♯10 里山愛護会さんたちと牧山へ

2018.04.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
2 時間 4
距離
4.2 km
のぼり / くだり
312 / 310 m
1 15
2 47

活動詳細

すべて見る

※4/28の日記です。登ってから、だいぶ時間を空けてしまいました。 初詣でや、市民の森に遊びに来たことがあったけど、登ったことはなかった牧山。今回、職場の同僚が仕事のつながりで誘われ、自分も同行させていただくことに。 春と秋の年2回、愛護会の方が周辺地域の方々に呼びかけ、実施しているとのこと。みんな、見知った同士のようで、自分たちを含め参加者は18名も! 登ってみれば、急坂もあり、登り口やルートも何種類もあるのでいろんな楽しみ方ができる山、地域の方が気軽に登る身近な存在の山なんだということを実感。 いろんな人といろんな話をしながらのんびり登る、こういうのも良いなと思いました。 次回、秋にも参加したいですね。 備忘録を長く書きすぎちゃうので、道中の詳しい話は写真で◎

石巻市 陸前稲井駅前に集合し、のんびりと出発。
色とりどりの花が迎えてくれる
陸前稲井駅前に集合し、のんびりと出発。 色とりどりの花が迎えてくれる
石巻市 花を楽しみながら、民家の脇を抜けていく
花を楽しみながら、民家の脇を抜けていく
石巻市 「滝ノ口」という登山口から登り始める
「滝ノ口」という登山口から登り始める
石巻市 左が水神様、右が井戸。草が生い茂っているが、震災時、ここの水を汲んで助かったそう
左が水神様、右が井戸。草が生い茂っているが、震災時、ここの水を汲んで助かったそう
石巻市 標高約250mの里山だが、登り始めから割と急登で、しかも4月下旬にしてはなかなかの気温。
すぐに汗がしたたってきた。
標高約250mの里山だが、登り始めから割と急登で、しかも4月下旬にしてはなかなかの気温。 すぐに汗がしたたってきた。
石巻市 みんな、きついねーと言いながら、登っていきます
みんな、きついねーと言いながら、登っていきます
石巻市 天然しいたけ
天然しいたけ
石巻市 鉄塔まで来たら一休み。暑い。
クマンバチが周りをブンブンと飛んでいてちょっと怖い。
鉄塔まで来たら一休み。暑い。 クマンバチが周りをブンブンと飛んでいてちょっと怖い。
石巻市 ここで、今回もわずかに聞こえました、あのうなり声。でも、周りのみんなは気づいていないようだし、この人数がいたら自分から襲ってくることもないだろうし、そもそもあのうなり声の正体が本当に熊なのか確信がないし、今回は気付かないフリ。。
ここで、今回もわずかに聞こえました、あのうなり声。でも、周りのみんなは気づいていないようだし、この人数がいたら自分から襲ってくることもないだろうし、そもそもあのうなり声の正体が本当に熊なのか確信がないし、今回は気付かないフリ。。
石巻市 愛護会の方がこの場でさくさくっと杖を作ってました。すごい
愛護会の方がこの場でさくさくっと杖を作ってました。すごい
石巻市 振り返ると、良い景色
振り返ると、良い景色
石巻市 地元のみなさん、特に女性陣はワラビやゼンマイなど、山菜採りに夢中。
だいたい同じに見えちゃう自分には、よくそんなに見つけられるな、と驚き。山菜をたどってどんどん茂みに入り込んでいく人もいて、みんな、体力あります。
地元のみなさん、特に女性陣はワラビやゼンマイなど、山菜採りに夢中。 だいたい同じに見えちゃう自分には、よくそんなに見つけられるな、と驚き。山菜をたどってどんどん茂みに入り込んでいく人もいて、みんな、体力あります。
石巻市 右から登ってきました。下りは、左に行く予定だそう。
右から登ってきました。下りは、左に行く予定だそう。
石巻市 分岐を左へ。
分岐を左へ。
石巻市 ニリンソウがたくさん
ニリンソウがたくさん
石巻市 ここからは林道に入り、暑さが少し和らぐ。
ここからは林道に入り、暑さが少し和らぐ。
石巻市 ゆっくり進み、花菖蒲苑に到着
ゆっくり進み、花菖蒲苑に到着
石巻市 6月は、あやめが見頃になる
6月は、あやめが見頃になる
石巻市 ここから零羊崎(ひつじざき)神社まで登り、参拝
ここから零羊崎(ひつじざき)神社まで登り、参拝
石巻市 少し下ったところで、渡波方面の見晴らしポイント
少し下ったところで、渡波方面の見晴らしポイント
石巻市 ここを下っていくと、大門崎方面の登り口に着く
ここを下っていくと、大門崎方面の登り口に着く
石巻市 岩に切れ目に蛇発見!
岩に切れ目に蛇発見!
石巻市 花菖蒲苑向かいの広場で昼食。
カキフライをみんなの分用意してきた方、ゼリーを冷凍して持ってきた方も。おいしく、ありがたくいただきました。
のんびり過ごした後、下山開始。
花菖蒲苑向かいの広場で昼食。 カキフライをみんなの分用意してきた方、ゼリーを冷凍して持ってきた方も。おいしく、ありがたくいただきました。 のんびり過ごした後、下山開始。
石巻市 少し足を延ばし、魔鬼山寺跡を見学。
坂上田村麻呂が魔鬼一族を討伐した後、建立したそう。牧山の由来?
少し足を延ばし、魔鬼山寺跡を見学。 坂上田村麻呂が魔鬼一族を討伐した後、建立したそう。牧山の由来?
石巻市 石造りの鳥居
石造りの鳥居
石巻市 寺と分かる痕跡はなく、石が建てられていただけでした
寺と分かる痕跡はなく、石が建てられていただけでした
石巻市 牧山市民の森に続く道
牧山市民の森に続く道
石巻市 送電線に沿って下っていきます
送電線に沿って下っていきます
石巻市 どんどん下っていく。傾斜が結構急で、枝やロープも使いながら。
どんどん下っていく。傾斜が結構急で、枝やロープも使いながら。
石巻市 見づらいですが、「牧山登山口」とあります
見づらいですが、「牧山登山口」とあります
石巻市 八幡山公園に着きました
八幡山公園に着きました
石巻市 稲井町戦没英霊の碑
稲井町戦没英霊の碑
石巻市 すぐ下には、八幡神社。
すぐ下には、八幡神社。
石巻市 川向こうの右奥が、水明町
川向こうの右奥が、水明町
石巻市 奥に見えるのが、トヤケ森山(馬っこ山)
奥に見えるのが、トヤケ森山(馬っこ山)
石巻市 階段を下ったら、日野商店(ヤマザキショップ)のところに出る。
みなさん、お疲れさまでした!交ぜてくださりありがとうございました(^o^)
階段を下ったら、日野商店(ヤマザキショップ)のところに出る。 みなさん、お疲れさまでした!交ぜてくださりありがとうございました(^o^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。