鳥屋山

竹田椅子屋さん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:一月一山ペースで登ってます。
  • 生まれ年:1981

鳥屋山

2015/10/18(日) 13:45

2015/10/18(日) 10:18

2015/10/18(日) 13:45

今日も天気が良く、暖かかったですね。今日は甘木の先の方、鳥屋山に行ってきました。
車のナビを鳥屋山キャンプ場の住所に設定して向かいました。もうすぐで目的地というところで、狭い山道に入りました。とりあえず進みましたが、本当にこの道かとっても不安。すると、駐車場らしき広場があり、そこにはもう10台弱の車が停まっていました。よかった、ここだ。
駐車し、まずはキャンプ場を目指しました。少し歩くとすぐにキャンプ場がありました。そこには石仏も沢山置いてあり、先には都高院という社があります。「奥の院」の道標があり、そちらへ向かいました。階段が設置してありますがなかなかの勾配です。途中には赤と黄色のテープを垂らしてあり、迷うことはありませんでした。ありがたい。しばらく登ると、4合目の表示があり、ちょっとした広場になっています。横には数体の石仏が鎮座しています。その後、6合目、8合目と順調に登っていきました。この山は所々に石仏が置いてあります。それぞれ違った表情で、顔を拝みながら登って行くのも面白いものです。8合目の表示のすぐ先は岩の鎖場になっています。足場がしっかりしており、意外と簡単に登れました。岩を登って少し歩けば山頂でした。正面に鳥居が設置してあり、陽の光も差し込み神々しい雰囲気です。山頂で、小さかったのですがマムシらしき蛇も見かけました。登られる方は一応気を付けておいて下さい。
先の奥の院までも遠くはないようなので、足を伸ばしました。すぐに大きな岩があります。山頂から手前が女岩、奥が男岩みたいです。とりあえず先に進みました。ちょっとしたアップダウンがあり、しめ縄がかかった広場に到着しました。ここが奥の院みたいです。ここにも数体の石仏が鎮座しており、日光も幻想的に差し込み、とても厳かな場所です。しばらく雰囲気を堪能し、折り返しました。
先程スルーした男岩、女岩によじ登り、景色を楽しみました。特に女岩は鎖を登り、狭い足場ではありますが、絶景を楽しめます。今日は若干ガスっていましたが、耳納山系の稜線がうっすらと浮き上がり、これはこれで素晴らしい眺めでした。山頂でランチをし、ループで下山しました。
10数名の年配の方のパーティと、3組程の登山者とすれ違いました。奥まった所にある割には登山者が多いなと思いました。無事下山し、都高院にお参りをし温泉に浸かり、帰宅しました。
鳥屋山、ありがとうございました!