寸又峡から黒法師岳ピストン

2018.04.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 53
休憩時間
29
距離
25.2 km
のぼり / くだり
2995 / 2996 m
5
41
25
1 5
1
52
1 31
20
30
34

活動詳細

すべて見る

寸又峡から前黒法師岳を経由して黒法師岳まで行ってきました。 寸又峡に読図講習会でお邪魔した時に、地図を眺めながら6時間ぐらいで黒法師岳まで行けるんでは・・・と考えていたところ、偶然にも行かれた方にお会いして挑戦したい気持ちになりました。 今日は、3連休の初日という事もあって、テン泊装備の方何人かに会いました⛺️私は明日用事があり日帰りです。残念・・・前黒法師岳から少し行った所にあるヘリポート跡はテン泊には最高だと思いました。 山道はというと、前黒法師岳までは急登が続きます。鍛えたい方には最高です😅 前黒法師岳までは山岳会の方中心に整備して下さっているのですが、前黒法師岳から黒法師岳までは不鮮明な部分が多く注意深く進む必要がありました。藪漕ぎ箇所も沢山ありますので、マニアな方にオススメです。 全体的には天気も良く、展望も良く、大満足な山行でした。ただ、下りてきてからの寸又峡が・・・観光の方々で賑わっており、完全に私は浮いた存在に😣 朝通った時は帰りに間に合えば、わさび蕎麦食べて帰ろうかな〜などと考えておりましたが、あまりの人の多さにそそくさと駐車場に向かいます。 南アルプス山岳図書館に寄って挨拶して帰りました。 久しぶりにヘロヘロの登山になりましたが、トレーニングになりました!

黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 寸又峡の駐車場に車を停めてスタートです。
まだ5:30なのにすでに観光客の方がいました。
寸又峡の駐車場に車を停めてスタートです。 まだ5:30なのにすでに観光客の方がいました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 夢の吊橋なんでこんなに有名になったんでしょう。何か紹介されたのかな。
夢の吊橋なんでこんなに有名になったんでしょう。何か紹介されたのかな。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 夢の吊橋を上から〜!15年前ぐらいに渡ったっきりです😅
夢の吊橋を上から〜!15年前ぐらいに渡ったっきりです😅
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 登山口からに向かう林道にある案内板
登山口からに向かう林道にある案内板
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ここから山道ですが最初から何という急さ😅
ここから山道ですが最初から何という急さ😅
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 少し進むと集落跡があります。どんな生活を送っていたんでしょう。
少し進むと集落跡があります。どんな生活を送っていたんでしょう。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 よく写真で見る廃屋🏚
中がよく見えるので怖さは無かったです。
よく写真で見る廃屋🏚 中がよく見えるので怖さは無かったです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 朝日岳が見えました✨
朝日岳が見えました✨
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 さらに進んで栗の木の段。
私は詳しくありませんが、栗の木なんですかね😊
さらに進んで栗の木の段。 私は詳しくありませんが、栗の木なんですかね😊
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 今日のお供、大塚製薬のボディメンテ。
なかなか良いですよ♪今は静岡と岐阜の先行発売らしいです。
今日のお供、大塚製薬のボディメンテ。 なかなか良いですよ♪今は静岡と岐阜の先行発売らしいです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 先週登山道のメンテナンスして頂いた方々ありがとうございます😊
とても歩きやすかったです。
先週登山道のメンテナンスして頂いた方々ありがとうございます😊 とても歩きやすかったです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 イワカガミの群生地。残念ながら花は咲いていませんでした。
イワカガミの群生地。残念ながら花は咲いていませんでした。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 日光を浴びて輝いてます✨
日光を浴びて輝いてます✨
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 白ガレの頭、この先がガレてます。
YAMAPの位置とはズレてます💡
白ガレの頭、この先がガレてます。 YAMAPの位置とはズレてます💡
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 急登をセカセカ登っていたら急に山頂の看板が!
とりあえず前黒法師岳到着です。
急登をセカセカ登っていたら急に山頂の看板が! とりあえず前黒法師岳到着です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 右側がこれから向かう黒法師岳です。
右側がこれから向かう黒法師岳です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 最初はこんな感じの山道を進みます。
最初はこんな感じの山道を進みます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 少しガレてるかと思ったのですが左は林道跡でした。林道を進んだ方がヘリポートまで楽に行けそうです。
少しガレてるかと思ったのですが左は林道跡でした。林道を進んだ方がヘリポートまで楽に行けそうです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 山道を進むとこんな感じ、トレースが分からず尾根を適当に進みました。
山道を進むとこんな感じ、トレースが分からず尾根を適当に進みました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ヘリポートが見えてきました
ヘリポートが見えてきました
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ヘリポート越しの黒法師岳⛰
ヘリポート越しの黒法師岳⛰
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ヘリポートから南側の風景、癒されます✨
ヘリポートから南側の風景、癒されます✨
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 いつか、ここから反対側へ縦走したくて、パノラマ撮影してみました😅
いつか、ここから反対側へ縦走したくて、パノラマ撮影してみました😅
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 皆さんのレポでよく見る廃車、もう原型を留めていません😅
皆さんのレポでよく見る廃車、もう原型を留めていません😅
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 黒法師岳です。やはり最後は急登になりそうですね。
黒法師岳です。やはり最後は急登になりそうですね。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ヘリポートからの取次ぎ、見逃しそうなので写真撮りました。
ヘリポートからの取次ぎ、見逃しそうなので写真撮りました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 しばらく進むと藪漕ぎに・・・藪漕ぎ好きにはたまりませんが山道を見失う事何度か・・・
しばらく進むと藪漕ぎに・・・藪漕ぎ好きにはたまりませんが山道を見失う事何度か・・・
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 バラ谷の頭が見えました!とっても気持ちよさそうな所ですね✨
バラ谷の頭が見えました!とっても気持ちよさそうな所ですね✨
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 黒法師岳手前は藪漕ぎが増します。
黒法師岳手前は藪漕ぎが増します。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 背丈ほどの笹が生い茂っており、進むのに手間取りましたが、何箇所かテープが貼ってありました。
すごい安心しますね!私も次回来る時はテープ持参したいと思いました。
背丈ほどの笹が生い茂っており、進むのに手間取りましたが、何箇所かテープが貼ってありました。 すごい安心しますね!私も次回来る時はテープ持参したいと思いました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 こんな感じのところを進みます。藪の中には倒木があったり、急登で滑ったり、とにかく気は抜けません😣
こんな感じのところを進みます。藪の中には倒木があったり、急登で滑ったり、とにかく気は抜けません😣
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 藪の高さ伝わりますかね😅
藪の高さ伝わりますかね😅
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 写真ではわかりにくいですが、急登です。下りも不安になりました。
写真ではわかりにくいですが、急登です。下りも不安になりました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 何とか黒法師岳山頂に到着。ここでお昼にしました。
何とか黒法師岳山頂に到着。ここでお昼にしました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 バラ谷の頭方面も笹薮が続きそうです😣
バラ谷の頭方面も笹薮が続きそうです😣
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 バラ谷の頭を下りでもパシャリ、行ってみたいな〜
バラ谷の頭を下りでもパシャリ、行ってみたいな〜
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 黒法師岳からバラ谷の頭です。ここから見るとすごく気持ちよさそうですが、行ったら笹薮なんですかね😅
黒法師岳からバラ谷の頭です。ここから見るとすごく気持ちよさそうですが、行ったら笹薮なんですかね😅
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ヘリポートまで戻ってきました。ここまでくれば安心ですが、この後前黒法師岳への登りが待ってます😣
ヘリポートまで戻ってきました。ここまでくれば安心ですが、この後前黒法師岳への登りが待ってます😣
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 登りの前に休憩を兼ねてビバークの練習です。
登りの前に休憩を兼ねてビバークの練習です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 休憩も終えて、前黒法師岳を目指します。
休憩も終えて、前黒法師岳を目指します。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 登りで何度も足を止めましたが、何とかここまで帰ってきました。
登りで何度も足を止めましたが、何とかここまで帰ってきました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 行きには寄らなかった展望所に立ち寄ります。
行きには寄らなかった展望所に立ち寄ります。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 南アルプスが見えました✨
南アルプスが見えました✨
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 前黒法師岳からの下りは、整備して頂いてるお陰で、道迷いの心配は無いのですが、急な下りが足にこたえます。
前黒法師岳からの下りは、整備して頂いてるお陰で、道迷いの心配は無いのですが、急な下りが足にこたえます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 写真ではわかりにくいですが、下に林道が見えます。あそこまで下るのですが、上から見るとほぼ崖ですね😅
写真ではわかりにくいですが、下に林道が見えます。あそこまで下るのですが、上から見るとほぼ崖ですね😅
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ガレてる箇所を通って登山口まで出ますがもう少し何とかなりませんかね😅
上に登山者がいたら落石の危険があります💡
ガレてる箇所を通って登山口まで出ますがもう少し何とかなりませんかね😅 上に登山者がいたら落石の危険があります💡
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ここからは林道を歩いて寸又峡を目指します。
ここからは林道を歩いて寸又峡を目指します。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 緑が綺麗だったので何枚も写メ撮りました。
緑が綺麗だったので何枚も写メ撮りました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 癒されますね〜✨
癒されますね〜✨
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 朝は撮らなかった角度からの夢の吊橋✨
やっぱり綺麗ですね!
朝は撮らなかった角度からの夢の吊橋✨ やっぱり綺麗ですね!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 この光景見てるだけで癒されます。
この光景見てるだけで癒されます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 駐車場まで帰ってきました。連休って事もありすごい賑わってました。
南アルプス山岳図書館にメールアドレスを伝えて、今後の活動連絡をもらえるようになりました。
クリーン登山など興味ある方は是非✨
駐車場まで帰ってきました。連休って事もありすごい賑わってました。 南アルプス山岳図書館にメールアドレスを伝えて、今後の活動連絡をもらえるようになりました。 クリーン登山など興味ある方は是非✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。