生駒チャレンジ登山

2015.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
29
距離
33.0 km
のぼり / くだり
1539 / 1557 m
51
6
6
13
3
1 22
3
3
1
3
6
13
28
3
1 4

活動詳細

すべて見る

 目が覚めたので、行ってきました。初遠征。遠征というほどの距離ではありませんが、自分の足で六甲山系以外登るのは、学校の遠足以来か?  阪神、環状線と乗り継いで学研都市線へ。ハイカーが全然いません。乗った電車には、5人ぐらいでしょうか。六甲縦走の時は、あの神戸電鉄の各停が、満杯だったのに・・・ 開催日間違えたとか、京阪で来る人が多いのかなとか、いろいろ考えながら電車から降ります。  河内磐船駅って、嫁さんの実家がありました。うん十年前に挨拶に来て以来です。変わったのか変わっていないかも覚えていません。お酒飲むかもしれないからということで、電車で来たんだよな〜とつまらないことを考えながら、河内森駅を通過して、歩いて会場へ。  開催日を間違っていませんでしたが、人が少ない。びっくり。皆さん、ゆっくりしているんですね。   つまらない序論はさておき、本論へ。 全体を通して、六甲縦走路よりさらに整備されています。整備されすぎていて、舗装路が多く感じます。飯盛霊園の手前や、生駒信貴スカイランの併走区間では幅の狭い山道があり、それをのぞいてはトレランとの共催でも怖くありません。また、六甲縦走のように渋滞にならないと思いました。距離的には30キロ弱。高低差はあまりなく、六甲縦走の方がきついですね。トイレが序盤は少ないですが、所々にあったように思います。コンビニ、自販機は、ほとんどありません。阪奈道路のところにファ◯マがあるぐらいで、自販機もその界隈にあっただけです。生駒山上を通らないルートなのでしょうがないかな。高安山から降りる山道がなかなかの勾配でびっくりでした。 大会だったので道に迷うことなく進めます。初級・中級のゴールには、水・ポカリ・あめちゃんがおいてありました。上級ゴールには水・ポカリ・あめちゃんはなく、抽選会をしていました。モンベルのポケットティッシュでした。 とりあえず、来月の六甲縦走ですが、来春にはダイトレに行きたいな〜。

生駒山・神津嶽・大原山 石屋川4:40発の始発です。
石屋川4:40発の始発です。
生駒山・神津嶽・大原山 環状線、学研都市線と乗り継いで・・・
環状線、学研都市線と乗り継いで・・・
生駒山・神津嶽・大原山 駅前です。何年ぶりかな。
駅前です。何年ぶりかな。
生駒山・神津嶽・大原山 乗換案内には、乗れと言われたが・・・
乗換案内には、乗れと言われたが・・・
生駒山・神津嶽・大原山 なんか閑散としている。
なんか閑散としている。
生駒山・神津嶽・大原山 少なくないですか?
少なくないですか?
生駒山・神津嶽・大原山 しゅっぱーつ。
しゅっぱーつ。
生駒山・神津嶽・大原山 国道168号から入ると・・・
国道168号から入ると・・・
生駒山・神津嶽・大原山 天野川沿いに進みます。
天野川沿いに進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 168号線に復帰。50mぐらい。
168号線に復帰。50mぐらい。
生駒山・神津嶽・大原山 ほしだ園地を抜けます。
ほしだ園地を抜けます。
生駒山・神津嶽・大原山 いろいろ大会をしているらしいです。
いろいろ大会をしているらしいです。
生駒山・神津嶽・大原山 星のブランコ。
星のブランコ。
生駒山・神津嶽・大原山 別アングル。
別アングル。
生駒山・神津嶽・大原山 トレランランナーに早速抜かれました。
トレランランナーに早速抜かれました。
生駒山・神津嶽・大原山 飯盛霊園に出ます。
飯盛霊園に出ます。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒は電気の鉄塔が多いですね。
生駒は電気の鉄塔が多いですね。
生駒山・神津嶽・大原山 住宅地を通ります。
住宅地を通ります。
生駒山・神津嶽・大原山 別アングル。
別アングル。
生駒山・神津嶽・大原山 再び、山の中へ。
再び、山の中へ。
生駒山・神津嶽・大原山 堂尾池です。
堂尾池です。
生駒山・神津嶽・大原山 道路を横断します。
道路を横断します。
生駒山・神津嶽・大原山 室池です。
室池です。
生駒山・神津嶽・大原山 別アングル。
別アングル。
生駒山・神津嶽・大原山 別アングル。
別アングル。
生駒山・神津嶽・大原山 初級のゴールです。
初級のゴールです。
生駒山・神津嶽・大原山 阪奈道路を越えます。
阪奈道路を越えます。
生駒山・神津嶽・大原山 奈良側。
奈良側。
生駒山・神津嶽・大原山 大阪側。
大阪側。
生駒山・神津嶽・大原山 ゴルフ場の脇を・・・
ゴルフ場の脇を・・・
生駒山・神津嶽・大原山 ガスっていましたが、きれいです。
ガスっていましたが、きれいです。
生駒山・神津嶽・大原山 町から遠いからか、六甲より標高が高く感じます。
町から遠いからか、六甲より標高が高く感じます。
生駒山・神津嶽・大原山 鯉が泳いでます。
鯉が泳いでます。
生駒山・神津嶽・大原山 大阪府内とは思えないのどかな風景。
大阪府内とは思えないのどかな風景。
生駒山・神津嶽・大原山 中級のゴールです。
中級のゴールです。
生駒山・神津嶽・大原山 空の青がきれいです。
空の青がきれいです。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山上は、ミサイル基地みたいです。
生駒山上は、ミサイル基地みたいです。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒信貴スカイラインと南下していきます。
生駒信貴スカイラインと南下していきます。
生駒山・神津嶽・大原山 希望の鐘だったかな?
希望の鐘だったかな?
生駒山・神津嶽・大原山 この向こうが高安山。
この向こうが高安山。
生駒山・神津嶽・大原山 ゴール。トレラン用。
ゴール。トレラン用。
生駒山・神津嶽・大原山 ゴ〜〜〜〜〜〜ル。ウォーク用。
ゴ〜〜〜〜〜〜ル。ウォーク用。
生駒山・神津嶽・大原山 ケーブル駅。
ケーブル駅。
生駒山・神津嶽・大原山 標高が下がったせいか、よりきれいに。
標高が下がったせいか、よりきれいに。
生駒山・神津嶽・大原山 僕は、歩いて下山。
僕は、歩いて下山。
生駒山・神津嶽・大原山 ここら辺は、イノブタ?
ここら辺は、イノブタ?
生駒山・神津嶽・大原山 風呂のため170号線を南下中。
風呂のため170号線を南下中。
生駒山・神津嶽・大原山 大阪管区気象台高安山レ-ダ-。
大阪管区気象台高安山レ-ダ-。
生駒山・神津嶽・大原山 近鉄 高安検車区。
近鉄 高安検車区。
生駒山・神津嶽・大原山 ここで風呂。命の水、500ml充填済みですが・・・
ここで風呂。命の水、500ml充填済みですが・・・
生駒山・神津嶽・大原山 記念品です。TシャツとOS-1。
記念品です。TシャツとOS-1。
生駒山・神津嶽・大原山 認定書を500円で頼んでしまいました。
認定書を500円で頼んでしまいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。