白い雷鳥😍と雄大だった立山☆彡

2018.04.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:52

距離

5.0km

のぼり

607m

くだり

614m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
1 時間 43
距離
5.0 km
のぼり / くだり
607 / 614 m

活動詳細

すべて見る

去年燕岳だったので…今年は常念岳か 蝶ヶ岳にする予定でしたが… yamaperさんのレポ見て心が揺れる。 立山越の星空🌌そして白い雷鳥😍 穂高連峰の眺めも捨て難いのですが… 雪の大谷も 見たことないので… 混むのが心配… “観光客は朝早く来ない“ ならば朝一で行ってみようと思い 扇沢に… 5時過ぎに並ぶが チケット販売は6:20💦始発は6:50 チケット買う順番の4倍はゲート前に💦 朝一並んでも失敗💦 往復9,050-5日間有効。 雄大な景色に見惚れて 結局 ゆっくり目の出発に… 一ノ越まで 結局アイゼン使わず そこからは夏道で全く不要。 一ノ越からの景色でも十分すぎる絶景。 そして遠くに念願の白い雷鳥😍 近くで見たいと思っていると…飛んだっ 思わずダッシュして追いかけました笑 近くで見られました。 飛ぶ姿も 初めて見ました。 雄山からは気持ち良い眺望 雄山から先は凍った場所あり ロープワークした方が無難との情報もあり まったり昼飯に💦 そして戻ることに。 まぁ そんな歩みでしたが 白い立山の世界と 白い雷鳥😍 月明かりが強くて星空は望めませんでしたが 充実した立山を満喫しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

立山・雄山・浄土山 扇沢よりモルゲン。切符販売が6:20、ゲートオープンが6:50
1時間以上前に並ぶ。
扇沢よりモルゲン。切符販売が6:20、ゲートオープンが6:50 1時間以上前に並ぶ。
立山・雄山・浄土山 切符売場は20人目ぐらいなのに、ゲート前に分散して並ばなかったため何番目?
切符売場は20人目ぐらいなのに、ゲート前に分散して並ばなかったため何番目?
立山・雄山・浄土山 黒部湖より赤牛岳。既に気分は上々。
黒部湖より赤牛岳。既に気分は上々。
立山・雄山・浄土山 黒部ダムはやはりスケールが違う。偉大だと関心する。
ついノンビリしてしまう。
黒部ダムはやはりスケールが違う。偉大だと関心する。 ついノンビリしてしまう。
立山・雄山・浄土山 2つ目の乗物はケーブルカー。ロープウェイの整理券をもらう。
2つ目の乗物はケーブルカー。ロープウェイの整理券をもらう。
立山・雄山・浄土山 高度が段々上がるだけでも楽しい。
高度が段々上がるだけでも楽しい。
立山・雄山・浄土山 中間支柱のないロープウェイ。秋も見てみたい。
写真撮ってて整理券4に間に合わず。
中間支柱のないロープウェイ。秋も見てみたい。 写真撮ってて整理券4に間に合わず。
立山・雄山・浄土山 ロープウェイより黒部湖。
ロープウェイより黒部湖。
立山・雄山・浄土山 大観峰が見えてきます。
大観峰が見えてきます。
立山・雄山・浄土山 4つ目の乗物はトロリーバス。
これから登る直下を通過するようです。
4つ目の乗物はトロリーバス。 これから登る直下を通過するようです。
立山・雄山・浄土山 室堂着。雲海が広がっていました。
室堂着。雲海が広がっていました。
立山・雄山・浄土山 ミクリガ池。解け始めていました。
ミクリガ池。解け始めていました。
立山・雄山・浄土山 さぁ雄山に行ってみます。
さぁ雄山に行ってみます。
立山・雄山・浄土山 太陽が眩しい天気です。
太陽が眩しい天気です。
立山・雄山・浄土山 この景色だけでも満足できますね。
この景色だけでも満足できますね。
立山・雄山・浄土山 浄土山。
浄土山。
立山・雄山・浄土山 振返ると奥大日岳と大日岳(左)の景色も。
振返ると奥大日岳と大日岳(左)の景色も。
立山・雄山・浄土山 進んでは振返る。ため息が出ます。
進んでは振返る。ため息が出ます。
立山・雄山・浄土山 奥大日岳が綺麗です。
奥大日岳が綺麗です。
立山・雄山・浄土山 奥大日岳の右下に雷鳥沢のテント場が見えます。
奥大日岳の右下に雷鳥沢のテント場が見えます。
立山・雄山・浄土山 スタート時にロングTシャツ1枚に。
気持ちが良いです。
スタート時にロングTシャツ1枚に。 気持ちが良いです。
立山・雄山・浄土山 一ノ越まであと少し。雪は硬めで良い感じで登れます。
一ノ越まであと少し。雪は硬めで良い感じで登れます。
立山・雄山・浄土山 一ノ越からの眺望。北アルプス。
一ノ越からの眺望。北アルプス。
立山・雄山・浄土山 左奥に八ヶ岳。
左奥に八ヶ岳。
立山・雄山・浄土山 富士山は頭だけちょこっと見える~
富士山は頭だけちょこっと見える~
立山・雄山・浄土山 奥に甲斐駒ヶ岳の北岳、仙丈ヶ岳。
奥に甲斐駒ヶ岳の北岳、仙丈ヶ岳。
立山・雄山・浄土山 大天井岳。
大天井岳。
立山・雄山・浄土山 槍ヶ岳。
槍ヶ岳。
立山・雄山・浄土山 笠ヶ岳
笠ヶ岳
立山・雄山・浄土山 遠くにいた雷鳥が飛翔し小屋からダッシュして追いかける。飛翔する姿は初見で感動♬
といっても離れた位置から2~30倍ズームで。
遠くにいた雷鳥が飛翔し小屋からダッシュして追いかける。飛翔する姿は初見で感動♬ といっても離れた位置から2~30倍ズームで。
立山・雄山・浄土山 雄が警戒して降りてきます。
尾は真っ黒。カッコいい☆彡
雄が警戒して降りてきます。 尾は真っ黒。カッコいい☆彡
立山・雄山・浄土山 つがいでいると聞きますが、ほんとなんですね。
つがいでいると聞きますが、ほんとなんですね。
立山・雄山・浄土山 凛々しい佇まい。
凛々しい佇まい。
立山・雄山・浄土山 更にズームして。
更にズームして。
立山・雄山・浄土山 風が強くアウター羽織って登ります。
風が強くアウター羽織って登ります。
立山・雄山・浄土山 すると白山が見えてきます。
すると白山が見えてきます。
立山・雄山・浄土山 もちろん北アの眺めも素敵なんです(๑˃̵ᴗ˂̵)
もちろん北アの眺めも素敵なんです(๑˃̵ᴗ˂̵)
立山・雄山・浄土山 中央に黒部五郎岳、右に薬師岳も見えてきます。
中央に黒部五郎岳、右に薬師岳も見えてきます。
立山・雄山・浄土山 蓮華岳も見えてきます。その右下にスバリ岳。右に針ノ木岳。
蓮華岳も見えてきます。その右下にスバリ岳。右に針ノ木岳。
立山・雄山・浄土山 常念岳に大天井岳。
常念岳に大天井岳。
立山・雄山・浄土山 槍ヶ岳からジャンダルムそして西穂高岳。
槍ヶ岳の左は屏風ノ頭?だろうか。
槍ヶ岳からジャンダルムそして西穂高岳。 槍ヶ岳の左は屏風ノ頭?だろうか。
立山・雄山・浄土山 乗鞍岳。
乗鞍岳。
立山・雄山・浄土山 焼岳に笠ヶ岳。
焼岳に笠ヶ岳。
立山・雄山・浄土山 別山と白山。
別山と白山。
立山・雄山・浄土山 雄山へ。
雄山へ。
立山・雄山・浄土山 鳥居と。
鳥居と。
立山・雄山・浄土山 再度富士山。
再度富士山。
立山・雄山・浄土山 ミクリガ池ズーム。
ミクリガ池ズーム。
立山・雄山・浄土山 大日連山。
大日連山。
立山・雄山・浄土山 岩ひばりは雪虫でも食べているのだろうか?
岩ひばりは雪虫でも食べているのだろうか?
立山・雄山・浄土山 山頂到着です。奥に剱岳。
山頂到着です。奥に剱岳。
立山・雄山・浄土山 唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳。
唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳。
立山・雄山・浄土山 黒部湖も少し眺められます。
黒部湖も少し眺められます。
立山・雄山・浄土山 山頂からの北アルプス。
山頂からの北アルプス。
立山・雄山・浄土山 山頂からの大日連山🎶
山頂からの大日連山🎶
立山・雄山・浄土山 大汝山まで行ってその先の景色も見たかったのですが、
大汝山まで行ってその先の景色も見たかったのですが、
立山・雄山・浄土山 ここからの眺めをかみしめて。
ここからの眺めをかみしめて。
立山・雄山・浄土山 GWの快晴に感謝です♬
GWの快晴に感謝です♬
立山・雄山・浄土山 雲海もきれいだし、硫黄の黄緑色も感動しました。
雲海もきれいだし、硫黄の黄緑色も感動しました。
立山・雄山・浄土山 ここの岩場でお昼にします。
ここの岩場でお昼にします。
立山・雄山・浄土山 富士山、もっとはっきり見えてきた。
富士山、もっとはっきり見えてきた。
立山・雄山・浄土山 こっちは高妻山かなぁ。
こっちは高妻山かなぁ。
立山・雄山・浄土山 隣の人にライター借りました。ありがとうございます。おかげで温かいスープ飲めました。
隣の人にライター借りました。ありがとうございます。おかげで温かいスープ飲めました。
立山・雄山・浄土山 そして今日はビールで祝杯。
そして今日はビールで祝杯。
立山・雄山・浄土山 こちらでも記念撮影。
こちらでも記念撮影。
立山・雄山・浄土山 後立山連峰を眺めながらお昼をのんびりと。
後立山連峰を眺めながらお昼をのんびりと。
立山・雄山・浄土山 唐松岳に五竜岳。奥は妙高かな。
唐松岳に五竜岳。奥は妙高かな。
立山・雄山・浄土山 鹿島槍ヶ岳。
鹿島槍ヶ岳。
立山・雄山・浄土山 爺ヶ岳(北峰、中峰、南峰)
爺ヶ岳(北峰、中峰、南峰)
立山・雄山・浄土山 奥に中央アルプスもみえます。
奥に中央アルプスもみえます。
立山・雄山・浄土山 穂高連峰😍
穂高連峰😍
立山・雄山・浄土山 乗鞍に焼岳。そして笠ヶ岳。
乗鞍に焼岳。そして笠ヶ岳。
立山・雄山・浄土山 薬師岳。今年は行きたい🎶
薬師岳。今年は行きたい🎶
立山・雄山・浄土山 白山も美しかった。
白山も美しかった。
立山・雄山・浄土山 バックカントリーも多かった。
バックカントリーも多かった。
立山・雄山・浄土山 黒部湖まで気持ちよさそう。
黒部湖まで気持ちよさそう。
立山・雄山・浄土山 ここから滑りだす人も。
ここから滑りだす人も。
立山・雄山・浄土山 この沢に...
この沢に...
立山・雄山・浄土山 L字で降りて行きました。
L字で降りて行きました。
立山・雄山・浄土山 さぁ降りましょう。
さぁ降りましょう。
立山・雄山・浄土山 右下の雷鳥荘まで向かいます。
右下の雷鳥荘まで向かいます。
立山・雄山・浄土山 一ノ越を過ぎて。
一ノ越を過ぎて。
立山・雄山・浄土山 ここを滑走する人も多かった。
ここを滑走する人も多かった。
立山・雄山・浄土山 こう撮ると高度感ありませんが先ほどまでいた場所です。
こう撮ると高度感ありませんが先ほどまでいた場所です。
立山・雄山・浄土山 真夏の太陽に近い そんな日差しですが、気温が低い分快適です。
真夏の太陽に近い そんな日差しですが、気温が低い分快適です。
立山・雄山・浄土山 ロンT1枚で。
ロンT1枚で。
立山・雄山・浄土山 白と青の世界。
白と青の世界。
立山・雄山・浄土山 楽しめました。
楽しめました。
立山・雄山・浄土山 雪の壁その1。
雪の壁その1。
立山・雄山・浄土山 雪の壁その2。
あの梯子を渡るのは勇気が要りそう。
雪の壁その2。 あの梯子を渡るのは勇気が要りそう。
立山・雄山・浄土山 ミクリガ池に戻ってきました。
ミクリガ池に戻ってきました。
立山・雄山・浄土山 既に綺麗なエメラルド。
既に綺麗なエメラルド。
立山・雄山・浄土山 ミクリガ池と。
ミクリガ池と。
立山・雄山・浄土山 奥大日岳と地獄谷。
奥大日岳と地獄谷。
立山・雄山・浄土山 大日連山と地獄谷。
大日連山と地獄谷。
立山・雄山・浄土山 夕食を済ませ、夕暮れ時です。
夕食を済ませ、夕暮れ時です。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立に月が。
富士ノ折立に月が。
立山・雄山・浄土山 長かった1日の終わりを迎えます。
長かった1日の終わりを迎えます。
立山・雄山・浄土山 奥大日岳は昼も夕も綺麗でした。
奥大日岳は昼も夕も綺麗でした。
立山・雄山・浄土山 ...
...
立山・雄山・浄土山 ...
...
立山・雄山・浄土山 素敵な夕焼けです。
素敵な夕焼けです。
立山・雄山・浄土山 ...
...
立山・雄山・浄土山 ...
...
立山・雄山・浄土山 輝きは一瞬。だから美しいのか。
輝きは一瞬。だから美しいのか。
立山・雄山・浄土山 沈んでも尚、色の変化が目を楽しませる。
沈んでも尚、色の変化が目を楽しませる。
立山・雄山・浄土山 名残惜しくて
名残惜しくて
立山・雄山・浄土山 しばらく佇む。
しばらく佇む。
立山・雄山・浄土山 深夜3:30、月が沈まず星空は残念なことに。
深夜3:30、月が沈まず星空は残念なことに。
立山・雄山・浄土山 浄土山の方角は綺麗にだった。
浄土山の方角は綺麗にだった。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢のキャンプ地。
雷鳥沢のキャンプ地。
立山・雄山・浄土山 朝。
朝。
立山・雄山・浄土山 地獄谷。硫黄の緑と水平線の水色が何とも言えない。
地獄谷。硫黄の緑と水平線の水色が何とも言えない。
立山・雄山・浄土山 標高が高いので朝は冷えてます。
標高が高いので朝は冷えてます。
立山・雄山・浄土山 今日も天気が良いです。
今日も天気が良いです。
立山・雄山・浄土山 アンダーにしすぎて月夜のよう(笑)
アンダーにしすぎて月夜のよう(笑)
立山・雄山・浄土山 ミクリガ池付近に雷鳥。今日のは生え換わりが進んでます。
ミクリガ池付近に雷鳥。今日のは生え換わりが進んでます。
立山・雄山・浄土山 ミクリガ池と...水平線?の帯が美しい。
ミクリガ池と...水平線?の帯が美しい。
立山・雄山・浄土山 今日も変わらぬ姿。でも着実に雪解けが...
今日も変わらぬ姿。でも着実に雪解けが...
立山・雄山・浄土山 また、雷鳥。
また、雷鳥。
立山・雄山・浄土山 雄は飛んでいってしまった。
雄は飛んでいってしまった。
立山・雄山・浄土山 室堂へ向かいます。
室堂へ向かいます。
立山・雄山・浄土山 らいじん と らいらい
らいじん と らいらい
立山・雄山・浄土山 雪の大谷へ
雪の大谷へ
立山・雄山・浄土山 一度は歩いてみたい場所でした。
一度は歩いてみたい場所でした。
立山・雄山・浄土山 空いた時間のはずが遅くなってしまってすごい人です。
かなり待ってのショット。
空いた時間のはずが遅くなってしまってすごい人です。 かなり待ってのショット。
立山・雄山・浄土山 バスを入れて高さを...17mだそうです。
MAXは何年か前の22mとか。
バスを入れて高さを...17mだそうです。 MAXは何年か前の22mとか。
立山・雄山・浄土山 除雪も一種の"技"ですね。
除雪も一種の"技"ですね。
立山・雄山・浄土山 剱岳、今年の目標がいっぱい見られました。
剱岳、今年の目標がいっぱい見られました。
立山・雄山・浄土山 大日岳に...
大日岳に...
立山・雄山・浄土山 奥大日岳も歩いてみたいと思ってしまう。
奥大日岳も歩いてみたいと思ってしまう。
立山・雄山・浄土山 除雪した雪がすごい。
除雪した雪がすごい。
立山・雄山・浄土山 周回できますが、やはりすごい人でした。
周回できますが、やはりすごい人でした。
立山・雄山・浄土山 層の違いと落書き。そして下山です。
層の違いと落書き。そして下山です。
立山・雄山・浄土山 大観峰にて、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳、鳴沢岳、赤沢岳。
大観峰にて、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳、鳴沢岳、赤沢岳。
立山・雄山・浄土山 鳴沢岳、赤沢岳、スバリ岳、針ノ木岳
鳴沢岳、赤沢岳、スバリ岳、針ノ木岳
立山・雄山・浄土山 滑走コース。
滑走コース。
立山・雄山・浄土山 黒部ダムにて下ノ廊下。
黒部ダムにて下ノ廊下。
立山・雄山・浄土山 下ノ廊下と旭岳と白馬山。
下ノ廊下と旭岳と白馬山。
立山・雄山・浄土山 黒部ダムと立山。
黒部ダムと立山。
立山・雄山・浄土山 黒部湖も綺麗です。
黒部湖も綺麗です。
立山・雄山・浄土山 赤牛岳、今日も綺麗でした。
赤牛岳、今日も綺麗でした。
立山・雄山・浄土山 トロリーバスも最後の年とか。
トロリーバスも最後の年とか。
立山・雄山・浄土山 独自の受電システムも時代交代の波がやってきます。
独自の受電システムも時代交代の波がやってきます。
立山・雄山・浄土山 扇沢の有料駐車場。僕のは下段の無料駐車場。
扇沢の有料駐車場。僕のは下段の無料駐車場。
立山・雄山・浄土山 眩しい山容。
眩しい山容。
立山・雄山・浄土山 黒部ダムカレー。エスニック風味のカツカレー。
美味しかったです。
黒部ダムカレー。エスニック風味のカツカレー。 美味しかったです。
立山・雄山・浄土山 信濃大町を過ぎた場所から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳~白馬岳。
信濃大町を過ぎた場所から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳~白馬岳。
立山・雄山・浄土山 近場の山から同じアングルで。
近場の山から同じアングルで。
立山・雄山・浄土山 信濃大町の街並み。
枚数多くなりましたが、おしまいです。
信濃大町の街並み。 枚数多くなりましたが、おしまいです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。