水道有り) 一応、 文殊山に簡易トイレが設置してあります。 登山道ですが、 文殊堂⇔文殊山は 段差(傾斜)がキツく 石がころがって歩きにくいので 足元に注意が必要です。 文殊山⇔嘉納山は段差があまり無く 傾斜については緩やかで 上ったり下ったりの登山道です。 基本的に道はひらけていますけど、 蜘蛛の巣トラップに注意です。 それから、 まだ人を刺すレベルではないですけど、 登山の天敵であるアブの子供っぽいのが 文殊山⇔嘉納山で多く飛び回っていたので、 本格的な夏場に登るのは・・・危険かもしれません。 後、 ベンチが設置してある文殊山1.2km、嘉納山0.8kmの立札がある辺りで 藪の方から複数の羽音が断続的に聞こえてましたので、 もしかすると蜂の巣があるかもしれません。 ご注意ください。 今回、 先日ユニクロのオンラインで購入したばかりの 「エアリズムVネックT(9分袖)+EC」と 「ウルトラストレッチドライクルーネックT(長袖)」を 早速着て登山をしたのですけど、 汗をかいたらヒンヤリして気持ち良かったです。 服装を変えて気分転換することで、 登山が一層楽しめますね。 文殊堂 ↓ 登山道 ↓ 文殊山の山頂 ↓ 登山道 ↓ 林道(登山道と登山道の間にあり、横断します。もし一般車両の通行が可能なら車でショートカット可能・・・かも) ↓ 登山道 ↓ 嘉納山の山頂(水分補給) ↓ 登山道 ↓ 分岐点(この先へは行かずに文殊山方面へ引き返します) ↓ 登山道 ↓ 嘉納山の山頂(水分補給) ↓ 登山道 ↓ 林道 ↓ 登山道 ↓(山頂へは寄らずに迂回) 文殊堂 分岐点 ・・・ 嘉納山の山頂(文殊山方面へ)or源明山(ゲンメイザン)or嵩山(ダケサン) 余談ですが、 三蒲のJA辺りから山の方を見ると 建物が見えますけど、 あれは・・・・文殊堂ではありません。(個人的に勘違いしていました) 松尾寺という臨済宗の古いお寺で、 承平6年(936年)創建との事です。 弘法大師修法の所として知られる場所でもある為、 時間があったら寄ってみてはいかがでしょうか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。