ゴールデンウィーク初日は三峰神社へ

2018.04.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
45
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1243 / 565 m
1 47
1 40

活動詳細

すべて見る

ゴールデンウィーク初日の4月28日、妻と二人、三峰神社にハイキングへ行ってきました。 秩父から三峰口まで電車で行く計画でしたが、思いのほか早く着いたので、大輪バス停に車を停めました。 まだ売店は閉まっていたので、車のナンバーを紙に書き、箱に500円を入れ出発。 赤い橋を渡り、かつてのロープウェイ駅を過ぎると、山道の始まり。 いくつかの橋を渡り、山道を登りました。 途中に民家があり、ちょっとビックリ。 この日は、誰にも会うことなく、表参道を二人締めだったのですが、民家の前で掃除をする方と遭遇。 ときどきこの家で過ごすと、仰有っていました。 約2時間の登りで、三峰神社に到着。 ここで参拝し、腹ごしらえをして、奥の宮へ向かいました。 最初は緩やかな坂道だったのですが、奥の宮に近づくと、急な階段や鎖場があらわれ、緊張感を高めました。 そして奥の宮(妙法ケ岳)に到着。 思ったより立派な宮に、ここでもビックリ。 狭い山頂でおにぎりを食べ、20分ほどで下山開始。 そして三峰神社に戻り、蕎麦を食べ、バスで大輪バス停まで。 つづら折りの道を、ぐいぐい曲がるバスに、妻は「帰りのバスが、一番キツかった」と言いました。 でも、楽しい一日でした。 そうそう、今度の5月1日は、白い氣守りは配布されないそうです。 5月11日になるそうですので、お出かけの人はお気をつけください、

秩父御岳山・鞍掛山 車を紅乃屋の駐車場に入れました。早朝だったので、で車のナンバーを紙に書き、500円を箱に入れ出発しました。
車を紅乃屋の駐車場に入れました。早朝だったので、で車のナンバーを紙に書き、500円を箱に入れ出発しました。
秩父御岳山・鞍掛山 三峰神社表参道鳥居を過ぎ、登竜橋をわたると、ハイキングの開始です。
三峰神社表参道鳥居を過ぎ、登竜橋をわたると、ハイキングの開始です。
秩父御岳山・鞍掛山 登竜橋からの景色。この日はいい天気でした。
登竜橋からの景色。この日はいい天気でした。
秩父御岳山・鞍掛山 登竜橋をわたり振り返ると、こんな感じです。
登竜橋をわたり振り返ると、こんな感じです。
秩父御岳山・鞍掛山 表参道のはじまり。鳥のさえずりが気持ちよい。
表参道のはじまり。鳥のさえずりが気持ちよい。
秩父御岳山・鞍掛山 クマ出没注意の看板があり、クマよけの鈴をつけて出発。
クマ出没注意の看板があり、クマよけの鈴をつけて出発。
秩父御岳山・鞍掛山 ここは、かつてあったロープウェイの駅があった場所。じつは、もう20年以上前に、乗ったことがあります。
ここは、かつてあったロープウェイの駅があった場所。じつは、もう20年以上前に、乗ったことがあります。
秩父御岳山・鞍掛山 案内看板。
案内看板。
秩父御岳山・鞍掛山 杉林の中をあるきます。早朝のフィトンチッドをたっぷり浴びました。
杉林の中をあるきます。早朝のフィトンチッドをたっぷり浴びました。
秩父御岳山・鞍掛山 おおきな岩を抱いた杉の木。この林には、いたるところに、このような光景が広がっていました。
おおきな岩を抱いた杉の木。この林には、いたるところに、このような光景が広がっていました。
秩父御岳山・鞍掛山 木漏れ日が気持ちいい道。
木漏れ日が気持ちいい道。
秩父御岳山・鞍掛山 ところどころに滝を見ることができます。
ところどころに滝を見ることができます。
秩父御岳山・鞍掛山 木造の橋。揺れます。
木造の橋。揺れます。
秩父御岳山・鞍掛山 ふたごの杉の木。
ふたごの杉の木。
秩父御岳山・鞍掛山 参道には岩がごろごろしていました。
参道には岩がごろごろしていました。
秩父御岳山・鞍掛山 ずっと林の中をあるきます。
ずっと林の中をあるきます。
秩父御岳山・鞍掛山 グレーチング底の橋は、ちょっと怖かった。
グレーチング底の橋は、ちょっと怖かった。
秩父御岳山・鞍掛山 真下が見えます。揺れます。
真下が見えます。揺れます。
秩父御岳山・鞍掛山 こんな道が続きます。
こんな道が続きます。
秩父御岳山・鞍掛山 ここにも橋が。
ここにも橋が。
秩父御岳山・鞍掛山 橋をわたると・・・。
橋をわたると・・・。
秩父御岳山・鞍掛山 清浄の滝に到着。あずま屋があり、休憩もできます。
清浄の滝に到着。あずま屋があり、休憩もできます。
秩父御岳山・鞍掛山 鳥居がありました。
鳥居がありました。
秩父御岳山・鞍掛山 清浄の滝まえの橋
清浄の滝まえの橋
秩父御岳山・鞍掛山 道は整備されていて、道標もキチンと設置してあるので、迷うことはありません。
道は整備されていて、道標もキチンと設置してあるので、迷うことはありません。
秩父御岳山・鞍掛山 ところどころにベンチもあり、無理せずゆっくり登ることができます。
ところどころにベンチもあり、無理せずゆっくり登ることができます。
秩父御岳山・鞍掛山 歩きやすいといっても、油断は禁物です。滑落したら大けがの片斜面もあります。
歩きやすいといっても、油断は禁物です。滑落したら大けがの片斜面もあります。
秩父御岳山・鞍掛山 途中で、景色が開ける場所もあり、楽しんで登ることができます。
途中で、景色が開ける場所もあり、楽しんで登ることができます。
秩父御岳山・鞍掛山 中間点あたり。ここからは、少しだけ傾斜がきつくなりました。
中間点あたり。ここからは、少しだけ傾斜がきつくなりました。
秩父御岳山・鞍掛山 景色を楽しむことができます。
景色を楽しむことができます。
秩父御岳山・鞍掛山 薬師堂跡に到着。けが人を介抱したり、登頂できない女人を泊めたりしたと、案内看板に書いてありました。
薬師堂跡に到着。けが人を介抱したり、登頂できない女人を泊めたりしたと、案内看板に書いてありました。
秩父御岳山・鞍掛山 とちの木や、クルミの木がありました。
とちの木や、クルミの木がありました。
秩父御岳山・鞍掛山 眺めはいい。
眺めはいい。
秩父御岳山・鞍掛山 残り1.1km。
残り1.1km。
秩父御岳山・鞍掛山 ちょっと平らな場所にほっとします。
ちょっと平らな場所にほっとします。
秩父御岳山・鞍掛山 天気が良く、景色はサイコーです。
天気が良く、景色はサイコーです。
秩父御岳山・鞍掛山 いい眺め。
いい眺め。
秩父御岳山・鞍掛山 途中に民家がありました。この日は誰とも遭遇しなかったのですが、ここで民家の人が掃除をしていてびっくり。桜やシャクナゲが咲き、いい雰囲気の場所でした。
途中に民家がありました。この日は誰とも遭遇しなかったのですが、ここで民家の人が掃除をしていてびっくり。桜やシャクナゲが咲き、いい雰囲気の場所でした。
秩父御岳山・鞍掛山 この家には、人気はありませんでした。
この家には、人気はありませんでした。
秩父御岳山・鞍掛山 三峰神社まで、あと少し。
三峰神社まで、あと少し。
秩父御岳山・鞍掛山 キノコが生えていました。食べられるのかな?
キノコが生えていました。食べられるのかな?
秩父御岳山・鞍掛山 三峰神社の奥宮遥拝殿が見えてきました。
三峰神社の奥宮遥拝殿が見えてきました。
秩父御岳山・鞍掛山 奥宮遥拝殿からの景色。
奥宮遥拝殿からの景色。
秩父御岳山・鞍掛山 三峰神社の山門が見えてきました。
三峰神社の山門が見えてきました。
秩父御岳山・鞍掛山 パワースポットとして有名な神社だけに、多くの人が訪れていました。なお、来る5月1日は、交通渋滞を避けるために、白の氣守りは配布されないそうです。ほしい人は、5月11日に来てくださいとのことです。
パワースポットとして有名な神社だけに、多くの人が訪れていました。なお、来る5月1日は、交通渋滞を避けるために、白の氣守りは配布されないそうです。ほしい人は、5月11日に来てくださいとのことです。
秩父御岳山・鞍掛山 三峰神社が静かにたたずんでいました。
三峰神社が静かにたたずんでいました。
秩父御岳山・鞍掛山 シャクナゲがきれいに咲いていました。
シャクナゲがきれいに咲いていました。
秩父御岳山・鞍掛山 日本武尊の像。近くには、野口雨情の碑もありました。
日本武尊の像。近くには、野口雨情の碑もありました。
秩父御岳山・鞍掛山 茶店のみそポテトで、エネチャージ。
茶店のみそポテトで、エネチャージ。
秩父御岳山・鞍掛山 懐かしい看板。外野からサードにコンバートされた高田選手と、赤い手袋の柴田選手。
懐かしい看板。外野からサードにコンバートされた高田選手と、赤い手袋の柴田選手。
秩父御岳山・鞍掛山 奥宮へ向かう参道入り口。ここから妙法ケ岳へ向かいます。
奥宮へ向かう参道入り口。ここから妙法ケ岳へ向かいます。
秩父御岳山・鞍掛山 杉林を進みます。この辺りは、緩やかな登り。
杉林を進みます。この辺りは、緩やかな登り。
秩父御岳山・鞍掛山 鳥居が見え、ここからが登山。
鳥居が見え、ここからが登山。
秩父御岳山・鞍掛山 木々の間から、いい景色が望めます。
木々の間から、いい景色が望めます。
秩父御岳山・鞍掛山 雲取山へ向かう道との分岐点。鳥居をくぐると、三峰神社の奥宮への道になります。
雲取山へ向かう道との分岐点。鳥居をくぐると、三峰神社の奥宮への道になります。
秩父御岳山・鞍掛山 ケルンがありました。
ケルンがありました。
秩父御岳山・鞍掛山 案内標識があり、ここも迷うことはないと思います。
案内標識があり、ここも迷うことはないと思います。
秩父御岳山・鞍掛山 この片斜面は、慎重に進みました。滑落したら、大けが間違いなし。
この片斜面は、慎重に進みました。滑落したら、大けが間違いなし。
秩父御岳山・鞍掛山 緩やかな登りが続きます。
緩やかな登りが続きます。
秩父御岳山・鞍掛山 秩父の山並みが、美しく浮かび上がっていました。
秩父の山並みが、美しく浮かび上がっていました。
秩父御岳山・鞍掛山 寄居が見えてきました。ここにはあずま屋もあり、休憩することができます。
寄居が見えてきました。ここにはあずま屋もあり、休憩することができます。
秩父御岳山・鞍掛山 鳥居を過ぎると、急こう配が現れました。きつい階段もあり、ここからは、ちょっとハードになりました。
鳥居を過ぎると、急こう配が現れました。きつい階段もあり、ここからは、ちょっとハードになりました。
秩父御岳山・鞍掛山 急な鎖場を登ると・・・・
急な鎖場を登ると・・・・
秩父御岳山・鞍掛山 奥宮に到着。ジーンズにスニーカーの人も多く、ちょっとびっくり。御朱印をもらいに登ってきた夫婦が、「ここまで来なくてももらえるんじゃないの」と言って怒っていました。
奥宮に到着。ジーンズにスニーカーの人も多く、ちょっとびっくり。御朱印をもらいに登ってきた夫婦が、「ここまで来なくてももらえるんじゃないの」と言って怒っていました。
秩父御岳山・鞍掛山 思ったより立派でした。
思ったより立派でした。
秩父御岳山・鞍掛山 眺望はサイコーです。
眺望はサイコーです。
秩父御岳山・鞍掛山 秩父の山並みがきれいに見えました。
秩父の山並みがきれいに見えました。
秩父御岳山・鞍掛山 妙法ケ岳 1332メートル
妙法ケ岳 1332メートル
秩父御岳山・鞍掛山 青い空と白い雲。
青い空と白い雲。
秩父御岳山・鞍掛山 朽ちかけた木道があり、気が抜けません。
朽ちかけた木道があり、気が抜けません。
秩父御岳山・鞍掛山 いい天気です。
いい天気です。
秩父御岳山・鞍掛山 尾根道は、少しだけ緊張しました。
尾根道は、少しだけ緊張しました。
秩父御岳山・鞍掛山 わかりにくいですが、カタクリが咲いていました。
わかりにくいですが、カタクリが咲いていました。
秩父御岳山・鞍掛山 お花。
お花。
秩父御岳山・鞍掛山 狼に見えたり・・・・
狼に見えたり・・・・
秩父御岳山・鞍掛山 こぶこぶの木。
こぶこぶの木。
秩父御岳山・鞍掛山 三峰神社に戻りました。
三峰神社に戻りました。
秩父御岳山・鞍掛山 味噌おでん。
味噌おでん。
秩父御岳山・鞍掛山 味噌ポテト。
味噌ポテト。
秩父御岳山・鞍掛山 お蕎麦、
お蕎麦、
秩父御岳山・鞍掛山 ちちぶ路コーラ。シナモンの香りでした。
ちちぶ路コーラ。シナモンの香りでした。
秩父御岳山・鞍掛山 三峰神社からバスで帰りました。大輪バス停までは、つづら折りの道を勢いよく降り、妻は辛かったと言っていました。
三峰神社からバスで帰りました。大輪バス停までは、つづら折りの道を勢いよく降り、妻は辛かったと言っていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。