初☆楓沢から風不死岳

2015.10.18(日) 日帰り

DAY 1

今日は先月愛山渓から御一緒させていただいたtarumae-yamaさんにお誘いいただき、 楓沢からの風不死岳に行ってきました。 昨夜目覚ましをセットし忘れ、目が覚めたら5時!! 集合は支笏湖温泉奥に6時半。 間に合うかな~と思いながらとにかく急いで準備し、とりあえず物を入れて出発。 電話しようとした時には電波が届かず・・・ やっと電話がつながり15分ほど遅れちゃいました・・・ そんなんでタオル忘れていて、まだそんなに暑くなかったからよかった。 さて今回はtarumae-yamaさんのお友達で10名のパーティ。 私は去年参加した穴滝のツアー以来の大人数です。 その中には先月永山岳からご一緒したMさんご夫婦もいらっしゃりました。 初めましての方はi-tomoさんご夫婦、tomさんご家族、Hさんでした。 今回は自分では行けない楓沢からのまだ行ったことのない風不死岳、そして下山は 北尾根コースということで楽しみでしたが、足を引っ張らないか心配でした。 苔の回廊を歩いたり、結構アスレチックなところもあり、そして紅葉を見ることもでき 満載なコースでした。 道は結構歩きやすかったが、風不死岳では鎖場あったり、下山時のロープ場 が急で大変だった。 でも先月の大雪で鍛えられたのが、今回はスムーズに登山することができた。 心配した天気ももち、風は下山時強い時もあったが、下山後着替えて車走らせたら、 雨降ってきてよかった~ <山行タイム> 登山口(7:15)~風不死岳山頂(11:40)(12:30)~北尾根登山口(13:57)