百蔵山

2015.10.18(日) 日帰り

DAY 1

富士山がきれいに見えました! 田舎者なんで、それだけで興奮でした。 8:18 猿橋駅から浅川行きのバスに乗る。 途中、名勝猿橋が見えました。 8:35 福泉寺でバスを下車。 バスの進行方向に歩くと、登山口の案内板がありました。右手の細い舗装道路を歩きます。 8:55舗装道路が切れたところが登山口。草が生い茂り、ケモノ道のような。でも登山道。 倒木が多い。でも、道は分かります。金比羅宮を過ぎると、倒木に、急登が加わりました。這いつくばって登ってました。 背後の林の間から富士山が見えた。テンション上がる。 10:25西ルート分岐 10:40百蔵山山頂 休憩 富士山を堪能。 11:05山頂を出発 11:15西ルート分岐 こちらから登って来る方にたくさんお会いしました。福泉寺ルートより、道は断然良好です。 ただ、和田美術館を過ぎると急坂の舗装道路。これを登るのは大変そう。下りは富士山を眺めながらいけます。 12:15総合グランド たんたんと歩きます。 12:40 猿橋駅 到着。 富士山をたんと充電できました〜。