シャクナゲなど花全開の烏帽子岳

2018.04.28(土) 日帰り

DAY 1

●日時 2018年04月28日(土)晴 ●山名 狗留尊山(772m) /烏帽子岳(865.1m) ●山域 鈴鹿 ●コースタイム 細野登山口(08:15)~標高000m休憩()~標高673m(09:50)~狗留尊山・昼食 (10:30-11:50)~シャクナゲ尾根撮影    (12:30-12:50)~最高点872m(13:12)~烏帽子岳(13:20)~細野登山口(14:50) 総タイム6時間35分(休憩+撮影タイム130分程度含む) ●沿面距離 10.1km 累積高度差(+1067m -1034m) ●山レポ <花見目的の登山> 山友(名古屋市)I氏から、烏帽子岳のシャクナゲが見頃との連絡を受け参加(全員6人)することにした。 往路は、林間広場から熊坂谷の東尾根を登り狗留尊山から尾根伝いに烏帽子岳。 復路は、烏帽子岳から展望岩~P478~P315~林間広場の周回コースである。 往路の狗留尊山は、初めてである。 古田道分岐から篠立道合流点までは急登で踏み跡は薄い標識もない。 狗留尊山は、広い台地で山頂という雰囲気はない。看板がないと通り過ぎてしまいそう。 林間広場から2時間余で歩いた。 狗留尊山の隣が鉄塔広場で藤原岳や御池岳の眺めがよい。天気良し眺め良しで100分昼食休憩をとる。 白ヤシオ・シャクナゲ花情報  白ヤシオは、狗留尊山から烏帽子岳縦走路で多く見かけた花は全開だった。 西峰から時山分岐辺りの尾根にシヤクナゲが群生している。 全ての木が花開き、お見事な景観。また、ミツバツツジも競うかのようにきれいな花を咲かせていた。 久しぶりに豪華な花に心を奪われた。 まだまだ、蕾も多くあったので、5月連休日終わり頃までは、何とか楽しめそうな感じがした。