今日は、地元の益城町を自転車で散策。

2018.04.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:52

距離

24.1km

のぼり

297m

くだり

314m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
49
距離
24.1 km
のぼり / くだり
297 / 314 m
3 53

活動詳細

すべて見る

熊本地震から2年が過ぎました。 震度7を2回、6以上は10数回と、益城に家を建てた10年前は、まさか地震なんて、こんなところで起きるわけないと思ってました。 家は、ちょっと山手側だったので被害はなかったのですが、何より困ったのは、生活用水… 蛇口をひねると水が出る有り難さを痛感したのを覚えてます。 そんなわけで、今日は、2年を過ぎた益城町を散策… まだまだ元の状態には、程遠いですが、少しずつ復興してます(^O^)/

益城町 家の近所、グランメッセ熊本を出発します。
熊本地震の時は、車中泊の車で埋め尽くされました。
今はイベントも再開されてます。
家の近所、グランメッセ熊本を出発します。 熊本地震の時は、車中泊の車で埋め尽くされました。 今はイベントも再開されてます。
益城町 益城中央道を走ります。
地震前に開通したので、阿蘇方面に向かう時は重宝しました。
益城中央道を走ります。 地震前に開通したので、阿蘇方面に向かう時は重宝しました。
益城町 益城町役場、仮庁舎です。
益城町役場、仮庁舎です。
益城町 益城町役場…今は取り壊されてます。
益城町役場…今は取り壊されてます。
益城町 津森神社⛩
津森神社⛩
益城町 復旧作業がまだの為、傾いてます。
復旧作業がまだの為、傾いてます。
益城町 左側が本来あるべき位置からずれてます。
早く治ると良いです!
左側が本来あるべき位置からずれてます。 早く治ると良いです!
益城町 お昼は、ココの唐揚げ弁当と思い🍱頑張って走ってきたのですが、お弁当は完売😣
唐揚げと手羽先のみ買って食べました。
お昼は、ココの唐揚げ弁当と思い🍱頑張って走ってきたのですが、お弁当は完売😣 唐揚げと手羽先のみ買って食べました。
益城町 木山川
木山川
益城町 木山川と布田川が交わる場所…左から布田川が合流します。
木山川と布田川が交わる場所…左から布田川が合流します。
益城町 益城の潮井水源へ続く道…崩落したままになってました。
益城の潮井水源へ続く道…崩落したままになってました。
益城町 迂回して杉堂の集落を通り、潮井水源に着きました。
2年ぶりに来た水源は、以前とはかなり様子が変わってました。
水量も少なくなってました、残念😣
迂回して杉堂の集落を通り、潮井水源に着きました。 2年ぶりに来た水源は、以前とはかなり様子が変わってました。 水量も少なくなってました、残念😣
益城町 布田川
布田川
益城町 益城総合運動公園は、まだ封鎖、マンホールも地震の影響で飛び出たままです。
益城総合運動公園は、まだ封鎖、マンホールも地震の影響で飛び出たままです。
益城町 地震の時に避難場所として活用された、緑の屋根の益城体育館は、全て取り壊されて、今はさら地になってます。
奥に見えるのは、益城町情報交流センターです。
こちらは、なんとか地震に耐え抜いた様です。
地震の時に避難場所として活用された、緑の屋根の益城体育館は、全て取り壊されて、今はさら地になってます。 奥に見えるのは、益城町情報交流センターです。 こちらは、なんとか地震に耐え抜いた様です。
益城町 木山川沿いは、まだまだ復興途中…
木山川沿いは、まだまだ復興途中…
益城町 少しずつですが、復興してます。
少しずつですが、復興してます。
益城町 地震の後、復興市場があった場所も、今は元の状態に戻ってます。
地震の後、復興市場があった場所も、今は元の状態に戻ってます。
益城町 惣領神社も⛩綺麗になりました。
惣領神社も⛩綺麗になりました。
益城町 最後に…
最後に…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。