恵山→戸井ウォーターパーク(キャンプ)

2018.04.28(土) 日帰り

DAY 1

柔らかな風が吹く この場所で 2018年 16回目(20座) まず恵山の登山道の状況です 一部穴があいていて ロープが張られた箇所がありますが、それ以外は雪もなくコース状況は良好です👌 ここからは駄文 長文です 閲覧注意 話は遡ること2月、、、藻琴山にはるかさんと遠征に行った時に 観光を兼ねてGWは恵山ですかね🌸と野望を話していましたが、実現する事が出来ました メンバーを募ったり勧誘したところ はるかさんにtatayangさん そして、旭川から大遠征のさちさんというメンバー構成 当初は松前城 海向山 函館山ナイトハイクなどなど色々考えていたのですが、時間の都合上 札幌6時発でサクッと恵山登ってその後ゆっくりキャンプ 二日目は観光という半分旅行のような計画で原案を提出 一般人の自分としては それで満足していたのですが、山キチ達は そうはいかない🙅‍♀️ tatayangさんが海向山もいけますかね?との発言をきっかけに 風向きが変わり🌪ゆっくりキャンプをカットして海向山を追加 危うく観光までカットされる勢いだったので 札幌発を4時半にして観光時間を捻出 ふぅ😦危ない所でした 恐ろしやー ミニバンとはいえ荷物はコンパクトにまとめましょう🤗と話していましたが、さちさんの寝具がとても充実していたので ぎゅうぎゅう詰めになんとか荷物を押し込み トトロのオープニングのような状態で出発🚛 今回の難所 その1 長距離の運転です メンバー構成的に 自分がメインで運転手となりました GWなので渋滞が心配でしたが、ピューといったら着くよ!ほらもう、残り150キロ!いけるいける!などの周りの暖かい声援を力に変え スイスイ ワイワイと豊浦に到着 そこから高速に乗って函館へとすんなり到着🏁 まずは観光 五稜郭公園で桜を愛でたり タワーに登ったり手相占いをしたりと楽しく過ごします まぁ、服装は登山の格好なのですが ちなみに占いは自分だけ結婚について一切触れられてなかったです(あっ 察し) そして、自分の一番の目的 焼き鳥弁当(断固タレ派)を買いにハセストへ GW中は大丸 札幌で販売中🐽というPOPがありましたが、、函館で食べることに意義があります キャンペーンで なんと‼️ビール6缶パックを買うとやきとり弁当ビールグラスが漏れなく貰えたのです‼️‼️ 周りとの温度差を気にせず大興奮していた 自分とはるかさんで一個ずついただきましたー 本当にありがとうございます😊 石川啄木の銅像の所でやきとり弁当を食しました 美味しいーたまらんです🤤 買い出しを済ませて 恵山へ🌋 風速は20M(てんくらだと)果たしていけるのか?という気持ちになりましたが 夏山で風で撤退ってあんま聞いた事がないという結論に 車でずっーと上がっていき駐車場へ到着 目指す恵山は子供でも登れると聞いていたのでそんなに期待してなかったのですが、、、痺れました カッコ良すぎる🤨 今まで いうても わたし活火山はタイプじゃないのよね👱‍♀️とお高くとまってましたが、すっかり虜になってしまいました サイコー🤣 さてさて 海も大荒れ 車のハンドルは物凄い取られ TM revolutionの初期のPVもビックリするほどの強風の中スタート とても整備された所で登山感はないものの 岩 空 海 見るもの全てが美しい 曇りかなと思ってたのですが、強風すぎて雲がすっ飛んでったのか青空が広がっています 非日常を通り越して ここは本当に日本なのか?半分ファンタジーの世界だろ😶と思いました 時折 身体を持ってかれたり カメラを構える事が出来ないほどの突風や、穴という穴に入り込む砂にも めげる事なく登り続けます 頂上にいったら風で圧死するのでは🤔と思いましたが、なんとか到着 みんなで集合写真を撮ったら とても臨場感のある素敵な写真が撮れてました😌 下山時も風が止む事なく辛かった🤮 こういう時こそコミュニケを取りながら進みたいものですが、、さちさんが色々喋ってた気がしましたが 基本的に声が暴風でかき消されるので 言葉ではなく心で会話しながら無事に下山 風に関しては今回でかなりレベルが上がりました ⤴️あの時の恵山よりは弱いと思えば多少の強風では負けませんよー とはいえ、安全第一ですね 下山後は 秘湯?海無浜温泉へ♨︎ 最初 ここを提案されて調べたところ 混浴と書いていて まさか、、そうか、、覚悟を決めるかと思いましたが 文章をよく見ると足湯につかりたいと書いてあった🤭 まずは手を突っ込んでみると、、冷たいよー😖 ここは満潮になると水没して海と一体化するんですね なので入れる時間が決まっていました てことで残念ながら時間外🙀 予約していたキャンプ場 戸井ウォーターパークに移動🏕 今回はテン泊への道 第2弾 実際にキャンプ場でテントを張って寝てみよう編です スノーピークなどのテントが立ち並ぶ オシャレキャンパーに混じり無骨な山岳用テントを張ります 苦戦しながらも設営完了 自分の二人用テントに四人ビチビチに入り ビールで乾杯🍻 不思議な光景ですが、なんだかビールがスッと喉を通ります 今回はキャンプを楽しむ🔥はカットなので夜ご飯は施設内のレストランで食べました ここでは色々ありましたが、無事にご飯にありつけました ここは施設内に温泉があるのでそこで入浴😺 ロッカーに入れたお金が戻ってこなかったり お湯の温度の調節が出来ないのが気になるなどありましたが テン泊を想定すると風呂に入れるだけありがたい 全てを心から受け入れる事が出来ました サッパリした後は 外は寒いし てか、そもそも今回椅子すら持ってきてないので またしても四人ビチビチにテントに入り ビールやホットワインを飲みながらパジャマパーティー😽ガールズトークに花が咲きま・・・せん🙅‍♂️ほぼ山の話です この狭っ苦しいテントで ランタンに照らされた小さいテーブルを囲み お酒を飲みながら 山の話、、不自由で変な光景だけども なんだかとても楽しくて この時間がいつまでも続けば良いなーと思いました🙈 楽しかった宴も終わり23時ごろに解散 マイテントに自分一人 tatayangさんテントにtatayangさんはるかさん さちさんは車中泊です 難所その2 外気温が低い中寝る です ホッカイロや毛布は準備したものの 確か最低気温は7度 しかも強風 果たして寝れるのか うーん 暑い😵インナーダウンを脱ぎ靴下を脱ぎ 結局はズボン 薄手パーカーでちょうど良かったです 最初こそ もぞもぞ動いてましたが、気がつけば一度も起きる事なく、ぐっすりと寝る事が出来ました テン泊への道 順調に進んでます🚶‍♂️ いつもながら長々と失礼いたしました🙇‍♂️最後まで読んだあなたはエライ🙆‍♂️

コンパクト軽量ダウン寝袋 ウルトライトガチョウダウン寝袋 携帯マミーダウン寝袋 高品質(ブルー,M)